資格・講座の情報&無料で資料請求。無料で一括資料請求が可能

お電話からの資料請求0120-789-760(24時間365日)掲載のお問い合わせ

スキルを身につけ子育て中も稼ぎ中!働く先輩ママたちのストーリ―
story.1

webデザイナー × 在宅ワーク

草野 晃子さん
娘が寝たら、仕事再開!空いた時間でできるのがwebデザイナーの魅力です 娘が寝たら、仕事再開!空いた時間でできるのが魅力です
インタビューを読む
草野 晃子さん(37)
短大卒業後、Webサイト運営会社に勤めながら、様々な業務を経験しスキルを身につける。
結婚後、夫の独立を機に退職しフリーのWebデザイナーとして仕事をスタート。第一子を出産後、育児の合間に仕事を再開。現在0歳児のママ。

草野さんのHistory

20
短大卒業後
イベント業界で働く
24
就職
今までと違った職種に就きたいと思い、webサイト運営会社に就職。
さまざまな業務を経験し、スキルを磨く。
32
結婚
35
退職、フリーランスに
夫の独立を機に退職。会社の事務手伝いの傍ら、空いた時間でフリーののwebデザイナーとして仕事をスタート。
36
妊娠、出産
妊娠中も、予定日1ヶ月前まで仕事を続ける
産休明け仕事復帰
少しずつ仕事をスタート。子供を寝かしつけた後の時間を利用して制作の毎日
37
現在
子どもを見ながら空いた時間を使って仕事を進められるように。産後7ヶ月の現在では妊娠前の3分の2程度まで仕事量を増やしている。
webデザインが学べるスクールを探す

インタビュー

パソコンで制作作業をする草野さんの様子
なぜWebデザイナーになろうと思ったのですか?
また、どのように学びましたか?
以前Webサイト運営会社に勤務していた時、データ管理からシステム関係、ディレクション、編集、制作など様々な業務を経験しました。
その中で、デザインをはじめ記事編集の仕事にとてもやりがいを感じて、もっと色々な記事を作ってみたい、Webサイトをデザインしてみたいと思うようになったことがきっかけです。
Webデザインは未経験だったので、会社の先輩や同僚に教えてもらったり、仕事が終わった後自宅でWebサイトを作るなどして学んでいきました。
結婚出産前は、結婚・出産しても仕事を続けたいと考えていましたか?
正直、妊娠出産という一大イベントがどのようなものなのか想像もつかなかったのですが、周りの話を聞くと仕事を続けるのは無理なのではないかと思っていました。
ですが、好きな仕事をしている時間は楽しく、できれば出産後も変わらず仕事は続けたいと思っていました。
実際に結婚出産後、気持ちの変化はありましたか?
出産直後は子育てに追われ仕事をする気持ちにはなかなかなれませんでした。むしろこれから仕事に復帰できるのか不安になっていたくらいです。
でも、産後休養中もお仕事依頼の声をかけていただいていたので、少しずつ気持ちが戻り、仕事を始めてみようと思い始めました。
ただ、出来る限り子どもと一緒に過ごしたいという気持ちも大きく、これからもそこだけは無理のないペースを保ちたいです。
出産前に、出産後を想定して準備していたことはありますか?
取引先には出産することを話すときに、なるべく早く復帰する意思を伝えるなど、出産で疎遠になってしまうことのないように準備をしていました。
また、妊娠中に新規取引先への営業も行い、今後のために取引先の幅を広げる努力もしました。
webデザインが学べるスクールを探す
現在はどのような働き方、仕事をしていますか?
平日を基本に早朝や夜、娘のお昼寝時間などの空いた時間を活用して仕事をしています。夫が休みの日は子どもの面倒をみてもらい、その時間に仕事を集中的にするなど工夫しています。

主な仕事は広告やWebサイトのデザイン作成です。
依頼されたイメージやターゲットに合わせ、効果の出るデザインを作るように心がけています。
お仕事の依頼は主に代理店や制作会社などの取引先のほか、クラウドサービスやお仕事紹介会社にも登録をし、さまざまな方向からお仕事を受注できるようにしています。
草野さんのある1日
この仕事をやっていて良かったと思うことはなんですか?
様々なクライアントに出会えること、新しい技術を常に身につけられることなど、やりがいにつながることがいっぱいで楽しいです。作ったコンテンツや広告を喜んでいただけた時は、この仕事をやってよかったと感じます。
Webデザイナーという仕事は、自宅で空いた時間に作業ができ、仕事量も自分のペースで調整ができるので、育児中のママに向いていると思います。
今後の目標を教えてください
現在はサイトデザインや広告制作が中心ですが、今後はアプリのデザインやレスポンシブなサイト制作など、もっと仕事の幅を広げていきたいです。
また、ママになったことを活かしてママや子ども系のジャンルの制作にも積極的に関わっていけたらと思っています。
子育ても仕事も、良いバランスで楽しくやっていきたいです。
webデザインが学べるスクールを探す

草野さんのホームページ

Cocoa Create ホームページ:http://www.cocoa-create.com/

お仕事のご依頼など、ご相談ください。

目指すポイント

Point.1
自宅で仕事が可能!
インターネットで仕事も探せる
インターネットで案件と在宅ワーカーをつなげる「クラウドソーシング」の仕組みが進み、多くの子育てママが在宅webデザイナーとして活躍しています。継続的に仕事を獲得するためには、確かな技術力を身につける必要があります。
パソコン1台で副業できる! 利用者急増中クラウドソーシングとは >>
Point.2
スキルさえ身につければ
一生できる仕事
webデザイナーのお仕事は、バナーやページのデザイン制作、プログラミングよりのものなど多岐に渡ります。
最近ではLINEスタンプのデザインなども。一度身に付ければ今後もずっと使えるスキルです!
何を学んだら良いか分からない方はスクールのホームページ、説明会や資料で自分に合った道を見つけましょう。
>> ネイリスト×自宅開業の五十嵐さんのSTORYへ >> 保育士×フルタイムの林さんのSTORYへ