お電話での資料請求 0120-789-760 受付時間:24時間365日受付

私が資格を取った理由|Vol.1 収納王子コジマジックさん×住空間収納プランナー

ホーム > 私が資格を取った理由Vol.1 収納王子コジマジックさん×住空間収納プランナー

私が資格を取った理由
コジマジックさん写真
Vol.1収納王子コジマジックさん×住空間収納プランナー
明るく親しみやすいキャラクターと、独自のアイデアを活かした収納テクニックが大評判!
トレードマークの真っ白いつなぎの衣装に身を包み、
連日テレビに雑誌に大活躍中の「収納王子コジマジック」こと小島弘章さん。
芸歴18年というベテランのお笑い芸人でありながら、「収納」という全く別ジャンルの資格を身に付けたきっかけ、
そして今なおステップアップを目指し、学び続ける理由についてお聞きしました。
  • をはてなブックマークに追加
Profile

小島弘章(オーケイ)

1972年11月13日、岡山県玉野市生まれ。漫才コンビ・オーケイのツッコミ担当。
大阪在住中に「整理収納アドバイザー」の認定講師の免許を取得し、2009年に東京へ進出後は「収納王子コジマジック」としてテレビや雑誌などで活躍。現在は一般社団法人日本収納プランナー協会の「住空間収納プランナー養成講座」で勉強中。

公式サイト: http://kstyle-co.jp/
公式ブログ: http://ameblo.jp/kojimagazine/

『収納王子』として   確かな知識できちんとレクチャーできるようになりたい

── 「収納芸人」誕生のきっかけは?

いまでこそ、「収納王子コジマジック」としてテレビに出させていただいてますが、実は僕はオーケイという漫才コンビを組んでいまして、数年前までは相方と一緒に関西を中心に活動をしていました。
運良く新人賞を7つもいただいて、レギュラー番組は11本まで増えて、大忙しの毎日。かなり順調で、ちょっと天狗になってましたね(笑)。

でもそんないい時間は長くは続かず、瞬く間に仕事がなくなっていったんです。

そんな“この先、どうしていけばええんのかなあ”と悩んでいたときに、事務所のホームページで紹介していた僕の手作り家具や収納テクニックのコーナーが、某番組のプロデューサーの方の目に留まって、「大阪の主婦向けの番組で紹介してほしい」と依頼が来たんです。
“こんなんがウケるんかなあ?”と思いながら番組に出て、約2,000円で作った下駄箱などを紹介したら、思った以上に反響を呼んで。「次もまた出て欲しい」と何度か呼んでもらえるようになりました。

するとそのうち、収納が苦手な視聴者の方から「うちの家に助けに来てください」とおハガキやメールをもらうようになり、『助けて!オーケイ小島』というコーナーまで誕生し、いつしか“収納芸人”と呼ばれるようになったんです。

そうなると、もっとちゃんと資格を取ってアドバイスしたいと思うようになり、4年前に「整理収納アドバイザー」の資格を大阪で取得しました。そして「収納王子コジマジック」という名前を自ら命名(笑)

そのキャラクターを持って、念願だった東京で勝負するために、上京したんです。

コジマジックさん写真1

── 住空間収納プランナー養成講座を学び始めた理由は?

いまは東京で「住空間収納プランナー」を目指して勉強中。
[ベーシック]講座を終了し、[エキスパート]を受講しているんですが、ゆくゆくはもちろん[マスター]まで取得するつもりで頑張っています。

この資格を取ろうと決めたきっかけは、“収納王子コジマジック”としていただいた仕事でした。
部屋が片付かないと悩んでいる方のところに行って実際に収納を見せていただくと、収納スペースが使いづらい場所にあったり、クローゼットの奥行きやハンガーポールの位置がおかしかったり、“あぁ、これやったら片付かへんのも無理ないわな”というようなお宅がとても多いことが分かったんです。と同時に、テレビに出ていると、いろんな方から「今度家を建てるんですけど、是非アドバイスをしていただけませんか」というオファーもいただくようになって、みなさん収納には本当に困っているんだなと改めて感じました。

家造りのプロの中には建築家やインテリアコーディネーターの方もいらっしゃいますが、みなさん収納を専門に勉強されているわけではないですから、よく分からな いこともあるんだと思います。

でも僕は、収納家としてテレビに出させていただいている立場ですから。

“収納王子”と名乗る以上はちゃんとしたことをレクチャーできないといけないと思い、「収納カウンセリング」や「収納家具の設計」など、自分がいま知りたいことがすべて学習できる「住空間収納プランナー養成講座」を受講することに決めたんです。

── 漫才師と収納家、仕事はどのように両立させていますか?

今、完全にお笑いは収納してますね(笑)。

収納家として仕事をするようになって“ええとこに目をつけたなぁ”と人からよく言われるんですが、自分ではそういう感覚は全然なくて。ホンマに自分が好きなことが収納だった、ということを番組をきっかけにたまたま気づかせてもらっただけなんです。
でも実際にやってみると、やっぱり自分はこれが好きなんだなと実感しましたし、新しい知識を知るのも楽しいです。

ただ、やっぱり僕のベースは芸人だという思いは常にあります。
収納家としてテレビやセミナーでしゃべるのも、18年の芸歴があってこそだと思いますから。
そのうち、今は収納中の(笑)うちの相方と一緒に、漫才師として東京で仕事をしたいですね。
「実は僕、漫才師で、相方がいるんです」「じゃあ今度、番組に連れて来てよ」というような感じでテレビとか出られたら面白いやろなって。…と思っていたら、ついこの間、ホンマにそういう形でテレビ出演ができて、しかもいい感じにハネたんです。
上京して3年目、やっとそういう機会を持ててうれしかったですね。


コジマジックさん写真2 資格を取るというのは、 自分の引き出しを増やすということ

── 現在どんなことにチャレンジしていますか?

