資格・講座の情報&無料で資料請求。無料で一括資料請求が可能

お電話からの資料請求0120-789-760(24時間365日)掲載のお問い合わせ

フットセラピストにインタビュー

松尾 圭子さん フスフレーゲ(フットケア)サロン経営]

松尾 圭子さん
[フスフレーゲ(フットケア)サロン経営]

収入 リアルデータ

平均月収

秘密

フットセラピスト歴:8年

アロマテラピーの自宅サロンを開いて間もないころ、ご縁があって靴屋のオーナーと出会い、フスフレーゲを知り、その世界に飛び込む。フスウントシュー インスティテュートに通いながら2年の修行の後、結婚を期に再びアロマを本格的に学び、03年に念願の自宅サロン「Beauty Regina」をオープン。

(記事更新日:2023/08/10)

現在、どんな働き方をしていますか?

現在は、自宅の一室でサロン経営をしています。

この仕事を目指したきっかけは?

美容師として勤務していた時期に体調を崩し、当時通っていたエステサロンで棚に無造作に置かれていたアロマテラピーの本を手に取ったのがはじまりです。早速サロンを出たその足で本屋に向かい、その本を購入。それがアロマテラピーとの運命的な出会いでした。

実際に働きはじめるまでの道のりを教えてください

実は以前もアロマを学び、一度自宅でアロマサロンをオープンしたことがあったのですが、その時は自分の理想の形にできずにいました。ちょうどそんな悩みを抱えていた頃、たまたまサロンのチラシを持っていったある靴屋のオーナーから、フスフレーゲというフットケアを取り入れた、お客様に合う靴を提供する靴屋さんのオープニングスタッフにと声をかけていただき、思い切って飛び込んだのが始まりです。スクールに通いながら2週間の研修を経て2年間修業を積み、2003年転居先の埼玉でサロンをオープンしました。

この仕事をやってよかったと思う時、また逆に、大変だと感じる時はどんな瞬間ですか?

今まで、この仕事を大変だと思ったことはありません。
特に、初診の方の施術を終えて、ピカピカつるつるになったご自分の足を見て、喜びの声をあげているお客様の輝いた顔をみたとき、本当にこの仕事をやっていてよかったと感じ、やりがいにもつながっています。

この仕事は自宅サロンでも十分できますから、経費があまりかからないのは主婦にとってかなりのメリットになると思います。私の場合、お客様はほとんど主婦の方なので、同じ立場同士、会話もざっくばらんにできるでとても楽しいです。
お子様のいらっしゃる方へは、子ども靴のアドバイスや爪の切り方などを教えるなど、自分の経験を活かすこともでき、喜ばれています。

今後の目標は?

フスフレーゲという仕事があることを知らない方が多いので、一人でも多くの方たちに知ってもらう努力を重ねたいです。ホームページ、mixi、ブログなどで常に宣伝告知などしていきます。サロンの繁栄とフスフレーガーの地位向上に尽力したいですね。

これから同じ仕事を目指そうとしている主婦の方へ 、メッセージをお願いします

技術修得と設備投資などある程度の初期投資は必要ですが、始めてしまえば「楽しむ」ことが何より大切だと思います。お客様はそんなあなたについてきます。 目指したいと考えている方は、ぜひ頑張ってほしいです。

Info

アロママッサージ&フットケア「アロマガーデン
住所:埼玉県川口市北園町15-33ノースガーデン2号室
電話:048-262-2571 0120-184-367

興味のあるスクールのホームページをタップ!この仕事が目指せるおすすめスクール
通学
通信

もっと詳しく!資格ガイドへ

戻る ほかの仕事を見る