お電話での資料請求 0120-789-760 受付時間 9時〜21時

日本語教師養成講座を通信講座で学べる!【東京中央日本語学院のeラーニング420コース】

 >  > 日本語教師養成講座を通信講座で学べる!【東京中央日本語学院のeラーニング420コース】

シカク情報部

気になる資格や学びのアレコレ

日本語教師養成講座を通信講座で学べる!【東京中央日本語学院のeラーニング420コース】

  • 日本語教師養成講座を通信講座で学べる!【東京中央日本語学院のeラーニング420コース】をはてなブックマークに追加

2018年09月13日最終更新

通勤時間や家事の合間に!
スマホで受講できる「日本語教師養成 eラーニング420コース」

海外から日本への移住者が増えていることや、海外での日本語を学びたいというニーズの高まりから、日本語教師の活躍の場は国内外に広がっています。

今、子育てがひと段落した主婦や、第二のキャリアを目指す方にも人気の日本語教師。

日本語教師になるにはいくつか方法がありますが、学校に通うとなると多くが全通学制。
ですが今回はその中でも珍しい通信講座を取り入れた、『働きながら、家事をしながら【スマホ】で学べる』東京中央日本語学院の【eラーニング420コース】をご紹介します!

日本語教師になるには?
資格は必要?独学でもなれる?

「日本語教師として働くために資格って必要?」
日本語教師とは、母語が日本語ではない人に、日本語を教えるお仕事。
教える対象は、海外から日本に来て暮らす方や海外で日本語を学びたい方など様々ですが、そこには単純に言語として日本語を教えるだけではなく、日本で生活するために必要なルールや文化を伝えたり、日本語学校で学んだ先の就職についてアドバイスするといった大切な役割もあります。

実は現在、日本語教師になるために必要とされる資格や免許はなく、誰でも日本語教師になることができます。

ですが活躍の場が広がるにつれ、その専門性が求められるようになってきたことや、日本語学校の採用の場でもどれだけの知識やスキルが身についているかが求められるようになってきました。

日本語教師を目指す3つのルート

1.日本語教師養成講座で420時間コースを修了
2.日本語教育能力検定試験に合格する
3.大学または大学院で日本語教育に関する教育課程を履修し所定の単位を修得、卒業する

さらに、留学での在留資格が付与される留学生を受け入れることができる日本語学校は、法務省によって告示され「告示校」と呼ばれています。
告示校で日本語教師として働くためには、文化庁に届出をし受理されている学校の講座を修了することが定められています。

日本語教師養成講座420時間コースを通信で学べる講座

東京中央日本語学院の
eラーニング420コース(文化庁届出受理講座)

「働きながら学びたい」「家事や育児をしながら自分のペースで取り組みたい」
東京中央日本語学院のeラーニング420コースはそんな人におすすめです!

一般的には日本語教師養成講座は、全ての時間を通学で受講するスタイルがほとんど。
その中でも東京都新宿区にある東京中央日本語学院では、スマホやタブレットなど通信で学ぶことができるeラーニングコースを取り入れています。

このコースでは、日本語教師になるために学ぶべき「理論」をeラーニングで、「実技」は通学で実践的に学ぶことができ、通勤時間や家事の合間にスマホで手軽に受講することができます。

また、文化庁届出受理講座なので全通学講座と同様に、日本への留学生を受け入れられる法務省告示校で働くことができます。これまでより手軽に学びながら、現場で必要な実践力を身につけられます。
>>詳しい資料を見る

東京中央日本語学院で学んだ方のリアルVOICE

▶eラーニング、実技ともに講師の質が高く、熱心な先生ばかりなのでモチベーションが上がります!−(M・Kさん)

▶文化庁に認可されている通信講座がほとんど無い中、TCJ(東京中央日本語学院)のeラーニング420コースは制度もしっかりしていて安心できます。−(I・Kさん)

▶独学で検定試験合格を目指そうと考えていましたが、実技を訓練する必要性を感じeラーニング420コースを選択しました。通学頻度が少ないので負担が軽く助かります。−(O・Aさん)

東京中央日本語学院の>>無料カウンセリングはコチラ

スクール情報

お問い合わせ

東京中央日本語学院
〒160-0016
東京都新宿区信濃町34 トーシン信濃町駅前ビル
>>学校についてもっと詳しく

もっとくわしく!講座検索はこちら

シカク情報部についてシカク情報部では、BrushUP学びに掲載しているスクールからの情報と、編集部が集めた情報を元に記事を作成しています。

あなたにオススメ!

関連ワード


会社概要広告掲載について利用規約プライバシーについてWEBデザイナー募集

Copyright © Paseli Co., Ltd. All Rights Reserved.