資格・講座の情報&無料で資料請求。無料で一括資料請求が可能

お電話からの資料請求0120-789-760(24時間365日)掲載のお問い合わせ

乳幼児教育と脳科学の関係って?赤ちゃんの成長に効果的な「脳育」を知る

最近話題の「脳育」ということばをご存知でしょうか?テレビなどで聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれませんね。
でも何がいいのかよく分からない・・・という方に、本日は脳育とはどんなものなのか、そして育児などにも役立つ資格についてをお教えします♪

「脳を育てる」?脳育とは?

「脳育」とは、つまり脳に様々な刺激を与えて育んでいくことを指します。
ママやパパ、たくさんの人に触れられることで、赤ちゃんは心が満たされます。笑顔になってくれる子も多いですよね。それだけではなく、身体の調子が整い、脳がたくさん刺激される効果もあるんです。

脳への刺激が必要な理由とは?

生まれたばかりの赤ちゃんの脳の神経細胞は未接続な状態。赤ちゃんはが話すことも歩くこともまだできないのは、脳の中で情報伝達がほとんど行われていないためなんです。
赤ちゃんは日常生活の中で見たり、聞いたり、触れたり、様々な刺激を受けることで神経細胞どうしが結びつき、脳の神経回路『シナプス』が急激に増えます。そうしてシナプスが増えることで神経細胞同士のつながりが強くなり、情報の伝達スピードも速くなります。
そうした発達が進むことで大人に近い状態へと成長していくんですね。

0〜3歳はこの発達がどんどん進み、赤ちゃん脳が爆発的に伸びていく時期!
この絶好の時期にたくさんの刺激を繰り返し与えてあげることで、脳への発達を促すことができます。

0〜3歳児の脳育にピッタリ!ベビーマッサージ

では急成長していく赤ちゃんに具体的にはどんなことをしてあげればいいのでしょうか?
この時期にはパパやママとの触れ合いで赤ちゃんの脳発達の土台をより強くすることができるベビーマッサージがおすすめです!

ベビーマッサージの効果とは?

ベビーマッサージは五感をフルに刺激するため、『脳育』に最適!具体的には・・・
・ママと目を合わせて「視覚」
・話しかけながら「聴覚」
・優しい手で触れる「触覚」
・ママの香りを嗅ぐ「嗅覚」
そして、マッサージ後の母乳やミルクは更においしく感じることから「味覚」
を刺激することができ、脳の発達を促します。

また、ベビーマッサージは赤ちゃんはもちろん、ママやパパにもたくさんの効果があるんです!

赤ちゃんへの効果としては以下が挙げられます。
・心と身体と脳の発達
・情緒が安定し、人格形成に影響
・身体の健康
・ママやパパとの心がひとつに


そしてママやパパへの効果として
・精神的な安定、ストレス軽減
・育児への自信
・言葉以外の子どもの変化を察知できる
・子どもの健康状態を把握できる
・夜泣き、ぐずりが減り、負担が軽減
・子どもへの愛情が深まる
・ホルモン分泌が増え、母乳の出を促す

以上が挙げられます。

スキンシップで赤ちゃんとの絆が深まり、一緒に成長していけるのも大きな効果と言えるのがお分かり頂けるのではないでしょうか。

脳育の資格ってどんな資格?

脳育やベビーマッサージに興味が出てきた!という方におすすめなのがYMCメディカルトレーナーズスクール「脳育ベビーマッサージ講座」です。
こちらの講座では脳科学の考えをベースに赤ちゃんとの絆を育むベビーマッサージを学ぶことができます。ただやり方を学ぶだけではなく、医師監修のカリキュラムで筋肉・皮膚・生理学・神経など、赤ちゃんのカラダの知識を学んだ上でマッサージを行うため、高い知識と技術を習得できます。

現在もベビーマッサージの先生になってご自宅や公民館などでお教室を開催したいという方や、現在のお仕事に活かしたいという保育士や看護師の方も多数受講中!

お仕事にしていきたいという方はもちろんですが、ママやプレママにもぜひ受けていただきたい内容です。赤ちゃんが生まれると、「あれをしちゃダメ」「これがいいらしい」などたくさんたくさんのことを目にしたり、耳にします。色々な情報に踊らされ疲れてしまうことも・・・。
こちらの講座では赤ちゃんの身体のこと、心のことをしっかり学ぶことができます。時期ごとの発達を理解できるので、「今どう過ごす?何をすべき?」を自分で判断できるように!お子さんの成長に従って、どんな風に向き合い、日々の生活を過ごしていくかが分かってきます。

赤ちゃんとママ、パパの幸せな成長のためにぜひ学んでみてはいかがでしょうか?

>>YMCメディカルトレーナーズスクール/オンラインの資料請求はこちらから

お問い合わせはこちら

YMCメディカルトレーナーズスクール
https://ymcschool.jp/
・新宿校
〒160-0023
東京都新宿区西新宿1-22-2 新宿サンエービル4F
都営大江戸線・都営新宿線・JR新宿駅 徒歩5分

新宿校以外でも横浜校/名古屋校/梅田校/福岡校/仙台校の各校でも開講中です!

ベビーマッサージ講座のほか「ベビーヨガレッチ」「育児インストラクター講座」など育児に役立つ講座も多数!
授業見学も承ってますので、ぜひお気軽にお問い合わせください♪

\このページをシェアする/

シカク情報部についてシカク情報部では、BrushUP学びに掲載しているスクールからの情報と、編集部が集めた情報を元に記事を作成しています。

いま注目の資格の記事

資格一覧(業界・テーマ別)から講座を探す