デザインファーム建築設計スタジオ スクールの特色
「今からでも建築家になれる -学校というより養成所-」
数学が苦手でも、絵が描けなくても、30歳からでも。
未経験から建築家になるための養成所のような学校です。
【特徴1】 建築家の設計事務所への就職をめざす「意匠設計」専門のスクール
建築家の主宰する「意匠設計事務所」への就職を目的とした学校。
様々な職種がある建築業界の中で、「意匠設計」の専門家であるアトリエ系設計事務所への就職を目指すことができます。
【特徴2】 建築家の設計事務所から高い評価
実は施主や現場とのやりとりが多い建築家の仕事。
当校では実務に必要な知識や技術を学ぶことはもちろん、自分の意見や考えを伝える訓練も授業に取り入れています。優れたコミュニケーション能力を持つ卒業生たちは、就職先の建築家からも高い評価を得ています。
【特徴3】 30年以上の就職実績とネットワーク
これまで建築家の元へ就職、独立した卒業生のネットワークをベースに、在学中から設計事務所の様々な情報を取得することができます。
情報がオープンになりづらいアトリエ系設計事務所の採用情報なども卒業生や講師を通じて知ることができます。
東京 中野に開校し30年以上、小さな学校ですが全国から学生の集まる学校です。
開校以来、建築家の主宰する設計事務所を中心に、数多くの卒業生を建築設計の世界に送り出してきました。
長く続く学校ですが、古い価値観にとらわれず常にその時代に生きる人の価値観を大事にしながら、一人一人が自分らしく、生き生きと設計の世界で活躍できる力を養います。
デザインファーム建築設計スタジオの講座受講を考えている人に一言!
☆ふつうのあなたが建築家になるために☆
建築設計は、建築以外の様々な経験や知識が生きる仕事です。
建築の主役は「人」。
奇抜な発想や難解な建築論よりも、大切なのは、良いものを良いと感じられる「ふつう」の感覚を持っていること。
資格は独立するまでに取得すれば大丈夫。感性を支える技術知識と、それを使うテクニックを鍛えれば、若いよりもむしろ多くの人生経験がものを言う仕事です。
また、当校には入学基準というものを特に設けていません。唯一設けるとしたら…「建築が好き」という気持ち。ただそれだけです。
デザインファーム建築設計スタジオインフォメーション
●進路について
当校は建築設計の意匠分野(間取りやデザインなど、プランを考えて建築全体を統括する)に進みたい方を即戦力にまで育てます!意匠設計事務所のみならず、建設会社や住宅メーカー、インテリア事務所でも 即戦力として高く評価されています。
●課外授業について
建築家の講演会から海外合宿まで幅広い課外活動を行っています。
海外合宿は年1回。最近は、中国やベトナムなどのアジアの国々を巡り、そこで受けた刺激を設計に活かす活動を行っています。
デザインファーム建築設計スタジオ 体験レッスン・説明会&イベント情報
建築業界のことが丸ごとわかる説明会
デザインファームの学校説明会は、みなさんの質問やご意見を伺いながらカリキュラムの説明や将来の進路、業界のことなどをお話しします。
「設計事務所で働いてみたいけど、どんなところかわからなくて不安・・・」
「資格がないと就職できないのかな?」
「30歳過ぎていてもまだ大丈夫?」
どれかひとつでも当てはまるあなたへ、きっとあなたの目指すべき道へのヒントが得られるとおもいます。
見学のつもりで、お気軽にご参加ください♪♪
☆説明会スケジュールは、ホームページからどうぞ☆