資格・講座の情報&無料で資料請求。無料で一括資料請求が可能

お電話からの資料請求0120-789-760(24時間365日)掲載のお問い合わせ

働き方・難易度・学習期間で探せる 妊娠・子育て中に目指せる主婦向け資格・スキル
先輩ママのリアルな活躍ストーリーをご紹介!

妊娠中に資格取得!
先輩ママの体験談

長谷川さん

私は妊娠中に
ベビーマッサージの
資格を取得しました!

39歳の時に念願の二人目を妊娠。そのことがきっかけになり、一人目の時に上手く使えなかった時間を有効活用しようと考え、自分と子どものためにも役立つ資格である「チャイルドボディセラピスト」の資格取得を目指すことに。
YMC(現在、YMCメディカルトレーナーズスクール)に入学し、妊娠中に資格を取得。出産を経て、現在は近隣を中心に施術を行っている。

妊娠からベビーマッサージの仕事を開始するまで!

長谷川さんのヒストリー

  • 2011年39歳
    【4月】2人目を妊娠
    【6月】仕事を削減
    体調不良のため今までの仕事を半分にする
    【9月】社団法人 国際ホリスティックセラピー協会に入学
    ベビーマッサージの学習スタート。
    自分と赤ちゃんの今後を考え、仕事にもでき、生活にも役立つスキルとして選択。
    チャイルドボディーセラピスト(インストラクター)を目指す。
    【11月】資格試験に合格
    念願のチャイルドボディーセラピストを取得。
  • 2012年39歳
    【2月】出産
  • 2012年40歳
    【4月】ベビーマッサージの仕事を本格始動
    小さな教室からのスタート。
  • 現在
    ベビーマッサージを行ったり教室を開くなど、 近所を中心に輪が広がっている。
主婦ならではの勉強方法などを聞きました!

先輩ママにインタビュー

ベビーマッサージを
学ぼうと思ったきっかけは?

一人目の妊娠出産の時に、家にいることが多かったものの時間を上手く使いこなせていませんでした。そのため自然と世の中とのつながりも薄くなり、もっと外に子供を連れて出かけられる場所があれば…と感じていました。

念願の二人目の妊娠がわかった時、今度こそ、そのような場所を自分で作り出したいと強く思い、さまざまな仕事を探すうちに「チャイルドボディセラピスト」に出会いました。この仕事に就けたら、もっと楽しく子育てできる上に、仕事をしながら自分の子供とも一緒に過ごせると思い、目指すことにしました。

どのように勉強しましたか?

1日の学習スケジュール例

インターネットや雑誌などで色々な学校を見る中で、赤ちゃんのことはもちろん、大人の心や体のことも学べるところに興味魅かれ、YMC(現在、社団法人 国際ホリスティックセラピー協会)の見学に行きました。
学校を直接見て話を聞き、自分の目指すところととても近く感じ、入学を決意。カリキュラムも無理なく、自分のペースで進められると言う点も、当時妊娠中だった自分にとってはとてもありがたいものでした。

学科は無理して詰め込むのではなく、自分が興味あるものから勉強していくうちに、どんどんあれもこれもと広がっていきました。

学習を進めるにあたっては、家族の協力がとても助けになりました。
例えば、整体の授業は、妊娠中ということもあり自分の体は触れなかったので、家族の協力が必要不可欠でした。また、ベビーでは人形を使ったり、上の子にモデルになってもらうこともありました。

現在はどのような
働き方をしていますか?

1日のお仕事スケジュール例

二人目を出産するまでは、自分の子供にマッサージをしてあげて感想を聞くなど、いろいろなことを試して吸収する時期でした。
出産後から本格的に始動。ママ友を呼んだり、呼ばれて出張でマッサージをしたり、学校で知り合ったお友達と情報交換をすることもありました。

まだまだ自分の子供も小さいので、無理の無い程度に、主に知人を中心にマッサージ教室を開いています。

生活リズムは、妊娠中に学校に通っていた時と大きく変えていません。

想像より大変に感じたこと、
苦労したことはありますか?

