お電話での資料請求 0120-789-760 受付時間 平日10時〜18時

2016年はお得に学ぼう♪資格取得の助成金まとめ

かにくらぶ

 >  > 2016年はお得に学ぼう♪資格取得の助成金まとめ

シカク情報部

気になる資格や学びのアレコレ

2016年はお得に学ぼう♪資格取得の助成金まとめ

  • 2016年はお得に学ぼう♪資格取得の助成金まとめをはてなブックマークに追加

2016年01月19日最終更新

受講料無料も!知らなきゃ損の助成金制度を賢く使おう♪

資格取得のための助成金制度をご存知ですか?取得にかかった費用が戻ってくるものや、学費を貸してもらえるもの、母子家庭または父子家庭の親を支援するものなど様々な制度が用意されています。そのほとんどが、スクールとハローワーク(または地方自治体)が主体になっているので、会社に申請することなく利用することができます!
今年、スキルアップを目指す方は是非チェックしてみて♪

紹介制度一覧

教育訓練給付金
幅広い資格取得が目指せる制度!

教育訓練給付金は、スキルアップのためにかかった費用の一部が戻ってくる制度です。

民間企業で働いている方が対象なので、働きながら資格取得をめざす方や、転職したい方におすすめです。以下の2つの給付金があります。

[紹介制度]
・一般教育訓練給付金
キャリアアップに最適。受講費用の20%が支給される。
・専門実践教育訓練給付金
就・転職を目指す方に。職就職に強い資格が対象で、就職決定で受講費用の60%が支給される。
教育訓練給付金について詳しくみる >>

資格ごとの助成金
授業料免除に就職サポートも!

資格独自で助成金が設けられている資格もあります。

特に、国主導で資格取得を促している保育士や介護資格は手厚い補助が受けられます。初心者でも比較的取得を目指しやすい「保育士」と「介護職員初任者研修」について解説します。

[紹介資格]
・保育士
・介護職員初任者研修
資格ごとの助成金について詳しくみる >>

母子家庭自立支援給付 及び 父子家庭自立支援給付
ひとり親家庭の親を支援する制度!

母子家庭、父子家庭の親の資格取得を支援する制度です。2つの給付金が用意されています。

[紹介制度]
・自立支援教育訓練給付金
一般教育訓練給付金の要件を満たしていなくても、給付金が受けられる。
・高等職業訓練促進給付金等事業
取得に時間がかかる資格取得のために、月ごとに補助金がもらえる。
母子家庭自立支援給付 及び 父子家庭自立支援給付について詳しくみる >>

シカク情報部についてシカク情報部では、BrushUP学びに掲載しているスクールからの情報と、編集部が集めた情報を元に記事を作成しています。

あなたにオススメ!

関連ワード


BrushUP学び ホーム会社概要広告掲載について利用規約お問い合せプライバシーについてWEBライター募集のお知らせ

Copyright © Paseli Co., Ltd. All Rights Reserved.