まず一番の目標は、「住空間収納プランナー」の資格を取ることです。[マスター]まで取得したら、人前に出てレクチャーするという仕事も、さらに幅を広げてやっていきたいと思っています。

でもそれを叶えるには、しっかり勉強していないとダメやと思うんです。
ベースが芸人だけに「どうせお笑いさんでしょ」と言われかねない厳しさもありますから…。
だからこそ、自分も人にも納得していただけるだけのスキルを身につけて、とことんまで極めないと!という思いで頑張っているんですが、勉強は本当に難しいですね。

だから毎日、どんなに忙しくてもテキストには目を通すようにしています。睡眠時間は平均2〜3時間ですが、でも僕の努力なんてまだまだ小さい。
芸人さんでも第一線で活躍している人は、ものすごく勉強家。もっと寝てない方も多いですから。
僕なんか勉強の時間も寝る時間もあるんだから、恵まれてると思います。

同じ講座を受講している生徒さんも、三角スケールの色が禿げて変わるくらい図面引いて勉強してらっしゃるんですよ。でも僕のスケールはまだピカピカ…もっと頑張らないといけないなと思いますね。

── この資格をすすめたい人は、どんな人ですか?

実はこの資格を身につけると、家の中が片付くのはもちろんのこと、気持ちの整理もつくので、どんな方にも役立つ資格だと思います。

僕はいつも「整理収納の先には、笑顔が待ってますよ」と言っているんです。
まず整理ができていると探し物をするムダな手間がなくなり時間的効果が得られる。それから無駄買いがなくなるという経済的効果もある。そしてこれが一番大きいんですが、イライラすることがグンと減るという精神的効果もあるんです。

自分がイライラしなければ、人にも笑顔で接することができる。笑顔で接すると仕事にもプライベートにもいい影響が表れて、どんどんいい方向に好転していく。もう良いことづくしなんです。

これは実際に僕が体感した事なんですが。
上京するときに漫才師の宝物であるネタ帳を整理したら、ダンボール5、6箱くらいあったものが見事にファイル1冊に収まったんです。いつの間にか過去の財産にすがって、ネタ帳の中身をリメイクしたネタばっかりになっていたんですよね。
そんな楽して作ったネタが人に面白いと思ってもらえるわけがない…。
そのとき、自分たちが次にしなければいけない “新しくネタを作りだすこと”が明確になったんです。
整理収納の力って、ホンマにすごいなと思いましたね。


コジマジックさん写真3

── 最後に、これから同じ資格を目指す方へ、応援メッセージを!

資格を取るということは、自分の引き出しを増やすということ。
学ぶことで自分のステージがどんどん広がり、ステップアップしていくーー
このローテーションにハマると面白くて仕方ないはず!

資格は、取って終わっただけじゃ名刺の肩書きにしかなりません。
せっかく貴重な時間を割いて勉強するんだから、時間分以上、受講料以上のものを身に付けなアカンと思ったほうが、僕はいいと思うんです。

そして資格を得た後に、身に付けたスキルを使って仕事ができたら、もうプロ。
資格はそんな自分になるために自信を持たせてくれるものだと思います。

「住空間収納プランナー」を目指している方、ぜひ一緒に頑張りましょう!!


小島さんにズバリ質問! 一問一答コーナー

Q. 自分磨きのためにしていることは?

お風呂上がりにマッサージチェアに寝ながらパックを…というのは冗談で。
真面目な話、常に何かを吸収しようとすることが一番の自分磨きですね。そして新しく得た知識はすぐに使ってみる。そうすると常に目をキラキラ輝かせることができるような気がします。

Q.これから取得したい資格や、仕事で新たにチャレンジしてみたいことは?

収納アドバイスをしていると、部屋の中→玄関→家の周りと問題解決したいことが広がっていくんです。そこで防犯アドバイスもできるよう、先日「セイフティライフ(防犯)アドバイザー」の資格を取りました。これからも新しい知識を身に付けて、引き出しをもっと増やしたいですね。

Q.将来目指したい自分の姿は?

夢は収納御殿を建てること。
今勉強している収納プランナーの知識を活かして、完璧な家を自分で造りたいですね。僕がそういう家を造れたら、きっと世の中の収納でお困りの方の数も少しは減るんじゃないかなと。
ぜひそのお手伝いがしたいと思っています。

収納王子コジマジックの すっきり片づく超収納テクニック(扶桑社) 収納王子コジマジックの すっきり片づく超収納テクニック写真

テレビ番組や雑誌で活躍中の「収納王子コジマジック」のノウハウを詰め込んだ収納本第3弾。片づけられない人々の部屋を、ツッコミ入れつつ大改造!100円ショップやホームセンターで購入できるプチプラ&便利アイテムを使って、みるみるキレイな部屋に仕上げていきます。キレイに片づけてもすぐに散らかってしまうという人、必見です。


あなたもチャレンジしてみませんか?

収納に関する知識を学べる講座はこちら

今すぐ始められる講座・スクールを探す
  • をはてなブックマークに追加

ページ上部へ▲


会社概要広告掲載について利用規約プライバシーについて

Copyright © Paseli Co., Ltd. All Rights Reserved.