資格・講座の情報&無料で資料請求。無料で一括資料請求が可能

お電話からの資料請求0120-789-760(24時間365日)掲載のお問い合わせ

ネイリスト技能検定2級の試験内容が変更に!ポイントと対策は?|2016年度春期ネイリスト技能検定試験対策

2016年4月からネイリスト技能検定2級は新試験へ。対策はどうすればいい?

2016年4月からネイリスト技能検定2級の内容が変更になることが発表されました。難易度が高くなることが予測され、試験対策に力が入る方も多いのでは?そこで今回は、「本当に難易度は上がるの?」「合格するための対策とポイントは?」など、気になるポイントをネイルスクールの先生に聞いてみました!

ネイリスト検定2級はどう変わる?

ケアカラーが1色から4色へ。実技内容も4パターンに

これまで赤1色であった、ネイルケアのカラーリングに3色が追加され、計4色に。 同時に、実技内容も4パターンから指定されるようになりました。

※資料提供 公益財団法人日本ネイリスト検定試験センター(JNEC)
※このカラーチャートは画面上または印刷では、正式な色と異なる場合があります。JNEC発行の試験要項、または公式問題集で必ずご確認ください。

今回の変更で検定はどうなる?

検定対策に強い、rire nail school (リールネイルスクール)の豊福先生に、試験内容変更後の影響を聞いてみました!

ズバリ、今回の変更で2級の難易度は上がると思いますか?

--難易度は上がるとおもいます。ですが、ネイリストとして必要な技術ですのであまり重く考えずに取り組んでいただきたいですね。

今の2級の合格率は約36%ですが、合格率は下がると思いますか?

--大きく下がることはないと思いますが、技術力の差がはっきり見えてくるカラーですので、事前の練習は今までより万全にしておいたほうが良いでしょう。

必要な練習期間は長くなりそうですか?

--今まで通りでも大丈夫です。ただし、試験要項が発表されてから指定カラーを練習するのではなく、どのカラーでも塗布できるように備えておきましょう。

変更後、みんなが陥りやすそうなミスは?

--カラーによって塗り方が異なりますので、同じ塗り方で練習してしまうと色ムラやハケ筋の原因となってしまうことがあります。また、色ムラを隠そうと厚塗りにしてしまわないように注意が必要です。

変更後、合格する為のポイントは?

--練習量はもちろんですが、大変レベルの高い試験ですので、なるべく爪表面の凹凸のないモデルさんを用意できると良いと思います。またポリッシュのハケの形状や大きさもメーカーによって異なりますので、ご自分の塗りやすいものを使用していくと良いと思います。

教えてくれたのは…

rire nail school (リールネイルスクール) JNA認定校/0413-1
校長 豊福 佐江子先生

rire nail school は、代々木、新宿駅から徒歩5分以内にあるネイルスクール。少人数制、フリータイム制で初任者から経験者まで幅広い層が通っている。検定対策に定評があり、一発合格が目指せるカリキュラムが自慢。もし不合格だったとしても、合格するまで追加料金なしでサポートを受けられる『検定合格保証制度』を導入している。
>>rire nail school (リールネイルスクール)のホームページはこちら

▼改正の前に、ネイリスト技能検定2級合格を目指したい方はこちらの記事もおすすめ
改正前のラストチャンス!秋のネイリスト検定2級に合格するには?|2015年10月試験対策

\このページをシェアする/

シカク情報部についてシカク情報部では、BrushUP学びに掲載しているスクールからの情報と、編集部が集めた情報を元に記事を作成しています。

いま注目の資格の記事

資格一覧(業界・テーマ別)から講座を探す