お電話での資料請求 0120-789-760 受付時間:24時間365日受付

随時更新中!資格や仕事に関するお役立ち情報満載の特集記事を掲載しています

プロフィール

與那嶺 茂人(ヨナミネ シゲヒト)

足のトータルクリニック「ドクターフット」 副院長。
大学卒業後、NTTに勤務。自分自身の身体のメンテナンスのため「ドクターフット」でリフレクソロジーを受け、確かな効果を実感。その技術を身につけてみたいと思い、「ドクターフットアカデミー」に入学。リフレクソロジーの奥深い魅力を知り、リフレクソロジストに転身。現在はフットケアサロン「ドクターフット」副院長兼「ドクターフットアカデミー」講師を勤める。テレビや雑誌などのメディアにも多数出演するなど、多彩な分野で活躍中。

ドクターフットHP
http://www.dr-foot.co.jp/

ドクターフットアカデミーHP
http://www.dr-foot.co.jp/academy/

  • をはてなブックマークに追加

Q. どのようなお仕事をしているのですか?

サロンでの施術はもちろん、スクールの講師、テレビへの出演、雑誌の取材、新聞への執筆、講演など、さまざまなことをしていますね。
いろいろなことをしていますが、僕が大切にしていることは一つ。「目の前の人に喜んでいただくこと」。
サロンではお客様の笑顔が見たいと思いますし、スクールでは真剣に学ぶ生徒たちの「できた!」という充実感を実感した顔を見たいし、テレビや雑誌の場合は直接は見れないけれど、これを観た・読んだ人がより健康に過ごして欲しいと思う。
「喜んで欲しい」という一つの気持ちが、すべての仕事のベースになっているんです。
だから自分にとって、すべての仕事はみんな同じこと。
まぁ、僕が勝手に一つにまとめているだけかもしれないけどね(笑)。

Q. メディアに出演した際のエピソードを教えてください

「ドクターフット」では、体質改善や健康のためのリフレクソロジーを行っているため、しっかりと揉む。だから、痛いんです。
テレビ番組の中で、今一番人気のある女性アイドルグループを揉んだことが何度かあるんですが、バツゲームで施術を受けるということだったから、強めに揉んでいることもあって、痛くて本当に泣くんですよ。あのグループのメンバーを何人も泣かせた男は、日本中で僕だけじゃないかな(笑)。
売れている芸能人は、寝不足で疲れているから、足の裏が固いし、より痛く感じるんですよね。
でも、収録中は「痛い、痛い」と言っていた人が、後日サロンに来てくださることも多いんですよ。ちゃんと効果をわかってくれたと思うと、やっぱりうれしいですよね。

Q. 今、お客様と接する時に大切にしていることは何ですか?

まずは僕自身がリラックスすることですね。
施術者ががむしゃらにやっていても、お客様をほぐすことはできないし、効果は出ない。
技術を求め過ぎて、心を置いてしまったらダメなんです。
この仕事を始めた頃は、僕も「技術を高めたい!」「うまくなりたい!」と思っていたけれど、技術よりも大切なのは「気持ち」だということを、今、改めて強く感じています。

Q. この仕事の魅力を教えてください

自分が心から「いい」という技術を、お客様に提供して喜んでいただく。それが、僕がこの仕事を楽しめている理由だと思っています。
「リフレクソロジー」という技術のすごさを僕自身が感じているから・信じているから、施術するのも楽しいし、教えるのも楽しい。メディアで紹介するのも楽しいんです。
何の偽りもなく、自分の気持ちに素直に仕事ができる。そして、僕自身、日本一のリフレクソロジストだという自負もある。まあ、ここのサロンにいるスタッフの中で10人は「自分が一番だ!」と思っていると思いますけどね(笑)。 僕たちが提供するのは、「足を揉む」ことはでなく、「健康」を提供すること。そのために学ばなければならないことは、本当に広くて・深いものだし、僕自身、まだまだと思っています。
いつまでも学び続けなければならないけど、「やらなきゃ」ではなく、「やりたい」「知りたい」という気持があれば、つらいことではなく、楽しいことなんですよ。


  • をはてなブックマークに追加


会社概要広告掲載について利用規約プライバシーについてWEBデザイナー募集

Copyright © Paseli Co., Ltd. All Rights Reserved.