お電話での資料請求 0120-789-760 受付時間 平日10時〜18時

ひとり親家庭の資格取得を支援する給付金制度とは?

かにくらぶ

 >  > ひとり親家庭の資格取得を支援する給付金制度とは?

シカク情報部

気になる資格や学びのアレコレ

ひとり親家庭の資格取得を支援する給付金制度とは?

  • ひとり親家庭の資格取得を支援する給付金制度とは?をはてなブックマークに追加

2016年09月23日最終更新

ひとり親家庭の資格取得を支援!月額の給付金も。

ひとり親家庭を支援する制度、母子家庭自立支援給付 及び 父子家庭自立支援給付について解説します。

母子家庭のお母さんまたは父子家庭のお父さんの資格取得、スキルアップを支援する制度です。ひとり親家庭の場合、資格を取りたい!と思っても、金銭的にむずかしいこともあるでしょう。そんな時のために、母子家庭自立支援給付 及び 父子家庭自立支援制度が設けられています。

スキルアップに最適の「自立支援教育訓練給付金」と、取得に時間がかかる資格の取得時に、毎月一定の補助金がもらえる「高等職業訓練促進給付金等事業」があります。

自立支援教育訓練給付金

ひとり親家庭を支援!教育訓練給付金と同じ支援が受けられます。

  • ひとり親家庭の親が対象
  • 受講費用の20%が支給
  • 教育訓練給付金の要件を満たしていなくてもOK

ひとり親家庭の親の主体的な能力開発の取組みを支援する制度です。雇用保険の教育訓練給付の受給資格を有していなくても、対象教育訓練を受講し修了した場合、経費の20%が支給されます。支給額、指定講座は、一般教育訓練給付金と同様です。

目指せる資格は?

MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)、ウェブデザイン技能検定、簿記検定試験(日商簿記)、介護職員初任者研修、自動車免許などスキルアップにつながる資格が指定されています。
【給付金制度対象の講座検索はこちら!】
>>通学講座  >>通信講座
(教育訓練給付金や、その他給付金の対象となる講座が検索できます。)

どうすればもらえる?

支給条件を満たした方が、専門実践教育訓練講座を受講後、所定の期間内に修了する必要があります。一般教育訓練給付金と同様、事前に講座を開講しているスクールへ申請が必要です。申請方法はスクールによって異なるので、事前に問い合わせてみるとスムーズです。

支給条件をチェック!

・母子家庭の母又は父子家庭の父であって、現に児童(20歳に満たない者)を扶養している
・児童扶養手当の支給を受けているか又は同等の所得水準にあること
・ 雇用保険法による教育訓練給付の受給資格を有していないこと
・ 就業経験、技能、資格の取得状況や労働市場の状況などから判断して、当該教育訓練が適職に就くために必要であると認められること
※都道府県が主体となって行っている制度なので、お住まいの自治体にご確認ください。

高等職業訓練促進給付金等事業

就職率の高い専門資格取得時に、月額の給付金が受けられる!

  • 2年以上養成機関での修業が対象
  • 毎月一定額の給付金が支給される
  • 都道府県が主体

ひとり親家庭の親が、取得に2年以上養成校へ通う必要のある資格を取得する手助けをする制度です。

月額支給の「高等職業訓練促進給付金」と修了時に支給される「高等職業訓練修了支援給付金」がセットで受け取れます。市民町民税の非課税世帯かどうかで、支給額が異なります。

[支給額]
■ 高等職業訓練促進給付金
市町村民税非課税世帯:月額100,000円
市町村民税課税世帯 :月額 70,500円
【支給期間】修業期間の全期間(上限2年)
■ 高等職業訓練修了支援給付金
市町村民税非課税世帯:50,000円
市町村民税課税世帯 :25,000円
【支給期間】 修了後に支給

目指せる資格は?

看護師、介護福祉士、保育士、歯科衛生士、理学療法士など、取得するために2年以上養成校に通う必要のある資格。
※指定資格は都道府県によって異なるので、詳しくはお住まいの自治体にお問い合わせください。

どうすればもらえる?

各都道府県によって異なりますので、お住まいの自治体に聞いてみるとスムーズです。

支給条件をチェック!

・母子家庭の母又は父子家庭の父であって、現に児童(20歳に満たない者)を扶養している
・養成機関において2年以上のカリキュラムを修業し、対象資格の取得が見込まれること
・ 雇用保険法による教育訓練給付の受給資格を有していないこと
・ 仕事または育児と修業の両立が困難であること
※都道府県が主体となって行っている制度なので、お住まいの自治体にご確認ください。

対象講座開講中♪おすすめスクール

◆ MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)
【通学(関東)】個別指導担任制のパソコンスクール
>>パソコンスクール ISA

◆ 介護職員初任者研修
受講料キャッシュバックもあり!安心の就業サポート
>>ベネッセ介護職員初任者研修(関東/関西)

受講をサポートする様々な割引制度あり!
>>介護教室ケアマイスター(関東)

鶴見駅より徒歩5分!アットホームな介護を学べる
>>社会福祉法人あさひ 福祉協会研修センター

町田駅近♪神奈川県からの通学者も多数!
>>湘南ケアカレッジ

◆ 保育士
[通信]平均合格率3.1倍!理由は「55段階学習システム」
>>四谷学院通信講座

[関東/関西/中国/九州]週3通学で卒業と同時に資格取得できる!
>>総合学園ヒューマンアカデミー

その他の助成金について知りたい方は…
「2016年はお得に学ぼう♪資格取得の助成金まとめ」

シカク情報部についてシカク情報部では、BrushUP学びに掲載しているスクールからの情報と、編集部が集めた情報を元に記事を作成しています。

あなたにオススメ!

関連ワード


BrushUP学び ホーム会社概要広告掲載について利用規約お問い合せプライバシーについてWEBライター募集のお知らせ

Copyright © Paseli Co., Ltd. All Rights Reserved.