お電話での資料請求 0120-789-760 受付時間:24時間365日受付

通信制大学で心理のプロを目指そう!

資格 取得 トップ > 通信制大学活用のススメ > 通信制大学で心理のプロを目指そう!

今からでも遅くない!社会人&主婦からでも資格は取れる!
通信制大学で心理のプロを目指そう!

「心理学を本格的に学んで仕事にしたいけど、どうしたらいいの?」「今からでも間に合うか不安....」と考えている方にオススメ。心理のプロを目指す社会人や主婦に注目されている『通信制大学』についてご紹介します!

心理のプロを目指すには? 通信制大学が注目されている理由 心理のプロを目指せるおすすめ講座
心理のプロを目指すには?
心理の仕事にはどんなものがあるの?

主に社会人から心理の仕事を目指す場合、一般的にカウンセラーを目指すことが多く、『心の時代』といわれる現代では、こういった仕事の需要は確実に高まっています。

カウンセラーとは、依頼者の抱える問題・悩み等に対し、専門的な知識や技術を用いて相談援助を行います。
活躍の場所は、病院・精神保健福祉センター・児童相談所・障害者作業所・家庭裁判所・教育相談所・少年鑑別所・刑務所などのほか、最近では企業や学校、地域社会でもカウンセラーを置くことが増えています。子育て支援・高齢者支援など活動内容も広がっており、個人で開業しているカウンセラーも徐々に増えています。

心理系の資格の種類は?

日本では心理士、カウンセラー、心理セラピストなどの心理職には国家資格が存在しない一方、民間の心理学関連資格は多数存在します。「○○カウンセラー」「○○心理士」など名称は様々ですが、いずれも民間団体や学術研究団体が認定する民間資格であるため、求められる専門性や取得までの難易度は千差万別です。
心の専門家として知名度や難易度が高いものとして「臨床心理士」、また働く人たちが抱える問題を自らの力で解決できるよう援助する心理職資格として「産業カウンセラー」も知名度が高い資格です。

このように、心理の仕事や資格は多数存在し、自分の適性や希望する専門を実際の仕事の内容とあわせてしっかり検討する必要があります。 社会人から心理の仕事や資格を目指すなら、
自分のペースで学べ、様々な心理系資格取得も目指せる『通信制大学』がおすすめです。

ただいま受講者急増中!心理の学習に通信制大学が注目されている理由は?
ここが注目ポイント1自分のペースで学べるから、社会人や主婦におすすめ!

通信制大学で心理系資格の取得を目指すには、『自宅学習+スクーリング』が主な学習スタイル。自宅学習なので、自分のペースに合わせて学習でき、スクーリング日程も短期集中型・週末型などで設定されている場合が多く、社会人や主婦の方にもおすすめ!それぞれの大学で、働きながらでも続けやすい様々な環境・サポートが設けられています。

ここが注目ポイント2大卒者のみ取得できる資格取得や臨床心理士へのステップアップも!

大学により異なりますが、心理学の標準的基礎学力と技能を修得していると認められている「認定心理士」や、いきいきと働けるように心理学的手法を用いてサポートする「産業カウンセラ―」の受験資格を得ることが可能。もちろん学士も取得。 また、心理系指定大学院修士課程を基本要件とする臨床心理士取得へのステップアップも目指せます。

ここが注目ポイント3既卒の方には編入学制度も!学費も一般の大学と比べ格安。

既に短期大学や大学で単位を取得している方等を対象に、編入学制度を設けている大学もあり、3年次からの入学も可能。既に取得している単位を活かすことができます。(大学によって認定単位は異なります。)
また、一般の大学(通学)に比べて学費が年間10万円〜30万円(スクーリングは別途)と安いのも魅力的。学割も使えます!

通信制大学卒業生インタビュー

大木 実佐さん

産業能率大学 通信教育課程 産業心理コース(カウンセリング系)卒業。
(社)産業カウンセラー協会 事務局/産業カウンセラー/産業カウンセラー実技指導者/NPO法人キャリアデザイン研究所 就労支援心理相談員。

スクーリングを通して自信や大きな財産を手に入れました!

Q1. なぜ通信制大学を選んだのですか?

