資格・講座の情報&無料で資料請求。無料で一括資料請求が可能

お電話からの資料請求0120-789-760(24時間365日)掲載のお問い合わせ

美子ちゃんでおなじみ、日ペンのボールペン習字講座で左利き向けコースが新登場!

丁寧な添削指導とSNSで大人気のキャラクター・美子ちゃんでペン字講座として絶大な支持を集めている日ペンのボールペン習字講座に左利き対応コースが新登場!
今回の左利き向けコースのポイントを紹介します!

左利き対応コースのここがすごい!

左利きの練習しやすさにこだわったテキスト

新登場の日ペンのボールペン習字講座左利きコースでは、手本と練習マスの位置を従来と左右反対に設置されています。

これまで、文字の練習をするためのテキストや参考書などは向かって左側に手本となる文字があり、その右隣に書き込んで練習を行う形がほとんどでした。
右利きの方はピンと来ないかもしれませんが、左手でペンや鉛筆を持って文字を書こうとすると左側にある手本に手がかぶさってしまいます。
そうすると、手本が手で隠れてしまい、見ながら練習をすることが難しくなっていました。

今回の左利きコースでは、手本と練習マスを左右反転することでその課題を解決できるようになっているのです!

▲従来のテキスト。手本や解説が左手で隠れてしまっていることが分かります。

▲今回の左利き用テキスト。手本や解説を右側に配置することで手で隠れることなく、見ながら練習することができます。
また、書いた文字に手の側面が触れることがないので手でこすってしまうことがなくなり、手やテキストが汚れないことも大きなポイントです。

受講価格は従来と同様の29,800円となっています。

左利き向けの便利グッズも紹介!

「日本左利き協会」と「左利きの道具店」による協力のもと、ペンや万年筆といった筆記用具をはじめとした左利きに便利なグッズを紹介するコーナーも併設。

「しずく型おたま」「紙を切ろうとしたらぐしゃっとなるハサミ」「改札機」「そもそも世界共通で普及している横書き自体が不便」など、生活にあふれる小さな悲しみに対を成す、左利きが使いやすいグッズを多数紹介してくれます。

左利き向けコース開発の経緯

日本の人口全体の左利き割合は約10%。
以前から左利き向けの商品開発の声は上がっていましたが、市場規模などの観点から開発は難航していました。

美子ちゃんがSNSで人気を集めていく中で、日ペンのボールペン習字講座の申込者数も年々増加。
それと同時に左利きの方からのお悩みの声も多く見られるようになり、今回の講座開発に至りました。

日ペンの美子ちゃん 左編

講座・スクール情報

1日20分の練習と、丁寧な添削で美しい文字が書けるように!
▼講座について詳しくはこちら!

がくぶん
〒162-8717 東京都新宿区早稲田町5-4

\このページをシェアする/

シカク情報部についてシカク情報部では、BrushUP学びに掲載しているスクールからの情報と、編集部が集めた情報を元に記事を作成しています。

いま注目の資格の記事

資格一覧(業界・テーマ別)から講座を探す

記事カテゴリ一覧

注目ワード

ランキング

ピックアップ