お電話での資料請求 0120-789-760 受付時間 9時〜21時

【体験レポート♪】彩華文化学院の≪着付け≫体験レッスンに潜入してきました!★

 >  > 【体験レポート♪】彩華文化学院の≪着付け≫体験レッスンに潜入してきました!★

シカク情報部

気になる資格や学びのアレコレ

【体験レポート♪】彩華文化学院の≪着付け≫体験レッスンに潜入してきました!★

  • 【体験レポート♪】彩華文化学院の≪着付け≫体験レッスンに潜入してきました!★をはてなブックマークに追加

2019年02月27日最終更新

素敵なきものを1から自分で着てみたい!彩華文化学院の体験レッスンに行ってきました★

着付けを学びたい編集部メンバーが、東京・中野にある彩華文化学院の着付け体験レッスンに行ってきました!
アットホームな雰囲気で行われるレッスンは、途中で分からなくなっても気軽に質問することができ、自分のペースで学べそうですよ♪

「自分できものを着てみたい!」

体験レッスンへ

きものを自分で着てみたい!お母さんやおばあちゃんから受け継いだきものを着たい!女性のたしなみとして着付けを覚えたい!
着付けを始める理由は人それぞれありますが、何はともあれまずは教室に足を運ぶところから!
体験レッスンでは着付けに必要なものは全て教室で借りることができるので、手軽に参加することができます。

今回は、友人の結婚式に自分できものを着て出席したい!と考えているシカク情報部編集メンバーが、東京・中野にある彩華文化学院にお邪魔して体験レッスンに参加してきました!

Step1.小物の名称や使い方を教わる

肌襦袢や腰ひもなど一人分の着付けでも使う小物類がこんなに!それぞれの役割や使い方を教わります。
体験レッスンでは用意していただけますが、各小物は色や柄なども豊富な種類があるので、自分で着ることができるようになれば選ぶ楽しみがありますね♪

Step2.まずは先生のお手本から!

各小物の役割を学んだら、まずは先生が最後まで着付けをしてくださり、お手本を作ってくださいます。
長襦袢は服の上から着せていただくので、服を脱ぐ心配もありません(^^)♪


最初に教わった小物類を使って、結び方を教えてもらいながら着付けてもらいます。


あっという間に着付けが完成!彩華文化学院では手結びを基本としているので、小物類を使いながら苦しくないように着付けていただきました。
先生のお手本を目標に、次は最初から自分で着付けにチャレンジします!

Step3.さっきの姿を思い出しながら…いざチャレンジ!

一度きものと肌襦袢を脱いで最初からスタート。教室内にある大きな鏡を見ながら、着付けてもらったときに教えていただいたポイントをふまえて、身につけていきます。

着付け最後の帯は前で結んでから背中に回す、初心者でもチャレンジしやすい蝶結び。マスターできれば夏のゆかたも自分で着ることができそう!

途中分からなくなってしまったところも、先生が見てくださっているので質問してすぐに解決。初めて最初から最後まで自分で着付けた姿に達成感で一杯です!

最後はきもののたたみ方を教わります

着付けが完成したら、最後は脱いだきものや小物のたたみ方を教わります。
大切なきものだからこそ、正しいきもののたたみ方を学んで、長く着れるようにしたいですね。

初めての着付けにチャレンジしてみて感想は?

最初は小物の種類もたくさんあって、1人で最初から最後まで着られるか心配でした。でも一つひとつ丁寧に教えていただいたので、それぞれの小物を迷うことなく使うことができました!
初めて自分で着付けた姿を見て嬉しい気持ちでいっぱいです♪何度も繰り返し練習することで、自分でも綺麗に着られるようになりたいなと思います!

自分のための時間で趣味や自信に!

着付けに興味がある人だけでなく、新しく趣味を見つけたい人や女子力アップしたい人にもおすすめしたいのが今回の着付け。素敵なきものを身にまとって、自分の着姿を見ながら美しく着ようと練習する時間は、仕事や家事の時間とはまた違って自分と向き合える時間。
想像以上の充実感を得ることができ、もっと上手に早く着れるようになりたいという向上心を持つことができそうです。
体験レッスンは1時間程度なので、この春から新しいお稽古として始めてみませんか?

スクール情報

彩華流 彩華文化学院 (社)全日本きもの振興会認定校

【フリータイム】で【個人指導】彩華文化学院。自分のペースで進めることができ、荷物のお預かりサービスもあるので、学校や会社帰りに気軽に学ぶことができます。
20〜70代まで幅広い方が通われていて、きもので散策などイベントも多数あり、アットホームな雰囲気が特徴です。

〒164-0001 東京都中野区中野3-34-15 中村ビル4F
HP:http://www.sai-ka.com/

もっとくわしく!講座検索はこちら

シカク情報部についてシカク情報部では、BrushUP学びに掲載しているスクールからの情報と、編集部が集めた情報を元に記事を作成しています。

あなたにオススメ!

関連ワード


会社概要広告掲載について利用規約プライバシーについてWEBデザイナー募集

Copyright © Paseli Co., Ltd. All Rights Reserved.