資格・講座の検索サイト。無料で一括資料請求が可能

お電話からの資料請求0120-789-760(9時から21時)掲載のお問い合わせ

働き方・難易度・学習期間で探せる 妊娠・子育て中に目指せる主婦向け資格・スキル
先輩ママのリアルな活躍ストーリーをご紹介!

子育て中に勉強!
先輩ママの体験談

下島さん

子育て中に
デジタルデザインを
学びました!

子育てが落ち着き始めた頃、社会復帰がしたいと自分の進む道を探し始め、デザインの道を志す。
デジハリ・オンラインスクールでデジタルデザイン全般を学び、在学中よりフリーランスのデザイナーに。卒業後はデザイン会社を立ち上げ、自らもアーティストとして活動を開始。世界進出を目指すママデザイナーとして活躍中。

妊娠からデザイナーとして活躍するまで!

下島さんのヒストリー

  • 2000年20歳
    【1月】妊娠出産
    【7月】長女出産
    子どもの明るい未来のために社会復帰することを心に誓う。
  • 2002年26歳
    【11月】資格取得のための学習スタート
  • 2003年27歳
    【4月】次女妊娠
  • 2004年28歳
    【1月】次女出産
    【4月】今後の進路を考え直す
    勉強のしすぎで体を壊し、進路を改めて考え、デザインの道を選択。
  • 2006年30歳
    【4月】次女が幼稚園に入園を機にデジハリ・オンラインスクールに入学
    【7月】フリーランスのweb&グラフィックデザイナーとして活動スタート
    【10月】スクール卒業
    学業、主婦、デザイナーとして3足のわらじを履き多忙な日々。
  • 2007年31歳
    【11月】法人化で念願のデザイン会社を立ち上げる
  • 2011年35歳
    【7月】アーティスト活動を開始
    世界的デザイナー藤代範雄先生に弟子入り、商標登録。 世界に向けて本格始動! 夢は高く!
  • 現在
    デザイナーとして、 夢に向かってますます精力的に活動を続けている。
主婦ならではの勉強方法などを聞きました!

先輩ママにインタビュー

デジタルデザインを
学ぼうと思ったきっかけは?

結婚・出産し、落ち着き始めた頃「社会へ再復帰したい!」という願望を抱きましたが、子供を持つ主婦層には再就職は厳しいのが現実。そこで、まずは資格試験の勉強をはじめましたが、勉強するうちに、資格を取っても仕事を軌道に乗せなければ所得に繋がらないとことに気づきました。

そこで、自分にもっと向いていて、在宅でも仕事ができるデザイン職への方向転換を決意。
デザインなら今はデジタルだと思い、デジタル系のデザインを学べる学校を探すことにしました。

どのように勉強しましたか?

1日の学習スケジュール例

主婦で子供を抱えているため学校には通えず、自宅で学べる講座を探す中で、デジハリ・オンラインスクールを見つけました。自分にピッタリの学習環境だと感じて受講を決意。

実は、学習を始めて2ヶ月で、あるビジネスマッチングサイトに登録し、学業の傍ら仕事もスタートさせました。仕事の緊張感を覚えておくことが一番の勉強だと考えたからです。

その瞬間から主婦、学業、仕事を掛け持ちする日々がスタートし、時間を確保するために、家事の効率化、育児の効率化を徹底的に行いました。

忙しい合間をみては授業を受け、e-ラーニングで学習を進めていくのと同時に、受けた仕事も手掛けていきました。

孤独になりがちな通信講座ですが、ライブ授業があったことはとても心強かったです。ライブで仲間達と一緒に授業を受けられたことはモチベーションの維持にも繋がりました。
早いうちに仕事を始めて、学校で課題を作る緊張感と、実際クライアントから依頼を受けてお金を頂く緊張感はまったく別物だと体感しました。それを進んでやったことが自分の成長にも繋がったと感じています。

現在はどのような
働き方をしていますか?

1日のお仕事スケジュール例

2007年、在学中に立ち上げたフリーランスの事業をデザイン会社として法人化しました。

その後、さらにデザインの幅を広げるために、世界的デザイナーの藤代範雄先生に弟子入りをし、アーティストとしての活動もスタート。

現在では、これからの目標である世界進出への夢に向かってますますがんばっているところです。

想像より大変に感じたこと、
苦労したことはありますか?

