お電話での資料請求 0120-789-760 受付時間 平日10時〜18時

キャリアコンサルタント国家試験の詳細が発表!受験資格や取得方法は!?

かにくらぶ

 >  > キャリアコンサルタント国家試験の詳細が発表!受験資格や取得方法は!?

シカク情報部

気になる資格や学びのアレコレ

キャリアコンサルタント国家試験の詳細が発表!受験資格や取得方法は!?

  • キャリアコンサルタント国家試験の詳細が発表!受験資格や取得方法は!?をはてなブックマークに追加

2016年08月03日最終更新

2016年4月に国家資格となったキャリアコンサルタント。その国家資格を取得するためのキャリアコンサルタント試験の詳細が発表されました。気になる受験資格は?試験科目は?下記で詳しく見ていきます。

>>キャリアコンサルタント養成講座(通信・通学)の資料請求

キャリアコンサルタント国家試験について

受験資格

下記のいずれかの要件を満たした方が、キャリアコンサルタント国家試験を受けられるようになります。

厚生労働大臣が認定する講習の課程を修了した方
◇労働者の職業の選択、職業生活設計、職業能力開発および向上のいずれかに関する相談について3年以上の経験を有する方
◇キャリア・コンサルティング技能検定の学科試験または実技試験に合格した方
◇上記の項目と同等以上の能力を有する方


キャリアコンサルタント関連の実務経験のない方、キャリア・コンサルティング技能検定を受験していない方については、厚生労働大臣が認定する講習を受講してから国家試験を受験する流れになります。
講習については、キャリアコンサルティングを行うために必要な知識・技能や、キャリアコンサルティングの社会意義などについて140時間のカリキュラムが予定されています。講習は、科目または範囲ごとに添削指導つきの通信学習でも受けられるようにするとされていますが、全体の半分以上は通学での受講にすると定められています。

試験科目について

試験は学科試験・実技試験を行うことが予定されています。試験科目は以下のものになる予定です。

・職業能力開発促進法その他関係法令に関する科目
・キャリアコンサルティングの理論に関する科目
・キャリアコンサルティングの実務に関する科目
・キャリアコンサルティングの社会的意義に関する科目
・キャリアコンサルタントの倫理と行動に関する科目

▽キャリア・コンサルティング技能検定を受験した方の措置について
キャリア・コンサルティング技能検定1級または2級の学科試験、実技試験をそれぞれに合格した方については、キャリアコンサルタント試験の学科試験、実技試験のそれぞれに合格したとみなされ、当該の試験が免除されます。

受験や登録にかかる費用

キャリアコンサルタント国家試験の受験手数料は、学科試験8,900円、実技試験2万9,900円と決定しました。また、キャリアコンサルタントになるためには試験合格後の登録が必要になり、登録手数料は8,000円となる予定です(※別途、登録免許税9,000円が課税されます)。
尚、キャリアコンサルタントの登録を継続するためには5年ごとの更新が必要になり、更新の際には以下A・Bの講習を受講する必要があります。

A.キャリアコンサルティングを適正に実施するために必要な知識の維持を図るための講習につき8時間以上
B.キャリアコンサルティングを適正に実施するために必要な技能の維持を図るための講習につき30時間以上

▽キャリアコンサルタント資格更新に必要な講習の一部免除について
・キャリア・コンサルティング技能検定1級に合格したキャリアコンサルタントからキャリアコンサルティングの実務に関する指導を受けた時間またはキャリアコンサルティングの実務に従事した時間については、10時間以内に限り上記Bの講習を受けたこととみなされる予定です。
・キャリア・コンサルティング技能検定に合格した方については、合格後5年以内に行う更新において必要となる上記A・B両方の講習が免除される予定です。
・キャリア・コンサルティング技能検定1級に合格した方は、上記Bの講習が免除される予定です。

試験日程について

2016年4月8日、厚生労働省より登録された登録試験機関により発表されました。
【筆記試験】2016年8月21日(日)
【実技試験】[論述試験]2016年8月21日(日) [面接試験]2016年8月27日(土)、28日(日)
※面接試験は、上記日程のいずれか1日となります。
(受験者へは日時を受験票にて個別連絡。日時は協会が指定)

【受験申請受付期間】2016年6月13日(月) 〜 6月30日(木)
【合格発表日】2016年9月28日(水)(予定)
第2回目以降の日程はこちら>>

キャリアコンサルタントの経過措置について

(1)受験資格について
現在行われているキャリア・コンサルタント能力評価試験の受験資格として認められているキャリア・コンサルタント養成講座を2016年3月までに修了された方については、2016年4月以降に実施されるキャリアコンサルタント試験について5年間の間受験資格が認められる予定です。

(2)試験の免除について
2016年3月までに、厚生労働大臣が指定するキャリアコンサルタント試験と同等以上の試験(現行のキャリア・コンサルタント能力評価試験やCDA)に合格した方は、2016年4月から5年間の間に登録を行うことでキャリアコンサルタントになることができます 。
また、2016年3月までに学科試験、実技試験のいずれかに合格した方は、2016年4月から5年間に限り、キャリアコンサルタント試験の学科試験、実技試験のうち対応する試験の合格者とみなされる予定です。

 >>キャリアコンサルタント国家資格化について詳しく

キャリアコンサルタント国家資格が目指せるおすすめスクール

【速報 2016年4/1】リカレントキャリアデザインスクールの講座が厚生労働大臣が認定する講習として認定されました!

通学スクール

【関東】CDA資格合格率全国No.1!キャリアコンサルタント国家資格W取得を目指す
リカレントキャリアデザインスクール

通信スクール

通学講座をそのままDVDに!自宅で効率的に学べる!
リカレント/LIVE通信

※CDAを取得するには一部通学も必要

キャリアコンサルタント関連記事

キャリアコンサルタントが国家資格へ
影響と今後の動きは?>>

現役キャリアカウンセラーに聞く!
社会人3年目、私はこれからどうしていけばいいの?>>

キャリアコンサルタント新国家資格 説明会開催!【関東】>>

もっとくわしく!講座検索はこちら

シカク情報部についてシカク情報部では、BrushUP学びに掲載しているスクールからの情報と、編集部が集めた情報を元に記事を作成しています。

あなたにオススメ!

関連ワード


BrushUP学び ホーム会社概要広告掲載について利用規約お問い合せプライバシーについてWEBライター募集のお知らせ

Copyright © Paseli Co., Ltd. All Rights Reserved.