お電話での資料請求 0120-789-760 受付時間 9時〜21時

5年後10年後の自分のために!人間力も上がる国家資格とは・・・?

 >  > 5年後10年後の自分のために!人間力も上がる国家資格とは・・・?

シカク情報部

気になる資格や学びのアレコレ

5年後10年後の自分のために!人間力も上がる国家資格とは・・・?

  • 5年後10年後の自分のために!人間力も上がる国家資格とは・・・?をはてなブックマークに追加

2018年09月07日最終更新

人生100年と言われてるいま、将来を見据えて「このままで大丈夫かな・・」「将来に向け備えたいけど、何からはじめよう?」そんな漠然とした想いを持っている方も多いのではないでしょうか。そんな方にお勧めするのが、2016年に国家資格となった、キャリアコンサルタントです。

キャリアコンサルタントとは?

就転職やキャリア形成について、さまざまな相談支援を行う専門職であり、「人を支援」するのが、キャリアコンサルタント。2016年に国家資格化されたこともあり、ビジネスパーソンや主婦など、幅広い方から注目を集めています。

なぜキャリアコンサルタントがお勧め?

「人を支援」するだけではなく、自分自身にも役立つのがキャリアコンサルタント。
人を支援するには、まず相手を理解する、そのために傾聴する、そしてコミュニケーションすることが大切です。そういったスキルを身に着けると、会社、家庭、友人・・様々な人間関係がスムーズになってきます。人間関係の円滑化は、仕事だけではなく生きていくうえで共通して大切なスキルですよね。
また、自分自身について理解する力も身に着くので「生き方そのもの」を見つめなおすきっかけにもなります。

国からも求められている!

「人口減少」「働き手不足」等、日本が抱えている問題に対し、国際競争力の維持・強化に向けて、キャリアコンサルタントは働く人へのキャリア支援の中核として、期待されています。
厚労省は平成27年度末時点で5万人弱のキャリアコンサルタントを、平成36年度末までに10万人に倍増したいとの発表もしています。

第81回 労働政策審議会 職業能力開発分科会資料より

キャリアコンサルタントを学ぶなら!日本マンパワー

日本マンパワーは国家資格創設の15年以上前から、キャリア形成の専門家CDA(キャリア・デベロップメント・アドバイザー)の養成をしてきた、この分野のエキスパートスクール。
全国各地で開講しており、2018年2月現在のCDA有資格者は1万6000名を超えています。現在は国家資格CDAの2つの資格を取ることができる養成講座を行っています。
また資格を取った後もしっかりフォローしてくれるのも、日本マンパワーならでは!
CDA会員になれば地域での会員相互の情報交換・スキルアップのための研修・資格活用のための情報提供などが受けられます。

※CDA・・CDA(キャリア・デベロップメント・アドバイザー:Career Development Adviser)とは、米国のキャリアカウンセラー養成プログラムを、実務対象の資格として日本向けに構築して導入したもので、NPO法人日本キャリア開発協会(JCDA)が資格認定を行っています。

キャリアコンサルタントを目指すなら

キャリア開発のパイオニア/日本マンパワーの通学講座
〒101-0042 東京都千代田区神田東松下町47-1
http://www.nipponmanpower.co.jp/cc/

もっとくわしく!講座検索はこちら

シカク情報部についてシカク情報部では、BrushUP学びに掲載しているスクールからの情報と、編集部が集めた情報を元に記事を作成しています。

あなたにオススメ!

関連ワード


会社概要広告掲載について利用規約プライバシーについてWEBデザイナー募集

Copyright © Paseli Co., Ltd. All Rights Reserved.