お電話での資料請求 0120-789-760 受付時間 9時〜21時

資格取得・スクール・通信教育情報サイト。

資格 取得 トップ > ペットのお仕事大図鑑

家族の一員として愛されるワンちゃん・ネコちゃんが増えていることにともない、拡大の一途をたどるペット業界。愛犬家や愛猫家に対する様々なサービスや商品も登場しています。そこで今回は、ただの飼い主とは一線を画し、ペットの専門家として業界を支える「プロの仕事」について、様々な講座を展開している
ヒューマンアカデミーの協力により紹介します!

大人気のペットのお仕事! 興味があるお仕事をチェックしよう!

「詳細をチェック」をクリックすると、詳細が下に表示されます
  • 犬や猫の毛のシャンプー、カット、爪きり、耳掃除、健康チェックなど、一連のケアを行うスペシャリスト

    詳細をチェック!
  • ペットの実情に合わせた介護サービスの提案から、ケアを行う動物介護のスペシャリスト

    詳細をチェック!
  • ペットの健康を守るための知識、動物看護・医療の最新情報を持ちあわせたトータルサービスのスペシャリスト

    詳細をチェック!
  • ドッグトレーナーとは、飼い犬に対してしつけやマナーを教えることで、人間との快適な共生を目指します

    詳細をチェック!
  • 生命の誕生に立ち会い、子犬の成長を見守りサポートすることで、ペット市場の根本を支える陰の立役者

    詳細をチェック!
トリマーってどんなお仕事?

トリマーとは、動物のブラッシング、シャンプー、カットや爪切り、耳掃除などの施術を行うペット専門の美容師のこと。近年のペットブームのあおりを受けて、愛犬家や愛猫家によるニーズも増える中、注目を集める人気の職種です。愛犬のケアはもちろんのこと、ペットサロンやペットショップで活躍することができます。

どんなスキルが必要なの?

外見的な美しさを引き出すトリミングの技術はもちろん、犬種別の身体的特徴や性格についての知識、ペットが暴れてしまったときのなだめ方や体の押さえ方など実践力も必要です。
スキルだけではなく、ペット全般における深い知識と技術力、対応力が求められます。

活躍の場所は?

ペットサロン・ペットショップ・ペットホテル・サロン開業や副業としても可

イメージ イメージ
トリマーのおすすめ講座はこれ!
動物介護士ってどんなお仕事?

医療の発達や有効なワクチンの開発により、ペットが長生きする現在では、「高齢化」の進行に合わせた介護需要が急速に広がっています。実際に老犬介護のペットシッターやデイサービスなど、ペット向けサービスも多岐にわたり、その現場で、ペットごとのニーズに合わせた介護サービスを提供するのが動物介護士です。

どんなスキルが必要なの?

ペットに対する正しい知識はもちろん、健康面やメンタル面のケア、食餌や排泄の介助といった幅広い技能が求められます。

活躍の場所は?

動物病院・ペットショップ・ペットシッター(老犬シッター)・ペットホテル・
老犬ホーム・ペット関連施設

イメージ イメージ
動物介護のおすすめ講座はこれ!
動物看護師ってどんなお仕事?

受付業務やカルテの作成、診察や治療の補助、入院中のペットの世話など、病院の事務や運営に関するあらゆることに従事します。人間に対して医療行為を施す看護師とは異なり、動物看護師に国家資格や公的な資格は現在のところ存在しませんが、動物の体や病気、薬、ケアなどに関する深い知識が求められる専門性の高い仕事です。

どんなスキルが必要なの?

獣医師のサポート役として医療現場で働く以上、動物看護学やペット社会学のほか、薬剤についても正確で深い知識が必要なのは当然ですが、知識とプラスして不可欠だと言われているのが、飼い主と円滑なコミュニケーションが図れる能力です。
また、命を扱う現場だけに、常に緊張感があるなかで“空気を読むこと”も大切です。

活躍の場所は?

動物病院・各種福祉施設(老犬ホームなど)・ペットサロン・ペットショップ・
ペットホテルほか

イメージ イメージ
動物看護師のおすすめ講座はこれ!
ドックトレーナーってどんなお仕事?

警察犬や盲導犬といった「使役犬」に対して特殊な訓練をする「犬の訓練士」とは違い、ドックトレーナーは、ペットとして飼育されている家庭犬に対してトイレや散歩、留守番のマナーなどを教えます。また、指導後も飼い主とペットが良好な関係を築けるように、飼い主に対してアドバイスすることも重要な役割といえます。

どんなスキルが必要なの?

お客様の大切な愛犬を預かるうえでは、トレーニング学のほかに、犬の体調管理や身体の仕組みを把握する「動物看護・介護学」の知識も必要です。
また、飼い主から信頼されるための人間性とコミュニケーション能力も欠かせません。
人とペットの関わり方に深く分け入るための観察・考察力も身につけましょう。

活躍の場所は?

ドッグトレーナーやペットシッターとしての独立開業(副業も可)・しつけ教室・
老犬ホーム・犬の保育園・ペットホテル・ドッグカフェ・ペットショップ・動物病院・
各種福祉施設(老犬ホームなど)ほか

イメージ イメージ
ドックトレーナーのおすすめ講座はこれ!
ブリーダーってどんなお仕事?

