資格・講座の検索サイト。無料で一括資料請求が可能

お電話からの資料請求0120-789-760(9時から21時)

通学 初めてマーケティングを学ぶ方でも安心の短期講座!!

マーケティング・ベーシックス〜初学者から&短期〜

シナプス・マーケティング・カレッジ

ジャンル:マーケティング

  • 費用: 75,600
  • 期間:約1ヶ月
  • 分割支払いOK
  • 土日開講
  • 夜間開講
  • 就職支援あり
  • 受講条件あり

  • 費用

    入学金0円 (税込)

    受講料75,600円(税込)

    支払い制度

    その他: 0円

    日時
    〜土曜日短期集中講座〜
    2/7 2/21 (土)13:00-19:00
    5/16 5/30(土)13:00-19:00
    期間
    隔週1ヵ月、全2回
  • 対象
    マーケティングに関心のある方、これから勉強をしたい方
    マーケティング業務に携わっている方で、改めて体系的に基礎理論を整理したい方
    論理的に考える力、問題解決能力、プレゼンテーション能力、提案営業力を養いたい方
    目指せる資格
    スクール
    シナプス・マーケティング・カレッジ
    開催場所
    銀座一丁目/宝町/京橋 全ての住所/MAP
  • 講座のポイント
    初めてマーケティングを学ぶ方から「マーケティングって難しそうで授業についていけるか心配」と言う声を頂きます。
    しかし、ご安心ください! 本講座では、ひとりひとりに個人フィードバックを行うなどサポートが充実し、楽しみながらマーケティングを学んで頂けます。

    本講座では、マーケティングの基本や各種フレームワークを事例や演習を交えながら学んでいきます。
    まずはじめに「マーケティングを考えるステップ・ルール」を学んでいただきます。
    次に、フレームワークでは論理思考が欠かせません。PEST分析、3C分析など様々なツールを用いて、論理的に考える訓練をしていきます。
    そして、成功するためには、どうしたらいいかをお教えします。「なぜこの戦略を採るのか?」 「この施策が成功する理由は何か?」といったように、
    「根拠」を徹底分析していきます。


    【カリキュラム】
    (1)マーケティングの基礎概念、環境分析
    環境分析の流れ(PEST分析、3C分析) 
    ニーズ分析の手法 
    戦略課題の特定(SWOT分析)
    環境分析ケーススタディ(野菜のサブウェイ:得サブをするべきか否か)

    (2) 基本戦略の構築
    市場細分化、セグメンテーション
    ターゲット設定(演習:iPodのターゲットは?) 
    ポジショニング分析(マップの描き方)
    基本戦略ケーススタディ(ユニクロが採った戦略とは?) 

    (3) 4Pとプロダクト戦略
    商品価値の分析(3層モデル) 
    商品コンセプトとは何か? 
    商品企画(演習:スポーツクラブの新企画提案)

    (4) プライス戦略、
    価格設定の3つのアプローチ
    価格設定ゲーム(演習:あなたなら何円で売り出す?) 

    (5) チャネル戦略
    チャネルの役割
    チャネル戦略(演習:ネット直販とリアル店舗分析)

    (5) プロモーション戦略
    態度変容モデル(AIDMA) コミュニケーションミックス 
    施策例(広告、販売促進、人的販売、広報) 

    4P演習(ハイチオールCのリニューアル戦略)

    (6) 総合課題:レポート:ファンケルの成長戦略
    ファンケルはいかにして成長を遂げてきたか? 
    グループプレゼンテーションと質疑応答

関連ジャンル

お電話からの[無料]資料請求

0120-789-760

BrushUP学び:9時から21時

ニュートン