お電話での資料請求 0120-789-760 受付時間:24時間365日受付

随時更新中!資格や仕事に関するお役立ち情報満載の特集記事を掲載しています

資格 取得 トップ > デコアート > デコアート編 第2回(通信講座体験記)

資格 取得 トップ > オトナの通信講座体験記 > デコアート編 第2回

自宅で楽しむ新しい趣味にチャレンジ!

もともと細かい作業が好きで、小学生の時にはビーズアクセサリーを作ったり、手芸クラブに入っていたことも。 社会人になって自由な時間は少なくなりましたが、「何か作りたい!」という気持ちは消えず、将来にも活用できそうな、デコアーティストの講座にチャレンジすることにしました。
キラキラするものも大好きだし、細かい作業は延々と続けられるタイプなので、楽しみながら進められそう。修了すれば資格も取れるので、空いた時間を上手く利用しつつ頑張りたいと思います!

オトナの通信講座体験記【デコアート編】
2011/9/24
ようやくデザインっぽいレッスンに近づいてきました〜

「土日にやるゾ( ̄ー ̄)」と決めてはいたものの、
予定が入ったり、シルバーウィークにやろうと思ったりで後回しに…。

結局やり始めたのは連休の終わり。

でも、
「今月中に一回目の提出課題を提出しよう!」と決めていたので、
間に合うためには今日やらねば…!と、
自分を奮い立たせて再スタートp(´∇`)q

前回は、
基礎練習ばかりで少し 「物足りないなー」と思うこともあったけど、
今回は 水玉に散らしたり、放射状に散らしたりと、
模様を作るのが楽しそう〜♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪テキストのお手本。バランス良くできるかな?

まず、 DVDを見てやり方をイメージして、テキストを見ながら練習!

実は、前回はテキスト→DVDでやっていましたが、テキストを読むだけだとイメージにつながりずらくて。
映像で流れを追えるDVDを最初に観る方が、個人的にはやりやすいみたいです(>▽<)b


久々で、最初はなかなかストーンが上手くつかめず
続けることの大切さを実感…(x_x;)

30分くらいで
やっとこ感覚が戻ってきましたヾ(-_-;)


テキストのお手本。バランス良くできるかな?この前はおっかなびっくり丁寧にやっていたところも、
今回は少し手慣れてきた感じ。

ボンドを2種類混ぜ合わせる作業も上手くなってきた気が!
いろいろコツもつかめてきて、 ずいぶんやりやすくなりました〜☆-(^ー'*)

でも、
やってみて、 自分の配置センスのなさにがっかり( ̄□ ̄;)
昔から図形は苦手だったけど、なかなかお手本のように素敵にはいきません。
水玉では少し左に偏ってしまったり、
放射状ではバランスが悪くなってしまったり…( ̄_ ̄ i)


テキストのお手本。バランス良くできるかな? でも、今までにはない
広い面積を使ってアートっぽいものを完成させられたので気分は満足♪
遠目に見れば(笑) なかなかの出来栄え(^ω^)
見た目にも楽しめるものは達成感が違いますね!

凝り性なので、始めると時間を忘れがちで、
今日も2時間休憩ナシで
駆け抜けました≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ


今日はこのへんでおしまい。

2011/9/25
初めての課題でスワロフスキー登場!

気持ちがノッてきているので、
昨日に引き続き今日もデコレッスン♪


まずは、
さらにアート度の高い、 花モチーフの練習(-_☆)キラーン

ボンドは混ぜても15分くらいは固まらないので、
一度置いたストーンが、ほんのちょっとの手の動きでずれてしまったり…
何度も微調整しながら、どうにか形に。

出来上がり♪今までで一番の出来かも?花モチーフはお手本があり、やりやすかったのですが、
その周りに 他のストーンをバランスよく散らすのが難しかったε=( ̄。 ̄;)
接着剤を付けたものの、ストーンを置かずにふき取ることになったり…(笑)

でも、 ここで昨日の水玉レッスンの成果が!

反省点ふまえて丁寧に仕上げたら、
前回よりも均等にできたのでは?と
自画自賛(笑)してしまうくらい上々の出来に(= ̄∇ ̄)ノ



可愛いモチーフだと、
出来上がったパネルを見てさらに嬉しい気持ちになりますねっ!

テキストのお手本。バランス良くできるかな? 次は、
いよいよ 提出課題の丸型ケースが登場ワクo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oワク

DVDもテキストもしっかりチェック。
ラインを先に作ってから花を置くのかと思いきや、花が先というのに少しびっくり(ノ゚ο゚)ノ

レッスンからの引き続きで、
「どうやったら均等に綺麗に模様ができるのか」が想像できず苦しみました…

そこで、想像力を高めるために、
丸型ケースを紙に型どり、分度器(笑)を出して角度を測り、
ビーズ大の丸を書いてイメトレ
する方法を実践!こんなに沢山の道具を駆使!

なんとかイメージできたところで、テキストをもう一度見たら、
なんと!最初のページに配置図がΣ( ̄ロ ̄lll)
これを見ればよかったんですね…さすがです…

気をとり直して…
外周のストーンと内側のストーンの位置関係を頭に入れて、やっと本番!

提出課題はなんと全てスワロフスキーで制作!
テンションはさらに上がります(≧ω≦)


初挑戦!スワロフスキーのデコ。輝きが違います!でも、力が入りすぎたのか
仮置では数が合わなかったり、
ボンドを多く塗り過ぎて固まってしまうなど、 失敗続出(。>0<。)

やっとお花のモチーフもでき、除光液で仕上げる段階で、
今度はストーンの縁にホコリが…(;△;)

それもなんとか綺麗にし、 やっとこ完成〜!
今までで一番の達成感!!!
遠目に見ても
スワロフスキーが
。・:*:・゚キラキラ,。・:*:・゚していてキレイ〜(´∀`)

初めての課題提出!どんな評価がもらえるかな?集中していたからか、
あっという間に3時間も経っていました!
「これで今日はおしまい!」と思って片づけていたら…

ついにやってしまいましたorz

一番小さい1mm程のストーンを机にぶちまけてしまいましたΣ(゚口゚;
ショックな気持ちでいっぱいになりながら、机中をチェックするハメに・・・

次からは、
ストーンにはすぐ蓋をするようにします (; ̄ー ̄A



講座インフォメーション

【デコアーティスト養成講座】キラキラ☆オリジナル小物があなたの手で作れます!
がくぶん総合教育センター

デコアートの基本から、ストーンを並べて表現するグラデーションやゼブラ柄など人気のデザインの作り方、オリジナルデザインの作り方までをマスター。ショップでオーダーしたかのようなデコレーション小物を自分で作るワザを身につけます。
第一線で活躍するプロのノウハウを、写真入りのわかりやすいテキストとDVDでたっぷり紹介。添削指導では、あなたの作品に現役デコアーティストがきめこまかい講評とアドバイスをそえてご返却。課題のたびに素敵なキラキラグッズとプロのスキルがあなたのものになります。また、本講座を修了し、一定の技能・知識を身につけた方は「日本デコアーティスト協会」より「デコアーティスト」として認定されます。


あなたもデコアートにチャレンジしてみませんか? 通いで学ぶなら通学講座・スクールを探す 自宅で学ぶなら通信講座・通信教育を探す

会社概要広告掲載について利用規約プライバシーについて

Copyright © Paseli Co., Ltd. All Rights Reserved.