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話題の「食育」とは?食育はなぜ重要?

食育

「食育って話題になっているけど、内容がよく分からない」「食育って具体的にどのようなことを学ぶの」「どうして食育が大事なの」こんな疑問を持つ方が増えています。食育に関する法律が成立し、食育に関する資格が多数生まれています。しかし、その一方で「食育は生きる上での基本」と言われてもピンとこない方も多いはず。そこで今回は食育とはそもそも何なのか、具体的にどのようなことを食育で学ぶのか、食育はなぜ重要なのかについて解説したいと思います。

「食育」ってなんのこと?

食育とは食に関する知識を教え、育むことを指します。その結果として、適切に食を選択し健全で健康な食生活を送ることができる人間を育てることが食育の目的です。人間が知識や道徳を育むにあたってその前提となるのが健康。したがって、食育は知育・徳育・体育の基礎と位置付けられるようになりました。

食育の定義、目的、基本理念、課題などを定めた食育基本法は2005年に成立・施行されました。食育の実施主体は国とされ、農林水産省がその中心となっていますが、全ての省庁と地方自治体が食育基本法を前提に諸活動を展開しています。

食育基本法とは

食育基本法の概要
食育基本法は食育を包括的に、計画的に推進するために制定された全33条から構成されている法律です。2005年6月10日に同法は成立し、同年7月15日より施行されました。

食育の定義
食育とは(1)生きる上での基本であって、知育、徳育及び体育の基礎となるべきもの、(2)様々な経験を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得し、健全な食生活を実践することができる人間を育てること、と食育基本法に定義されています。


食育基本法の目的
食育基本法の最終目的は食育によって生涯にわたって健康で文化的な生活を国民が享受し、その結果として豊かで活力ある社会が実現することにあります。そのためには食育を推進するための包括的な計画が必要になります。食育基本法は計画の策定にあたっての基本理念を定めるとともに、中央政府・地方政府の責務を明確にしました。

食育基本法7つの基本理念
食育基本法では食育に関する基本理念が定められています。基本理念は(1)国民の心身の健康の増進と豊かな人間形成、(2)食に関する感謝の念と理解の必要性、(3)食育推進運動展開の必要性、(4)子どもの食育における保護者・教育関係者等の役割、(5)食に関する体験活動と食育推進活動の実践、(6)伝統的な食文化、環境と調和した生産等への配意及び農山漁村の活性化と食糧自給率の向上への貢献、(7)食品の安全性確保です。

食育講座・スクール比較 食育で学ぶこと

食育の定義やその大切さ、食育基本法の概要についてはご理解頂けたと思います。しかし、「食」と言ってもその範囲は広く、どの角度からどのように学び始めればいいのでしょうか。そもそも健全な食生活を実践するためには、どのような「食」に関する知識が必要とされるのでしょうか。「食」を選択する力とはどのようにして習得されるべきなのでしょうか。以下では食育で学ぶことや、食育を通じて身に付けられる力を3点に絞ってご紹介したいと思います。

安全な食を選択する力

安全な食を選択できないと…
食育では心身の健康を保つために食の安全に関する知識を学びます。安全性に問題がある食品を口にすることで私たちの心身は害され、最悪の場合死に至ることも。農林水産省東海農政局によれば、全世界で食中毒にかかる人は少なくとも年間6億人、うち死に至る者は年間45万人に達しています。いかに安全な食を選択する力が必要なのかがお分かり頂けるでしょう。

安全な食をゆるがす事態
ところが現実には安全な食を損なう事件が日々発生しています。「基準を超える農薬が野菜から検出された」「小売店で買った食品に針が混入されていた」「冷凍食品を食べて中毒症状が出た」「輸入食品から禁止薬物が検出された」「ブランド牛の産地が偽装されていた」「廃棄するべき肉の部位が加工され、混ぜられていた」「賞味期限や消費期限が偽装されていた」…こんなニュースを目にした人も多いはず。食品の表示が信じられないとなると、私たちは自分の知識で自分の安全を守る必要があります。

安全な食を選択するための基礎知識
私たちが自らの健康を守るためには、安全を他人任せにするのではなく、安全性確保のため自らが知識を持つという姿勢が必要不可欠です。食育基本法でも食育を通じて食品の安全性の確保を図ることを国民に求めています。また、食育推進基本計画では「食品の安全性に関する基礎的な知識を持っている国民の割合」を90%以上にすることを目標として設定されています。

