本校所在地: 〒202-8585 西東京市新町1-1-20
長年福祉の現場で働いてきましたが、社会福祉士の資格を取得して、より専門性を高めたいという思いが強くなりました。実務経験を活かして最短1年で受験資格が得られること、そして働きながらでも学べる柔軟な学修スタイルが決め手でした。
現場での経験に理論が加わったことで、支援の幅が広がりました。特に、制度や倫理に関する知識を深められたことで、利用者への説明や対応に自信が持てるようになりました。資格取得後は、後輩の指導にも活かせています。
勉強会で出会った仲間たちとの交流が、学びを続ける大きな支えになりました。年齢も背景も違う仲間と意見を交わす中で、自分の視野が広がったと感じています。国家試験に合格したときは、努力が報われた喜びでいっぱいでした。
心理支援の仕事をしている中で、理論的な裏付けを持って支援にあたりたいと思い、心理学を体系的に学べる通信制の学びを選びました。働きながらでも無理なく続けられる柔軟なスタイルが決め手でした。
学んだ知識を現場にすぐ活かせるのが大きな強みでした。特に、発達心理やカウンセリング技法の理解が深まり、相談者への対応に自信が持てるようになりました。学びが支援の質を確実に高めてくれました。
レポート課題で実際のケースを振り返る機会があり、自分の支援を客観的に見つめ直せたのが印象的でした。縁バースキャンパスでの仲間との意見交換も刺激になり、学びのモチベーションにつながりました。
大学を卒業後、英語教員免許を取得したくて編入しました。通信制でも教職課程がしっかり学べること、そして働きながらでも24時間学修を進められる柔軟な学修方法が魅力でした。
英語の指導法だけでなく、心理学や教育理論も学べたことで、生徒の気持ちに寄り添った授業ができるようになりました。今では教壇に立ち、生徒と英語の楽しさを共有できる毎日が本当に充実しています。
スクーリングでの模擬授業は緊張しましたが、仲間とフィードバックをし合いながら成長できた貴重な経験でした。通信制でも、実践的な学びがしっかり得られることを実感しました。
仏教に関心があり、人生の後半にこそ心の学びが必要だと感じて入学しました。オンラインで学べること、そして体験型の研修があることが魅力でした。
仏教の教えを知識としてだけでなく、日々の生活や人との関わりの中で実感できるようになりました。心の持ち方が変わり、穏やかに物事を受け止められるようになったと感じています。
念仏研修に参加したとき、静かな空間で念仏を唱える時間がとても印象的でした。言葉では表せない安心感に包まれ、「学ぶことは生き方を整えること」だと実感しました。
企業で環境関連業務に携わる中で、SDGsや脱炭素社会の実現に向けた取り組みが急速に進むのを感じました。現場での経験だけでは不十分で、体系的な知識と戦略的な視点が必要だと痛感し、大学院で専門的に学ぶことを決意しました。仕事と学びの両立は簡単ではありませんが、環境分野で自分の役割を広げるための挑戦だと思っています。
スクーリングが土日中心で開催という点が決め手でした。平日は仕事があるので、週末に集中して学べるのは助かります。また、環境経営や地域環境、エコプロダクツなど、実務に直結するテーマが揃っていて、「この知識なら現場で役立つ」と思えたことも大きかったです。
今後は、企業の環境戦略に積極的に関わり、社内で持続可能な取り組みを推進する役割を担いたいです。また、地域の環境活動にも参加し、企業人としてだけでなく、一市民としても環境保全に貢献できるようになりたいと思っています。
「人間とは何か」「生きるとは?」そんな問いがずっと心の中にあり、仕事や家庭を持ちながらでも、探究できる学びを求めていました。宗教・思想・心理学を横断的に学べるカリキュラムと、スクーリング不要でも修了できる柔軟なスタイルが決め手でした。
人間関係や死生観など、日常では深く考える機会の少ないテーマに向き合うことで、自分自身の価値観が大きく変わりました。今では、職場でも人との関わり方に深みが出たと感じています。
研究では、自分の人生経験をテーマに論文をまとめました。先生との対話を通じて思考が整理され、論文を書き上げたときには、言葉にできない達成感がありました。学びが人生を豊かにしてくれました。
長年福祉の現場で働いてきましたが、社会福祉士の資格を取得して、より専門性を高めたいという思いが強くなりました。実務経験を活かして最短1年で受験資格が得られること、そして働きながらでも学べる柔軟な学修スタイルが決め手でした。
