資格・講座の情報&無料で資料請求。無料で一括資料請求が可能

お電話からの資料請求0120-789-760(24時間365日)掲載のお問い合わせ

「医療事務」「調剤事務」「介護事務」事務系資格のお仕事の違いと魅力は?

女性に人気の医療・福祉系事務のお仕事。 お仕事の違いはどこにあるの?

結婚、出産とライフスタイルに変化の多い女性にとって、「仕事の勤務形態」は大切な問題。生活に合わせて勤務形態を変えて一生働きたい、そう考えている方にオススメなのが、医療・福祉系の事務のお仕事です。今回は、そんな「医療事務」「調剤事務」「介護事務」の3つの「○○事務」のお仕事の種類と魅力についてご紹介します。

医療・福祉系を代表する3つの事務のお仕事とは?

事務のお仕事と一口で言ってもその種類は様々。医療・福祉系に限れば、病院で活躍する「医療事務」や調剤薬局で働く「調剤事務」、介護施設で勤務する「介護事務」の3つが代表的な事務のお仕事です。仕事内容や、活躍の場に違いはありますが、どの仕事も「パート・アルバイトから正社員までライフスタイルに合わせた勤務形態が選べる」「専門スキルを身につければ、全国どこでも働ける」という2つの魅力から、主婦やお母さんを中心とした女性から高い支持を集めています。

医療事務 |全国にある病院の受付窓口で働ける!

【どんなお仕事?】
医療事務スタッフの主な仕事は、病院や診療所の受付窓口での患者様への対応と医療費の計算です。正確に医療費を計算できる専門性と、患者様と接する時の対人スキルが求められる仕事です。

【どんなところで働くの?】
医療事務として活躍できるのは、医科や歯科などの医院や診療所、保険薬局、介護施設などすべての医療機関。同じ医療事務でも「医科」と「歯科」があるので、希望する職場にあわせて選びましょう。

【資格の特徴は?】
全国にある病院やクリニック、保険薬局など、すべての医療機関が活躍の場です。医療事務の点数計算は専門性の高いスキルということもあり、一度経験すればブランクがあっても復職しやすい仕事と言われています。

調剤事務 |調剤薬局で薬剤師をサポート!

【どんなお仕事?】
病院からもらう処方箋を受け付ける調剤薬局で、患者さんの受付や請求業務を担当するお仕事です。薬局によっては、薬の在庫管理など薬剤師のサポートを行うこともあります。

【どんなところで働くの?】
全国にある調剤薬局が主な活躍の場。調剤薬局の増加に対して、調剤事務の人数は追いついていないのが実情ですので、専門的な保険請求スキルを持った人材へのニーズは高まっています。

【資格の特徴は?】
薬剤や医療保険制度に関する専門知識を学んでいきます。医療に関して幅広く学ぶ医療事務と比べて薬剤分野に特化しているので、比較的学習しやすいともいわれいます。医療事務同様、試験はノート、テキストの持ち込みが可能です。医療事務とのW取得をすることで、活躍場も広がります。

介護事務 |高齢化社会に向けて注目度急上昇!

【どんなお仕事?】
介護保険制度により介護サービス費用は利用者本人が1割、残り9割を国が負担することになっています。介護事務はこの9割を介護保険制度に基づいて国に請求を行うのが主な仕事です。

【どんなところで働くの?】
介護保険制度により介護サービス費用は利用者本人が1割、残り9割を国が負担することになっています。介護事務はこの9割を介護保険制度に基づいて国に請求を行うのが主な仕事です。

【資格の特徴は?】
介護保険の知識や、介護施設やケアマネージャーの業務をサポートするための基本的な介護業界の知識などを学びます。資格名が変わっても基本スキルに大きな違いはありません。資格取得後、就職を目指すならその他の医療・介護系資格を一緒に取得することで仕事の幅を広げられます。

どのお仕事が合っているかは、人それぞれ!

それぞれの仕事で内容や活躍の場は違いますが、専門スキルが求められるのはどれも同じ。これから事務系のお仕事を目指そうと思う方は、まずは自分が進みたい仕事を決め、それにあったスキルや資格を身につけることが、就・転職への近道です!

医療事務を目指すなら!

在宅受験OKの通信講座! "受かる"職務経歴書をプロが作成♪
キャリアカレッジジャパンの「医療事務講座」

クリニックから地域の総合病院まで、現場で活かせる医療事務を学習
ヒューマンアカデミーの「医療事務講座」

調剤事務を目指すなら!

充実の就職サポートが自慢の通信講座!完全在宅での受講がうれしい♪
キャリアカレッジジャパンの「調剤事務講座」

3ヵ月で合格を目指せる通信講座 提携企業のスタッフ登録が可能で、就職も安心!
がくぶんの「調剤薬局事務講座」

介護事務を目指すなら!

絶対続けられる通信講座 インターネットとスマホを使った学習サポート
キャリアカレッジジャパンの「介護事務講座」

サポート万全! ケアマネ試験対策にも♪
藤仁館医療福祉カレッジの「介護保険事務講座」

もっとくわしく!講座検索はこちら

\このページをシェアする/

シカク情報部についてシカク情報部では、BrushUP学びに掲載しているスクールからの情報と、編集部が集めた情報を元に記事を作成しています。

いま注目の資格の記事

資格一覧(業界・テーマ別)から講座を探す