栄養バランスのとれた食事

肥満を引き起こす栄養バランスの偏り
仮に安全な食を選択できる知識を身に付けたとしても、それだけでは十分ではありません。安全な食品だけを食べていても、食が原因で病気になったり死に至ったりすることがあります。そのきっかけになるのは栄養バランスの偏った食生活です。バランスの悪い食事を取り続けることは肥満とそれに付随する病気を引き起こします。

5人に1人が糖尿病!?
肥満と運動不足の慢性化は生活習慣病に結びつきます。生活習慣病とは糖尿病や高血圧、がん、脳卒中、心臓病などです。生活習慣病の代表格である糖尿病患者は890万人、潜在的な糖尿病予備軍を含めると2,210万人に達するとも言われています。実に日本人の5人に1人が「糖尿病」なのです。こうした生活習慣病の現状も、食育の必要性が叫ばれる一つの要因です。

五大栄養素から食事バランスガイドへ
これまでも小学校の家庭科では栄養素のバランスについて教育が行われてきました。炭水化物、脂質、タンパク質、無機質、ビタミンの五大栄養素や、体をつくるもとになる赤い食品、エネルギーのもとになる黄色い食品、体の調子を整えるもとになる緑の食品といった三色食品群などがその代表格です。食育ではそこから一歩踏み込んで食事のバランスについて教育が行われています。「何を」「どれだけ」「どのような料理」で食べれば良いのかについて指針を示すことで、偏りのない栄養摂取の実現が目指されています。

食べ物を大切にする心

621万トンの食品が捨てられている
「もったいない」が伝統的精神であるはずの日本で、日々大量の食品が廃棄されています。その量はなんと621万トン(年間推計値、2014年度)。いわゆる「食品ロス」です。捨てられる理由は様々。売れ残った食品や賞味期限が切れた食品、レストランや給食などで食べ残されたもの…どれもまだ食べられるのに捨てられているものばかり。世界を見渡せば8億人が食糧不足や栄養不足に苦しんでいます。食育ではこうした食品ロスを削減するための教育も行われています。

食べ物が生まれる過程を知る
高度に分業が発達した現代社会では、食べ物が生まれ、育てられる現場をほとんどの人が知りません。私たちが毎日口にする食べ物たちはどのように生産され、加工され、流通し、私たちの手元に届くのかを全く知らなてくも生きていけます。しかし、食品ロスを減らしたいのであればこうした現状を変える必要があります。食育では、農林漁業や食品工場、市場などの現場に触れることが推奨されています。食べ物が生まれる過程を知ったり、体験したりすることによって食べ物を大切にする心や生産者に対する感謝の心を育むことが目指されています。

実は「食糧不足」の日本
私たち日本人は飢餓に苦しむ経験から遠ざかっています。スーパーには野菜も肉も魚も山積みにされていますし、一歩街に出れば高級な食べ物からお手頃な食べ物まで無数に存在します。私たちの豊かな食生活を支えているのは海外産の食糧です。カロリーベースで見た日本の食糧自給率は40%。60%のカロリーは海外産の食糧がなければ摂取できません。飢餓や栄養不足に苦しむ世界の人々から買い取った食糧(カロリー)を捨てていて良いはずがありません。食育ではこのような日本の食糧事情についても教育が行われています。

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食育講座・スクール比較 食育はなぜ重要なの? 子ども自身が学ぶ

学び、体を鍛え、道徳を修めなければならない子どもたちにとって、食育はその前提に位置付けられるものです。私たちが健康な生活を送り、天寿を全うするだけでなく、健康に生活できる期間を延ばすためにどのような食生活を送れば良いのか…食に関する知識を得ておくことは、子どもが自立するにあたって必要不可欠なこと。子どもにこそ食育は必要とされています。

子育てをする親が学ぶ

私たちは食べたものからできています。安全な食品をバランス良く摂取することで、私たちは健康な心身を保つことができます。特に成長期にある子どもたちにとってどのような食品を食べて育ってきたかは、大人になってからの健康にも大きな影響を及ぼします。子どもたちは学校で食育を受けるかもしれませんが、食品を選択するのは子育てをする親の役割です。子どもだけでなく、子育てをする親にとっても食育は必要な教育と言えるでしょう。

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  • がくぶん

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  • ヒューマンアカデミー / 通信講座 * 『たのまな』

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  • 東京カルチャーセンター

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  • 資格のキャリカレ / キャリアカレッジジャパン

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  • 学校法人服部学園 服部栄養専門学校

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  • 特定非営利活動法人 アスレティックコンディショニングコーチズ協会

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