自分の赤ちゃんを連れての作業なので、最初のうちはぐずったり泣いたりするととても困りましたが、参加されてる方もみんな子連れなので、今では楽しく施術ができています。

ただ、時間が予定どおりには進まないということが多々あり、そこはこれからの課題です。

妊娠中や子育て中に学んで
良かったと思えることは?

長谷川さんのお仕事中の様子

出産までのタイムリミットがあったためか、産まれてくる赤ちゃんのことを思いながら楽しく、集中して学習できました。
上の子も、マッサージの相手をしてくれたり意見を言ってくれるなど、協力してくれました。子供ならではの感想が聞けてとても参考になりましたね。

これからの目標は?

これからは地域のママや赤ちゃんとの繋がりが広がるように、お仕事がしていければと思っています。

これから学ぼうとしている
ママたちにメッセージを!

少しでもやりたいと思う気持ちがあれば、行動してみるのが始めの一歩だと思います。子供のためにもなるので、勉強をしていくうちにどんどん楽しくなっていきます!子育ては大変だけど、少し自分に時間を費やすことで、随分気分も楽になり、子供ももっと愛おしくなりますよ。

あなたも挑戦!

在宅でマイペースに働ける!
あなたもベビーマッサージを学んでみませんか?

ベビーマッサージ

自分の家族にも活かせる! ベビーマッサージ

働き方:空いた時間・在宅 難易度:★☆☆ 学習期間:半年以内

スキンシップを通して親子の絆を深めるベビーマッサージ。自分のお子さんにも活かせ、インストラクターとして自宅で教室を開くことも可能です。民間資格で認定している団体・資格はさまざまなので、自分に合った信頼できるスクールを探してみましょう。

あなたにおすすめ

在宅でマイペースに働ける!
おすすめ資格スキル

食育

家族にも仕事にも活かせる食のスキル 食育

働き方:空いた時間・在宅 難易度:★☆☆ 学習期間:半年以内

食を通して人間として生きる力を育むことを教えるのが食育です。学んだことは自分や家族にも活かせ、親子をターゲットにした食育やこどもむけ料理教室など仕事への展開も目指せるので子育て中の方に特におすすめです。

通信講座から探す 通学講座から探す 資格をもっと詳しく知る
手芸・クラフト

ものづくりが好きな人に! 手芸・クラフト

働き方:在宅 難易度:★☆☆ 学習期間:半年以内

ものづくりが好きな方に。現在では、作品をインターネットで売買できるサービスも多く、自分のインターネット上のお店を作ることも難しくありません。売上をあげるためには作品のクオリティも大事。楽しみながらしっかりスクールで学びましょう。

通信講座から探す 通学講座から探す 資格をもっと詳しく知る

あなたにおすすめの人気記事

誰でも目指せるプチ稼ぎ♪手に職つけてプチ稼ぎ特集
主婦が活躍できる仕事特集
スキマ時間に働ける仕事や実生活でも役立つ仕事や資格を紹介!
通信制大学一覧・おすすめ資格
主婦におすすめ!通信制大学で資格取得
社会人や主婦の間で注目の「通信制大学」についてを詳しくご紹介!
中卒・高卒でも習得できる!おすすめ手に職資格スキル
中卒でもOK!おすすめ手に職資格スキル
学歴なんて関係ない!一生モノのスキル、こんなにあります。
子育てしながら稼ぐママの1日は?働くママのStory
働く先輩ママのストーリー
活躍する先輩ママの結婚出産前からのストーリーをインタビュー!

シカク情報部

資格に関する記事が充実!

  • おすすめ資格情報
  • 資格の改正情報
  • 体験レッスン情報
など! 本を持った女性
シカク情報部をみる

LINE公式アカウント

BrushUP学びLINE@はじめました!