お電話での資料請求 0120-789-760 受付時間 9時〜21時

資格取得を検討中の596人にアンケート!何重視?学校選びのポイントや情報収集方法は?

 >  > 資格取得を検討中の596人にアンケート!何重視?学校選びのポイントや情報収集方法は?

シカク情報部

気になる資格や学びのアレコレ

資格取得を検討中の596人にアンケート!何重視?学校選びのポイントや情報収集方法は?

  • 資格取得を検討中の596人にアンケート!何重視?学校選びのポイントや情報収集方法は?をはてなブックマークに追加

2019年12月10日最終更新

資格やスキルを取得したいけれど、「どの資格にしよう?」または、とりたい資格は決まっているけれど「どの学校にしよう?」と悩む方も多いのでは。
そこでBrushUP学びでは資料請求者596人にアンケートを実施。学校選びのポイントや情報収集の方法、期間やお金などについて伺いました。

※アンケート期間:2019年11月1日〜11月30日/解答者:全国596名の方

資格・スキル取得を目指す理由は?

資格・スキル取得を目指す理由についてきいたところ、1番多かった理由は「スキルアップ」。次いで「就職・転職」、「家族のため」が続きました。

「スキルアップ」と答えた方が資料請求していた資格、ベスト3はこちら。
[1位]簿記
[2位]実務者研修(介護福祉士養成)
[3位]心理カウンセラー

講座受講に捻出できる金額は?

講座受講に捻出できる金額は資格によって違いがあるものの、「10万円」、「10万円以内」、「10万円前後」と、10万円をひとつの指標にしている方が多い結果に。
なかには「年額100万円」という方や、「通学30万、通信10万」と、勉強スタイル別に答える方も。
>>10万円以下で取得できる資格特集はコチラ!

スクール選びで重要視する点は?

スクール選びで重要視する点について教えてください、という質問に対しては「受講料」が最も多い解答に。次いで「受講期間」、「合格実績」がランクイン。

スクール選びにおける情報収集について

スクール選びにおいて、「請求した資料(紙)の情報」「ホームページなどWEB上の情報」どちらをどの程度重視するかについて伺ったところ、最も多かった回答は「どちらも同じくらい」
ただ「紙を重視」「紙をやや重視」と「WEBを重視」「WEBをやや重視」を比べると、紙重視派はWEB重視派の約4倍 に!

「社労士」や「社会福祉士」などの難易度が高い資格を資料請求した方は「紙を重視」または「紙をやや重視」と答える方が多い傾向もみられました。

シカク情報部についてシカク情報部では、BrushUP学びに掲載しているスクールからの情報と、編集部が集めた情報を元に記事を作成しています。

あなたにオススメ!

関連ワード


会社概要広告掲載について利用規約プライバシーについてWEBデザイナー募集

Copyright © Paseli Co., Ltd. All Rights Reserved.