資格・講座の情報&無料で資料請求。無料で一括資料請求が可能

お電話からの資料請求0120-789-760(24時間365日)掲載のお問い合わせ

民間企業から公務員へ転職!30代〜50代からでも目指せる経験者枠

近年人気の「公務員民間経験者採用試験」とは?

年齢によっては社会人になってからでも一般枠で目指すことのできる公務員ですが、最高で59歳まで受験可能な経験者採用枠で公務員を目指す方が増えてきています。

組織の活性化に向けて民間企業経験者に期待!


公務員試験と言うと受験資格に年齢制限があり、どちらかと言うと学生から30歳以前の方が目指すイメージが強いという方もいらっしゃるかもしれません。しかしながら、近年は地方公務員・国家公務員に関わらず、社会人経験者の採用枠を設け、民間企業などの経験者を積極的に採用しようという動きが活発になっています。

<民間経験者に期待すること>
・組織の活性化や業務の効率化
・管理職志向を持つ職員の輩出

民間未経験の職員の中には、安定志向が強く管理職を嫌う傾向が強い方も多いということで、民間経験者に対しては、組織の活性化とともに管理職候補としての期待もかけられています。

経験者枠は、どんな人が受験しているの?

経験者枠の拡大とともに、受験資格の上限を59歳まで引き上げる自治体も少なくありません。それにより、30代〜50代で公務員を目指す方や主婦まで、安定や働きやすさを求める方もいれば、「地元を自分の手で活性化させたい!」「民間企業で培ったものを自治体や国というレベルで発揮したい!」など、さらなるやりがいを求めて、公務員を目指す方も増えてきました。

公務員経験者採用試験の種類

地方公務員/経験者採用試験 *平成30年度

民間企業から公務員に転職する道としては、地方公務員の経験者採用試験が最も一般的です。
受験資格の例としては
・年齢制限27〜59歳以下
・民間企業での職歴1〜10年の範囲内
・学歴は高卒・大卒以上

など、各自治体さまざまな規定が設けられています。
試験については、民間企業等における経験をいかに公務で生かせるかのアピールが重視されます。主な試験種目は「教養」「論文」「面接」ですが、特に「論文」「面接」が重視され、「教養」は実施されない場合もあります。採用数が少ないため、試験の倍率は一般枠よりも高めです。

国家公務員(係長級)/経験者採用試験 *平成30年度

国家公務員の中でも、各省庁(係長級)の職員を採用する試験です。
受験資格・試験種目は試験の種類により異なります。
平成30年度の経験者採用試験(係長級(事務))の場合は、以下のとおりです。
受験資格は、平成30年4月1日において、大学等を卒業した日又は大学院の課程等を修了した日のうち最も古い日から起算して2年を経過した者で、大学卒業後の職務経験が平成30年7月1日現在で通算2年以上となる者

試験種目は、1次が「基礎能力試験」「経験論文試験」、2次が「政策課題討議試験(6人グループでの討議)」「人物試験(個別面接)」です。
また、国家公務員では、上記以外にも、経歴等のいかんにかかわらず受験できる(職歴不問)社会人試験もあります。

▼国家一般職[社会人試験(係員級)]
・高卒程度試験
・受験資格40歳以下の者(平成31年4月1日現在)
・試験区分は、事務、技術、農業、農業土木、林業のうち、採用予定のあるもの

▼国家専門職[社会人]
大卒程度試験:法務教官(社会人)
高卒程度試験:皇宮護衛官(社会人)、刑務官(社会人)、入国警備官(社会人)
・受験資格40歳以下の者(平成31年4月1日現在)
・採用予定がある場合に実施

試験対策は万全に!

経験者採用において、受験資格の年齢が引き上げられたり、積極的に行われるようになったりしたことで受験しやすくなったとは言え、近年人気が高く受験者数は増加し競争率も高くなっています。この民間経験者枠で公務員を目指す方の多くは、仕事をしながら勉強することになるということで、限られた時間の中でいかに効率よく勉強するかが大きな鍵。それを考えると、独学よりもスクールや通信講座などを利用するのが近道です。長年蓄積されてきた試験に対するノウハウと実績、それに基づいた指導やテキスト、ベテランの講師の方々が、きっと大きな支えとなってくれるでしょう。

社会人から公務員を目指す!おすすめ通信講座

60年以上の伝統と実績を誇る公務員受験指導のパイオニア
▼実務教育出版/通信
頻出箇所を重点的に学べるようポイントを凝縮した教材、論文や面接対策まであらゆる学習ツールも教材にセットされているので、初心者の方でも効率よく学べる通信講座です。
https://www.jitsumu.co.jp/


★スクールで学びたい方には・・・
全国100拠点以上、職場や自宅近くで通えるスクール
▼資格スクール大栄
http://www.daiei-ed.co.jp/

もっとくわしく!講座検索はこちら

\このページをシェアする/

シカク情報部についてシカク情報部では、BrushUP学びに掲載しているスクールからの情報と、編集部が集めた情報を元に記事を作成しています。

いま注目の資格の記事

資格一覧(業界・テーマ別)から講座を探す