ペットの交配や出産、繁殖を手掛けペット業界に流通させる仕事。私たちに、愛くるしい姿を振りまく血統書付きの子犬たちはの多くが、ブリーダーによって誕生しています。生まれてくる子犬の遺伝性疾患を防ぐために最適な交配相手を選定したり、出産や飼育をサポートすることで、健康かつ優秀なペットを世に送り出します。

どんなスキルが必要なの?

生体を扱う繁殖現場は、「カン」と「経験」だけでは通用しません。動物看護学をはじめとする、犬種標準学や繁殖飼育学など、充分な知識と高度な技術を身につけた人材が必要とされています。また、"経済活動としての繁殖"という視点に立った考察力、そして"命"を扱う倫理観を身につける事が必要です。

活躍の場所は?

個人ブリーダーとして独立する人が多い
ネットショップの開設・ペットサロン・ペットショップ

イメージ イメージ
ブリーダーのおすすめ講座はこれ!
だから安心! ヒューマンの3つのポイント!
  • 納得の内容!大好評のテキスト&DVD
    講座別に開発・収録されたオリジナル教材は、しっかりとした知識定着を目指した納得のボリューム!通信学習に不安があっても、わからない部分は何度でも無料で質問できるので安心です。
  • 通信なのに実践型!リアルスクーリング
    通信学習にありがちな「実技への不安」を解消するために、リアルスクーリングや実技研修制度を導入!実際の現場で働くプロから直接教わる機会を提供することで、本物の「現場力」を身につけます。
  • 修了生からサロン開業者が続出
    充実した実技研修や、提携する協会サポートにより、自宅でトリミングサロンを開業したり、副業で活躍する修了生が急増中!無理なく自分らしく働けるのが、ペットの仕事の魅力です。
イメージ
人気講座ベスト3

No.1 動物介護士講座

教材イメージ
学習期間:約4ヶ月費用:87,000円

ペット介護のスペシャリストである小動物介護士を目指し、「小動物介護士」「小動物看護士」「ドッグシッター」のライセンスも取得できる通信講座です。ペットの健康を守るための知識、犬の老化ポイント、食餌・排泄の介助、飼い主との接し方まで、動物介護についてのノウハウを網羅。自身の愛犬やお仕事にしたい方におすすめです。

飼い主にとって、「介護」がいかに負担になるのかをTV番組で知りました。愛犬だっていずれ老犬になる。そのときに、自分で支えられる知識や技術を身につけたいと思い受講しました。修了後に参加した「独立開業セミナー」で講師から頂いた言葉がきっかけとなり、2ヶ月後にペットシッターとして開業することができました。

この講座の資料請求をする

No.2 トリミング講座(ハサミセット付/右利き)

教材イメージ
学習期間:約7ヶ月費用:108,000円

トリマーの知識・技術が身につく通信講座です。一般社団法人 日本ペット技能検定協会認定「トリマー2級」も取得可能。検定用のモデル犬を指定のスタイルに仕上げて送付する返送採点システムにより、自宅で受験が可能です。希望者には現役トリマーの指導によるトリミング実技研修を実施。本番の仕事と同様の内容で研修を受けられます。

ペット業界で働いたこともトリミングの知識もありませんでしたが「いつか自分のお店をもちたい」という漠然とした夢があって受講を決意しました。約1年間のトリミング実技研修で自分のスキルが上達していく実感と、独立している先輩方の話に背中を押されて、研修終了から2ヶ月後に自宅でペットサロンを開業しました。

この講座の資料請求をする

No.3 ドッグトレーナー

教材イメージ
学習期間:約4ヶ月費用:89,000円

「褒めて」育てる英国式家庭犬トレーニングの基本を学習。犬と人が社会で共存するための、正しいしつけ方法を学びます。またアニマルセラピーの効果やペットロスの相談と応対、カウンセリングスキルも習得。希望者は、現役ドッグトレーナーによる実際の訓練所での実技研修(※別途お申込が必要)やペット業界の現状、開業する上での注意点をおさえたセミナーに無料で参加可能です。

主人が院長を務める動物病院で動物看護に携わっています。当院では、子犬の健康管理や接し方を指導する教室を運営していますが、しつけやトレーニングに関する知識も技術も不十分だと感じたのが受講のきっかけです。教材の質の高さに一気に引き込まれ、今では病院スタッフや患者様との共通用語で話せるのが新鮮です。

この講座の資料請求をする
まだまだある!ヒューマンのおすすめ通信講座!
  • ドッグライフアドバイザー入門講座
  • ドッグシッター講座
  • ペット販売士講座
  • ペットマイスター講座
  • ペットホテル開業講座
  • キャットケアスペシャリスト講座

ヒューマンアカデミー / 通信講座 * 『たのまな』

ヒューマンアカデミー / 通信講座 * 『たのまな』
space

住所:〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-8-10 オークラヤビル4階

TEL:0120-24-4149

ホームページ:http://www.tanomana.com/

space

スクール詳細情報へ >>


会社概要広告掲載について利用規約プライバシーについて

Copyright © Paseli Co., Ltd. All Rights Reserved.