お電話での資料請求 0120-789-760 受付時間 9時〜21時

未経験からネイリストを目指したい!ネイルサロンを開業したい!

資格 取得 トップ > ネイル > 未経験からネイリストを目指したい!ネイルサロンを開業したい!

シカク情報部

気になる資格や学びのアレコレ

未経験からネイリストを目指したい!ネイルサロンを開業したい!

  • 未経験からネイリストを目指したい!ネイルサロンを開業したい!をはてなブックマークに追加

2019年10月08日最終更新

ネイリスト養成講座〜資格取得にかかる費用と期間、サロン開業に必要な費用について調べてみました。

ネイリストになるには?資格?費用?

ネイリストに資格は必要?

ネイリストになるために必ずしも資格が必要というわけではありません。美容師や理容師とは違い国家試験などはなく、技術があれば誰でもなることができるのがネイリストです。 しかしながら、ネイリストを目指す多くの方は、独学でというよりはスクールや通信講座で必要な知識やスキルを身につけるのが一般的。そういったネイリスト養成講座では、知識やスキルを身につけるだけではなく、身につけた技術の証明として、民間団体が認定する資格を取得する方が多いようです。ネイリストの資格は、公益財団法人日本ネイリスト検定試験センター(JNEC)が認定する「JNECネイリスト技能検定試験」と、NPO法人日本ネイリスト協会(JNA)が認定する「JNAジェルネイル技能検定試験」が有名です。

ネイリストになるためにかかる費用と期間は?

ネイリスト養成講座は、主にスクールに通って受講する講座と、自宅で課題に取り組みながら学ぶ通信講座があります。通信講座の中には、自宅学習・練習とは別に試験対策やスキル確認、サロン開業する際に必要となるスキルなどは、実際に講師の方から学ぶスクーリングとセットになった講座もあります。
通学講座は50〜100万円程度、通信講座は10〜50万円程度が相場となっています。期間はいずれも半年〜1年ほどかかります。

サロンを開業するには?必要なもの?費用?

サロン開業するにあたっては、自宅の一室を使う場合とビルやマンションなどの一室を借りて開業する場合があります。

自宅サロン開業にあたってかかる費用相場
◆室内改装費     5〜10万円
◆備品・什器等購入費 15〜20万円
◆仕入費       40〜50万円

スペースを借りて開業する場合には、プラス賃料と備品・什器費もさらにかかってくるでしょう。



ネイリストを目指し資格を取得、サロン開業した方々とは?

講座受講によって資格を取得し、ネイリストとなった方々の中には、主婦の方も数多くいらっしゃいます。そしてその先にはサロン開業を果たした方々も。 とは言え、日常の家事や子育てと両立して資格を取得するというのも至難の業。そこは先ほどもご紹介した通信講座がおすすめです。隙間時間を活用して自宅でひたすら課題に取り組み、不安なスキルレベルのチェックは、スクーリングで講師の先生に直接見ていただくというスタイルなら無理なく学べそうですよね。そして、仕事をする上でも自分にも家族にも負担のない範囲でということで、ネイリストになって自宅開業を目指す主婦が多いようです。

>>>数多くの主婦の方々も受講している通信講座はこちら

>>>ネイリストを目指す主婦におすすめのコラム
「30代主婦がネイリストに!サロン開業までの道のりとは?」

もっとくわしく!講座検索はこちら

シカク情報部についてシカク情報部では、BrushUP学びに掲載しているスクールからの情報と、編集部が集めた情報を元に記事を作成しています。

あなたにオススメ!

関連ワード


会社概要広告掲載について利用規約プライバシーについてWEBデザイナー募集

Copyright © Paseli Co., Ltd. All Rights Reserved.