お電話での資料請求 0120-789-760 受付時間:24時間365日受付

随時更新中!資格や仕事に関するお役立ち情報満載の特集記事を掲載しています

資格 取得 トップ > デコアート > デコアート編 第4回(通信講座体験記)

資格 取得 トップ > オトナの通信講座体験記 > デコアート編 第4回

自宅で楽しむ新しい趣味にチャレンジ!

もともと細かい作業が好きで、小学生の時にはビーズアクセサリーを作ったり、手芸クラブに入っていたことも。 社会人になって自由な時間は少なくなりましたが、「何か作りたい!」という気持ちは消えず、将来にも活用できそうな、デコアーティストの講座にチャレンジすることにしました。
キラキラするものも大好きだし、細かい作業は延々と続けられるタイプなので、楽しみながら進められそう。修了すれば資格も取れるので、空いた時間を上手く利用しつつ頑張りたいと思います!

オトナの通信講座体験記【デコアート編】
2011/10/15
よりデザイン性の高い曲線のレッスン

最初はやる気に満ち溢れていたデコアート。
実を言うと、近頃ちょっと停滞気味なんです…(。-人-。)

でも、さすがに 1週間に1度も手をつけないのはまずい!と思い、
気持ちを入れ替え再スタートです!

今回も、前回と同じく曲線を貼るレッスン。

でも前回と大きく違うことが。

なんと、 下書きが無い上に、お花の大きなパーツが入り、色も複数使用 (;´д`)ノ

前回よりも大きさの差があってバランス取るのが難しい! 大きさと色の両方のバランスを考えつつ、
綺麗な曲線になるように貼っていかなくてはならず…。

少し憂鬱になりながら作業。

でも、前回一度やっているからか、
下書きがなくても曲線の形は前より上手くいったみたい♪
ちょっと成長してるかも!

が、 その後が問題でした。。
大きさと色のバランスがなかなか難しい!!
大きいストーンをどの位の数貼ったらいいのか…
ともすると細かいストーンを沢山貼りがちなので注意が必要なのです(T△T)

大きいストーンだけで曲線の形を意識しながら貼るだけでもかなりの難関。
そのうえ、隙間を細かいストーンで埋めていく作業もなかなかうまくいきません。


あまりの難しさになかなか集中できず。。
結局、細かいストーンの間隔をあまり意識せずに、
計画性の無いまま貼っていってしまいました。


今思えば、
もっと最初から、ストーン同士の間隔や出来上がりの様子を
ちゃんとイメージすればよかったかも。。。

できあがりを見てみると、意外にうまくいったみたい♪ 反省ばかりしてしまいましたが、
出来上がりをよくよく見ると、なかなか上手くいっていたので、
今回はこれで良しということに(笑)(^▽^)/


集中力が全然なくなってしまったので、今日はここまで。

無理はしない方がいいけど、
がっつり休んでしまうと
なかなかペースを取り戻せなくなりますね( ̄ー ̄;)


コツコツと着実に進めていきたいと思います!

2011/10/17
提出課題の添削が戻ってきました〜!

ついに!
先月末に出した提出課題が返送されてきました〜(≧▽≦)

郵便で送られてくるのも、 贈り物のようでちょっとワクワクしますねっ♪

包みを開けると、
提出した丸ケースとレポート、そして講評の紙が入っていました。

初めての添削にドキドキしながら講評を読むと、
なんと!自分でも気付いていなかったミスが色々指摘されていました…(。>0<。)

中でも 痛恨の間違い!配色ミス!!
これは本当に気付いていなかったので、一番ショックでした(涙)

配色について細かい指摘が(> <)次からはもっと気をつけます! 思った以上に悔しく、
次回からは絶対にミスしない!と心に誓いました!

そのほかの評価では
「周囲のストーンが歪んでいる」というのがあったのですが、
自分では綺麗に貼れたつもりだったのでビックリ。


触ってみると、目で見ただけではわからないながらも
確かにちょっとはみ出ている部分もあるような…?

でも、通信でありながら、
こんなに細かく指導してもらえるなんて、ちょっと感動です!!!

先生の厳しさに「これではデコアーティストになれないかも…」と不安に思ったりしましたが、
時には優しく励ましてくれていて、
「パーフェクト目指して頑張って下さいね!」の言葉も(^∇^)


それだけで、
「次はミスなくパーフェクト取れるように頑張ろう!」と
気持ちを持ち直すことができました!

次はもっと細かく確認しながら
進めていきたいと思います。

デコは、 頭の中で仕上がりをしっかりイメージすることが
ホントに重要だなあ
と思います。

日々のレッスンももっと頑張らなくっちゃ!


講座インフォメーション

【デコアーティスト養成講座】キラキラ☆オリジナル小物があなたの手で作れます!
がくぶん総合教育センター

デコアートの基本から、ストーンを並べて表現するグラデーションやゼブラ柄など人気のデザインの作り方、オリジナルデザインの作り方までをマスター。ショップでオーダーしたかのようなデコレーション小物を自分で作るワザを身につけます。
第一線で活躍するプロのノウハウを、写真入りのわかりやすいテキストとDVDでたっぷり紹介。添削指導では、あなたの作品に現役デコアーティストがきめこまかい講評とアドバイスをそえてご返却。課題のたびに素敵なキラキラグッズとプロのスキルがあなたのものになります。また、本講座を修了し、一定の技能・知識を身につけた方は「日本デコアーティスト協会」より「デコアーティスト」として認定されます。


あなたもデコアートにチャレンジしてみませんか? 通いで学ぶなら通学講座・スクールを探す 自宅で学ぶなら通信講座・通信教育を探す

会社概要広告掲載について利用規約プライバシーについて

Copyright © Paseli Co., Ltd. All Rights Reserved.