現場での経験に理論が加わったことで、支援の幅が広がりました。特に、制度や倫理に関する知識を深められたことで、利用者への説明や対応に自信が持てるようになりました。資格取得後は、後輩の指導にも活かせています。
勉強会で出会った仲間たちとの交流が、学びを続ける大きな支えになりました。年齢も背景も違う仲間と意見を交わす中で、自分の視野が広がったと感じています。国家試験に合格したときは、努力が報われた喜びでいっぱいでした。
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心理支援の仕事をしている中で、理論的な裏付けを持って支援にあたりたいと思い、心理学を体系的に学べる通信制の学びを選びました。働きながらでも無理なく続けられる柔軟なスタイルが決め手でした。
学んだ知識を現場にすぐ活かせるのが大きな強みでした。特に、発達心理やカウンセリング技法の理解が深まり、相談者への対応に自信が持てるようになりました。学びが支援の質を確実に高めてくれました。
レポート課題で実際のケースを振り返る機会があり、自分の支援を客観的に見つめ直せたのが印象的でした。縁バースキャンパスでの仲間との意見交換も刺激になり、学びのモチベーションにつながりました。
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大学を卒業後、英語教員免許を取得したくて編入しました。通信制でも教職課程がしっかり学べること、そして働きながらでも24時間学修を進められる柔軟な学修方法が魅力でした。
英語の指導法だけでなく、心理学や教育理論も学べたことで、生徒の気持ちに寄り添った授業ができるようになりました。今では教壇に立ち、生徒と英語の楽しさを共有できる毎日が本当に充実しています。
スクーリングでの模擬授業は緊張しましたが、仲間とフィードバックをし合いながら成長できた貴重な経験でした。通信制でも、実践的な学びがしっかり得られることを実感しました。
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仏教に関心があり、人生の後半にこそ心の学びが必要だと感じて入学しました。オンラインで学べること、そして体験型の研修があることが魅力でした。
仏教の教えを知識としてだけでなく、日々の生活や人との関わりの中で実感できるようになりました。心の持ち方が変わり、穏やかに物事を受け止められるようになったと感じています。
念仏研修に参加したとき、静かな空間で念仏を唱える時間がとても印象的でした。言葉では表せない安心感に包まれ、「学ぶことは生き方を整えること」だと実感しました。
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企業で環境関連業務に携わる中で、SDGsや脱炭素社会の実現に向けた取り組みが急速に進むのを感じました。現場での経験だけでは不十分で、体系的な知識と戦略的な視点が必要だと痛感し、大学院で専門的に学ぶことを決意しました。仕事と学びの両立は簡単ではありませんが、環境分野で自分の役割を広げるための挑戦だと思っています。
スクーリングが土日中心で開催という点が決め手でした。平日は仕事があるので、週末に集中して学べるのは助かります。また、環境経営や地域環境、エコプロダクツなど、実務に直結するテーマが揃っていて、「この知識なら現場で役立つ」と思えたことも大きかったです。
今後は、企業の環境戦略に積極的に関わり、社内で持続可能な取り組みを推進する役割を担いたいです。また、地域の環境活動にも参加し、企業人としてだけでなく、一市民としても環境保全に貢献できるようになりたいと思っています。
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「人間とは何か」「生きるとは?」そんな問いがずっと心の中にあり、仕事や家庭を持ちながらでも、探究できる学びを求めていました。宗教・思想・心理学を横断的に学べるカリキュラムと、スクーリング不要でも修了できる柔軟なスタイルが決め手でした。
人間関係や死生観など、日常では深く考える機会の少ないテーマに向き合うことで、自分自身の価値観が大きく変わりました。今では、職場でも人との関わり方に深みが出たと感じています。
研究では、自分の人生経験をテーマに論文をまとめました。先生との対話を通じて思考が整理され、論文を書き上げたときには、言葉にできない達成感がありました。学びが人生を豊かにしてくれました。
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