介護の資格・スキル集めました!

介護に関する知識・スキルの需要が増加傾向にあります。そこで今回は介護にまつわる資格を集めました。「家族のため」「就職のため」「スキルアップのため」目的別でご紹介します!

未経験者におススメ

介護職員初任者研修

介護の知識を身に付けたいのであれば、まずはコレ。
高齢者のケアや病気などの基礎知識に加えて、具体的な介護時の体の使い方なども学べます。家族の為に取得する方や、介護タクシー、訪問美容室などの介護サービスを始めようとしている方も多く受講しています。

ここで学べる!おすすめスクール

介護事務(ケアクラーク)

介護保険の請求業務を学ぶケアクラーク。複雑な介護保険制度を体系的に学べると人気が急上昇中です。家族が介護が必要になったとき、どんな制度を使えるのかどんな支援が受けられるのか意外といらない方が多いはず。取得難易度も低い介護事務資格で基礎知識を身に付けましょう。

ここで学べる!おすすめスクール

高齢者コミュニケーション

家族での介護で、意外とストレスの原因となってしまう、コミュニケ―ション。高齢者コミュニケーションの講座では、高齢者との会話においてもっとも大切な「傾聴」のスキルをはじめとした、コミュニケーション術を学べます。円滑な介護生活を送るために、近年注目されているスキルです。

ここで学べる!おすすめスクール

介護食

食を通じた高齢者との接し方を学べます。老化予防につながる食材の選び方、調理方法を身に付ければ、家族に気づかれずに日常生活に介護予防を取り入れることができます。美味しい食事で介護予防ができれば、ご家族も満足すること間違いなしです。

ここで学べる!おすすめスクール

福祉住環境コーディネーター

高齢者や障がいを抱えた方に最適な住環境づくりを学べます。介護職員をはじめ、建築関係、不動産の営業のお仕事についている方がスキルアップのためにとることが多い資格でもあります。受験資格はないため、誰でも目指すことが可能なので、住宅のリフォームを考えている人が学ばれることもあります。

ここで学べる!おすすめスクール

ページ上部へ▲

就転職を考えている方におススメ!

介護職員初任者研修

介護業界への就職を考えるのであれば、まずは介護職員初任者研修の取得を考えましょう。学校によっては、講義を受けながら就職サポートを行ってくれるので、資格取得後すぐに働く事も可能です。現場実習のある講座を選べば、就業まえに介護の現場を知れて仕事のイメージがつきやすいですよ。

ここで学べる!おすすめスクール

実務者研修

初任者研修のステップアップ資格ですが、初任者研修を持っていなくても取得することが可能です。今後介護福祉士の受験資格として取得が必須になることも決まっています。介護の上級資格を目指している方は、初任者研修と併せて検討してみましょう。

ここで学べる!おすすめスクール

福祉用具専門相談員

福祉用具をレンタル・販売する際にアドバイスや使い方の説明をするための知識を習得できます。試験や受験資格はなく、講習を受けることで誰でも取得することが可能です。貸与所では、資格保持者の設置が義務付けられており転就職に有利な資格でもあります。ただし、この資格だけでの就職は難しいので、就職したい場所に合わせて他の資格の取得を目指すのがおすすめです。

ここで学べる!おすすめスクール

ページ上部へ▲

キャリアアップを目指す方におススメ!

介護福祉士

介護現場のスペシャリストである介護福祉士は、三大福祉系国家資格の一つ。自力で日常生活をおくることが困難な高齢者や障がい者のサポートを行います。養成学校を卒業するか、実務経験3年以上が受験資格となっている国家試験に合格することで取得できます。

ここで学べる!おすすめスクール

ケアマネジャー

介護を受ける方の状況や思いに合わせたケアプランを作成するお仕事。有資格者であれば5年、無資格者であれば10年の実務経験が必要と、受験資格も厳しめ。その分、取得すれば給与面などの待遇もアップするので、キャリアを積みたい方は是非とも取得しておきたい資格です。

ここで学べる!おすすめスクール

同行援護従事者養成研修

視覚障がい者の方が外出する際の手助けをする方法を学ぶ研修です。最短3日間、3万円ほどの受講料で修了することが可能です。2018年4月からは、サービス提供責任者になるために必須の資格となります。2014年度の介護福祉士試験では、実技試験で「視覚障碍者の歩行介助」の出題があり重要度上昇中のスキルです。

ここで学べる!おすすめスクール

介護予防運動指導員

高齢者が介護を受けることなく、自立した生活を送れるように身体の機能維持をサポートするノウハウを学びます。介護予防運動指導員の場合、保健師介護福祉士、社会福祉士、歯科衛生士、介護支援専門員、訪問介護員2級以上などの資格の有資格者であることが受験資格となっています。

ここで学べる!おすすめスクール

ページ上部へ▲


資格取得トップ > 未経験者から経験者まで!介護の資格・スキル集めました!