幼稚園に通う子どもがいる私にとって、eラーニングで単位修得できるプログラムや実践的なカウンセリングの場を体験できるスクーリングなど、時間の融通がきく充実したカリキュラムがとても魅力的でした。卒業と同時に産業カウンセラーの受験資格を得られるところも大きな理由の1つです。

Q2. 実際に通信制大学のコースを受講してみてどうでしたか?

リポートを使用しながらの自宅学習は、自分のペースで理解を深めることができました。スクーリングでは講義のポイントや、現在求められているスキル等を実践に活かせるように学べ、さらにさまざまな環境(職種)の方々とのコミュニケーションが図れたことはとても大きな財産です!

Q3. 資格取得を目指す方にひとこと!

通信制大学での学習は、より深い理解と紐付けをすることができ、特にスクーリングで”カウンセリング”という場を体感できたことで自信にも繋がりました。更なるステップアップを考えて資格取得を目指す方にも、通信制大学は体系的にも学べる学習環境だと実感しています。


後藤 知子さん

武蔵野大学 通信教育部 人間関係学科心理学専攻卒業。
現在の勤め先では総務・人事を担当している。

働きながらでも学びやすい環境が決め手。場所と時間を有効に利用できました!

Q1. なぜ通信制大学を選んだのですか?

働きながらも体系的に深く学びたいと考えていたので、Web上の専用学習サイトを利用し、いつでもどこでも自分のペースで勉強できるところが決め手でした。また、大学は社会的に信頼性も高く、資格取得と同時に学位記も取得できるのでキャリアアピールの点でも有利と考えました。

Q2. 実際に通信制大学のコースを受講してみてどうでしたか?

多くの人に支えられながら、知識や考える力を身につけることができました。スクーリング等で年齢や性別、職業を超えた方達と出会い視野が広がり、Web上での単位試験やレポート提出、メディアスクーリング制度などを利用して、働きながらでも場所と時間を有効に活用できました。

Q3. 資格取得を目指す方にひとこと!

テキストなどを常に持ち歩くと、通勤時間や待ち時間なども効率よく利用できますし、思いついたことはメモし、帰宅後まとめるだけでも少しずつ前に進みます。また、共に学ぶ仲間との励ましや情報交換は非常に効果的。喜びや苦労も共有でき、モチベーションUPにつながります!

学校名・講座名費用期間チェック
最短2年で認定心理士に!こども心理学部 正科生(3年次編入学) 最短2年で認定心理士に!こども心理学部 正科生(3年次編入学)

東京未来大学 通信教育課程

78,000円 約24ヶ月
【通学不要で卒業可】心理学基礎コース*2年次編入学 【通学不要で卒業可】心理学基礎コース*2年次編入学

自由が丘産能短期大学 通信教育課程

200,000円 約12ヶ月
【聖徳大学通信】心理学科(3年次編入) 【聖徳大学通信】心理学科(3年次編入)

聖徳大学通信教育部

190,100円 約24ヶ月
【認定心理士対応】心理マネジメントコース*3年次編入学 【認定心理士対応】心理マネジメントコース*3年次編入学

産業能率大学 通信教育課程

200,000円 約24ヶ月
認定心理士対応[正科生] 認定心理士対応[正科生]

大手前大学 通信教育部

350,000円 約12ヶ月
【通学不要で卒業可】心理学基礎コース*1年次入学 【通学不要で卒業可】心理学基礎コース*1年次入学

自由が丘産能短期大学 通信教育課程

200,000円 約24ヶ月
【聖徳大学通信】卒業と同時に認定心理士資格が取得できる! 【聖徳大学通信】卒業と同時に認定心理士資格が取得できる!

聖徳大学通信教育部

194,100円 約48ヶ月
【認定心理士対応】心理カウンセリングコース*3年次編入学 【認定心理士対応】心理カウンセリングコース*3年次編入学

産業能率大学 通信教育課程

200,000円 約24ヶ月
【通信】メンタルケア心理士講座 【通信】メンタルケア心理士講座

ヒューマンアカデミー/通信講座

62,000円 約4ヶ月
心理学 心理学

聖徳大学通信教育部

20,000円 約6ヶ月


会社概要広告掲載について利用規約プライバシーについて

Copyright © Paseli Co., Ltd. All Rights Reserved.