サラリーマンと違うので当たり前なのですが、「明日食べられるのだろうか…」という不安がいつでもつきまとう事がストレスでした。

それを乗り越えられたのは、子供、家族、仕事の仲間がいたから。 どんな事があっても家族と仲間と健康があれば大丈夫、そう思える環境が本当に助けになりました。

妊娠中や子育て中に学んで
良かったと思えることは?

下島さんのお仕事中の様子

専業主婦になり少しだけ生まれた時間は、自分のために使おうと決めていました。
その時間を上手に使って、将来の為に夢を実現させようと思ったのです。

夢の入口に立てた今は、子供を持ったからこそ実現できたのだと感じています。
独身時代のほうがお金も時間もあったはずなのに頑張る事ができなかったのは、守るべきものが無かったからなのだと思います。

これからの目標は?

子供達や家族と一生元気で笑いながら過ごすことです。
そうなるために、アーティストとしてデザイナーとして最大限の力を発揮して活動していこうと考えています!

これから学ぼうとしている
ママたちにメッセージを!

お子さんと家族を愛するママさんなら何でもできると思います。スキルなんて全く関係ありません。
「愛」と「情熱」と「努力」と「素直な心」があれば大丈夫。
ぜひみなさんも、夢に向かって頑張ってください!

あなたも挑戦!

在宅でマイペースに働ける!
あなたもwebデザインを学んでみませんか?

webデザイン

マイペースに自宅で仕事ができる! Webデザイン

働き方:空いた時間・フルタイム・在宅 難易度:★★☆ 学習期間:1年以内

Webサイトなどのデザインや制作を行う仕事です。インターネットでの仕事の受注も可能で、在宅でマイペースに仕事ができるのが魅力です。実績を重ねて制作会社や一般企業のWeb担当で働く道も。手に職つけたい方におすすめのスキルです。

あなたにおすすめ

在宅でマイペースに働ける!
おすすめ資格スキル

整体・セラピスト

手に職スキルの定番!多岐に展開できる 整体・セラピスト

働き方:空いた時間・フルタイム・在宅 難易度:★★☆ 学習期間:半年以内

スクールや通信講座で知識や技術を身につけ、整体院・リラクゼーションサロンで働きます。ある程度の学習期間は必要ですが、子育て中は自分のペースで勤務しながら、その後正社員や自宅サロンオープンなど多岐に働き方を展開していけるスキルです。

通信講座から探す 通学講座から探す 資格をもっと詳しく知る
ベビーシッター

子育て経験も活かせてニーズ急増! ベビーシッター

働き方:在宅 難易度:★☆☆ 学習期間:半年以内

共働き世帯も増える中、ニーズが高まっているのがベビーシッター。インターネットでのマッチングサービスも増加しています。資格が必ず必要ではありませんが、働く側の預ける側もしっかり学んでおくのが安心です。保育士資格取得もおすすめです。

通信講座から探す 通学講座から探す 資格をもっと詳しく知る

あなたにおすすめの人気記事

誰でも目指せるプチ稼ぎ♪手に職つけてプチ稼ぎ特集
主婦が活躍できる仕事特集
スキマ時間に働ける仕事や実生活でも役立つ仕事や資格を紹介!
通信制大学一覧・おすすめ資格
主婦におすすめ!通信制大学で資格取得
社会人や主婦の間で注目の「通信制大学」についてを詳しくご紹介!
中卒・高卒でも習得できる!おすすめ手に職資格スキル
中卒でもOK!おすすめ手に職資格スキル
学歴なんて関係ない!一生モノのスキル、こんなにあります。
子育てしながら稼ぐママの1日は?働くママのStory
働く先輩ママのストーリー
活躍する先輩ママの結婚出産前からのストーリーをインタビュー!

シカク情報部

資格に関する記事が充実!

  • おすすめ資格情報
  • 資格の改正情報
  • 体験レッスン情報
など! 本を持った女性
シカク情報部をみる

LINE公式アカウント

BrushUP学びLINE@はじめました!