お電話での資料請求 0120-789-760 受付時間 平日10時〜18時

大卒の人が保育士資格を取得する方法とは?

かにくらぶ

 >  > 大卒の人が保育士資格を取得する方法とは?

シカク情報部

気になる資格や学びのアレコレ

大卒の人が保育士資格を取得する方法とは?

  • 大卒の人が保育士資格を取得する方法とは?をはてなブックマークに追加

2016年10月13日最終更新

保育士試験の年2回化や、保育士試験受験者への学習費用支援の方針が政府から発表され、ますます注目の集まる保育士資格。社会人から保育士への転身を目指す方も増えてくるのではないかと予想されています。この記事では、大卒の方が保育士資格を取得する方法についてご紹介します。

高卒から保育士資格を取得する方法を知りたい方はこちら
http://www.brush-up.jp/article/shikakuj/167/

大卒から保育士資格を取得する2つの方法

保育士の資格を取得する方法としては、下記の2つの方法があります。

  • 厚生労働大臣が指定する保育士養成施設(大学・短大・専門学校など)で所定の科目を履修し、卒業することで資格を取得する
  • 保育士の国家試験に合格する

保育士の大学・短大・専門学校で保育士資格を取得

保育士資格は国家試験に合格して取得することもできますが、厚生労働大臣の指定する保育士養成施設で所定の科目を修めれば卒業時に無試験で保育士資格を取得することができます。
保育士養成施設として指定されている大学・短大・専門学校などに入学することになりますので、資格取得までに学費や時間がかかりますが、保育士試験を受験する場合と比べて確実に資格を取得できます。

仕事と両立して保育士資格を取得したい社会人の方には保育士の通信制大学がお薦めです。
主に自宅学習で履修を進められるため通学に要する時間が少なく、スクーリング日程についても社会人の方が出席しやすいように配慮されています。もちろん保育士資格取得に必要な実習を受けることも可能です。通信制大学で単位を修めた場合も、通学制の大学・短大・専門学校に通ったときと同様、卒業時に保育士資格を取得することができます。

すでに他大学を卒業されている方は、入学の際に2〜4年次から編入できる場合が多く、卒業までの時間を短縮することができます。

▼保育士取得が目指せる通信制大学を探す
http://www.brush-up.jp/article/tsuniv/35/

▼卒業と同時に資格取得ができるおすすめスクール
[関東/関西/中国/九州]週3通学で卒業と同時に資格取得できる!
総合学園ヒューマンアカデミー

保育士試験で資格を取得

保育士の国家試験には受験資格がありますが、大卒の方でしたら卒業した学部・学科に関わらず、保育士試験を受験することができます。保育士試験では、筆記試験・実技試験により保育に関する専門知識などが問われます。
合格率が毎年10%〜20%程度と難しい試験ですので、試験対策講座などでしっかり準備した上で試験本番に臨むのがお薦めです。



▼保育士試験について
http://www.brush-up.jp/exam/91/

▼保育士の講座検索はこちらから!

保育士の試験対策ができる!おすすめスクール

通信スクール

平均合格率3.1倍!理由は「55段階学習システム」
四谷学院通信講座

保育士試験合格者の約6人に1人はユーキャン!(2014年度)
生涯学習のユーキャン

通学スクール

[関東]夜間の1年制で、働きながら保育士を目指せる!
東京福祉専門学校

シカク情報部についてシカク情報部では、BrushUP学びに掲載しているスクールからの情報と、編集部が集めた情報を元に記事を作成しています。

あなたにオススメ!

関連ワード


BrushUP学び ホーム会社概要広告掲載について利用規約お問い合せプライバシーについてWEBライター募集のお知らせ

Copyright © Paseli Co., Ltd. All Rights Reserved.