資格・講座の検索サイト。無料で一括資料請求が可能

お電話からの資料請求0120-789-760(24時間365日)掲載のお問い合わせ

年間35,000回のマッサージを実現させた「サー・キース・ハント」に学ぶ貴重な機会をオンラインで!【2022年1月9日開催決定!

アロマスクールのジャパン・エコール・デ・アロマテラピー(JEA)創立25周年記念の特別講座です。
JEAの強みである海外講師のセミナーに今回はイギリスで20年にわたりアロママッサージを行って来たサー・キース・ハントを招いて開催されます。 JEAの受講生のみならず、どなたでも受講が可能な大変貴重な機会となっています。 有名講師から学ぶ貴重な機会をお見逃しなく!

サー・キース・ハントについてご紹介

アロママッサージを通しての社会貢献が英国皇室より認められた有名なセラピスト!

ヨーロッパ最大級の総合病院である英国ロイヤルフリーホスピタルにて補完療法チームリーダーとして、27年に渡り、年間のべ35,000人にアロマセラピーマッサージの施術を行い、患者本人だけではなく、その家族の心も支え続けた。

実務的経験と知識に裏打ちされたセラピストとしての豊富なスキルに加え、ユーモアと慈愛に満ちた人柄は、苦しい状況にある患者とその家族に笑顔と生きる勇気をもたらし続けた。

長年にわたる社会貢献に対し、2013年英国皇室より大英帝国勲章MBEを授与された。
現在は、アロマセラピーマッサージなどの補完療法の導入を検討する国内外の病院や自治体への講演やコンサルティング活動も行う。

医療現場で期待される補完療法とは?

日本でも注目が集まり今後期待される分野

病院で行われている西洋医学の治療を保管する意味で行われる療法のことです。その一つにアロマテラピーがあります。

エッセンシャルオイル(精油)の成分とマッサージにより、患者の生活の質(QOL)を改善することが目的です。

英国で多く取り入れられていますが、日本でも少しずつ補完療法に注目が集まっているため、今後のために学ぶ方が増えています。

英国の補完医療とそこから学ぶべきこと

世界随一の施術症例を果たしたチームから学ぶ

ロイヤル・フリー病院の補完療法チームはセラピスト24名、2019年は年間の施術件数がなんと34,780回に登りました。

医師の指示書に従い行うマッサージは化学療法、放射線療法、透析、臓器移植などを受けている患者で、年齢も5歳から101歳まで幅広く、すべての病棟の患者がマッサージの対象です。

オンコロジーマッサージ(がん患者へのマッサージ)はもちろん、様々な難病や進行性の病気、遺伝性の病気の患者にも施術を行います。

公立病院と言う管理が厳しい医療現場でのマッサージに関わる数多くのルールや責任、ロンドンと言うコスモポリタンな立地により、多様な文化背景を持つ人々へのパーソナルな対応、セラピストチーム管理や施術記録管理などを漏れなく行うことが、医療の現場では欠かせない条件です。
だからこそ、実現できた施術件数と功績なのです。

これだけのマッサージ施術症例を果たしたチームは世界の他のどこにもありません。

このような英国での取り組みについて当事者からお話を伺う機会はとても貴重なので、セラピストや今後セラピストを目指す方に大きな学びとなるでしょう。

医療現場で働く方以外にも多くの学びがあるセミナーです!

こんな方に受講をおすすめします!

◯医療・福祉の現場で補完療法に携わっている方
◯今後アロマテラピーや補完療法を導入したい医療・介護従事者
◯セラピストの知識をレベルアップさせたい方
◯セラピストとして心身の癒やしについて医療現場の視点から学びたい方

海外と日本ではまだまだアロマテラピーに対する認識に差があるのが現状です。今後セラピストを目指す方も、一度国際的な観点からアロマテラピーについて学んでみることは 大変貴重な体験となるはずです。

2022年1月9日、JEAのために、キース先生が再び、ロイヤル・フリーで培った叡智をオンライン講座で共有してくださることになりました。ぜひ、この素晴らしい機会を見逃されませんように!

セミナー情報

◯受講料 5,500円(税込)

◯開催日 2022年1月9日(日)15:00〜18:00
※Zoomによるライブ配信

◯お申込み期限 2021年12月25日(土)

セミナー内容

・マッサージで心身の苦痛やQOLが改善した様々な患者の症例紹介
・注意転換法について(患者の痛みや恐怖心を取り除くための手法)
・乳ガン摘出手術後のコーディング(腕が上がらなくなる)を緩和するマッサージ方法の紹介
・施術プロトコールと安全管理「医療機関からの信頼を得るために」
・質疑応答(オンライン講座参加者からのご質問にお答えします)

受講申込・セミナー詳細はこちらから

特別セミナーページ

お問い合わせ先

ジャパン・エコール・デ・アロマテラピー
住所:〒530-0001 大阪市北区梅田2-5-25 ハービスプラザ3F

\このページをシェアする/

シカク情報部についてシカク情報部では、BrushUP学びに掲載しているスクールからの情報と、編集部が集めた情報を元に記事を作成しています。

いま注目の資格の記事

資格一覧(業界・テーマ別)から講座を探す