お電話での資料請求 0120-789-760 受付時間 平日10時〜18時

高卒の人が保育士資格を取得する方法とは?

かにくらぶ

 >  > 高卒の人が保育士資格を取得する方法とは?

シカク情報部

気になる資格や学びのアレコレ

高卒の人が保育士資格を取得する方法とは?

  • 高卒の人が保育士資格を取得する方法とは?をはてなブックマークに追加

2016年10月13日最終更新

「子どもが大好き」「子どもと関わる仕事がしたい」と、社会人や主婦から保育士を目指す方が多くなっています。この記事では、【高卒】の方が保育士資格を取得する方法についてご紹介します。

▽【大卒】から保育士資格を取得する方法を知りたい方はこちら
http://www.brush-up.jp/article/shikakuj/166/

高卒から保育士資格を取得する2つの方法

保育士の資格は、

(1)厚生労働大臣が指定する保育士養成施設で必要な科目を履修し、卒業時に無試験で資格を取得する
(2)保育士試験(国家試験)に合格する

のいずれかの方法で取得できます。保育士養成施設には大学、短大、専門学校などがあります。

保育士の大学・短大・専門学校で保育士資格を取得

保育士学科のある大学・短大・専門学校など、厚生労働大臣指定の保育士養成施設に入学すれば、卒業時に試験なしで保育士の資格を取得できます。学校によっては夜間部のクラスが用意されているところもございます。通信制大学で保育士資格を取得する方法もあり、自宅学習+スクーリング・実習で必要な単位を履修することができます。通学制の学校に通った場合と同じく、卒業時には無試験で保育士の資格を取得でき、仕事と両立して学びたい社会人の方や、家事・育児の合間の時間を活かして資格を取得したい主婦の方に大変人気があります。

大学・短大・専門学校・通信制大学など保育士養成施設で資格を取得する場合、卒業までに2〜4年かかり、かなりの学費も必要になりますが、合格率が10%台の国家試験を受験する場合と違い卒業時に確実に資格を取得できるという点が魅力です。

▼保育士取得が目指せる通信制大学を探す
http://www.brush-up.jp/article/tsuniv/35/

▼卒業と同時に資格取得ができるおすすめスクール
[関東/関西/中国/九州]週3通学で卒業と同時に資格取得できる!
総合学園ヒューマンアカデミー

保育士試験で資格を取得する場合

保育士資格は国家試験に合格して取得することもできますが、試験を受けるのに受験資格の制限があります。高卒の方につきましては卒業年度によって受験資格の有無が異なっています

【1】卒業年月日が「平成3年3月31日以前」 → 受験資格あり
【2】卒業年月日が「平成8年3月31日以前」で保育科の高校を卒業 → 受験資格あり
【3】上記1.2に当てはまらない場合 → 受験資格を得るために実務経験が必要になります

【3】に該当する方につきましては、児童福祉施設(※)において2年以上2880時間以上の実務経験があれば保育士試験の受験資格を得ることができます。

※「児童福祉施設」とは…児童福祉法第7条によって定められた、助産施設・乳児院・母子生活支援施設・保育所・児童厚生施設・児童養護施設・障害児入所施設・児童発達支援センター・情緒障害児短期治療施設・児童自立支援施設・児童家庭支援センターの11種類の施設を指します。

保育士の国家試験は合格率が毎年10%台の難関試験です。合格するには、試験対策講座などで事前準備をすることが必要になるでしょう。

学歴が【3】に該当する場合は、受験資格を得るために2年以上の実務経験が必要となり、さらに合格率10%台の試験に合格する必要が出てきます。受験資格を満たすために2年必要であることを考えれば、学費を用意できる経済状況である場合は、2年制の短大・専門学校に通う方が同じ期間で確実に資格が取得できるといえます。
しかし、試験合格により保育士資格を取得できれば、大学・短大・専門学校などに通う場合に比べて資格取得までの費用を大幅に抑えらえるというメリットがあります。

▼保育士試験について
http://www.brush-up.jp/exam/91/

▼保育士の講座検索はこちらから!

保育士試験対策ができる!おすすめスクール

通信スクール

平均合格率3.1倍!理由は「55段階学習システム」
四谷学院通信講座

保育士試験合格者の約6人に1人はユーキャン!(2014年度)
生涯学習のユーキャン

通学スクール

[関東]夜間の1年制で、働きながら保育士を目指せる!
東京福祉専門学校

シカク情報部についてシカク情報部では、BrushUP学びに掲載しているスクールからの情報と、編集部が集めた情報を元に記事を作成しています。

あなたにオススメ!

関連ワード


BrushUP学び ホーム会社概要広告掲載について利用規約お問い合せプライバシーについてWEBライター募集のお知らせ

Copyright © Paseli Co., Ltd. All Rights Reserved.