資格・講座の検索サイト。無料で一括資料請求が可能

お電話からの資料請求0120-789-760(9時から21時)掲載のお問い合わせ

特集 通信制大学 特集 通信制大学一覧へ

//www.brush-up.jp/sch_images2006/thumb-2177_logo.jpg

中部学院大学 通信教育部

本校所在地:〒501-3993
岐阜県関市関市桐ヶ丘二丁目1番地

中部学院大学は、学院設立以来100年にわたって伝えてきた「つながりを大切にする心」を全てのベースに地域と交流しながら学生の大きな夢を応援してきました。
通信教育部は、希望資格が卒業に必要な単位の中で取得できるように、学習時間や経済面でも資格取得を目指す方に配慮したカリキュラム設定をしています。

資料を請求する(無料)
学科・学部 大学の特色 人気の学科・学部 卒業生インタビュー

開校学部・学科

  • 人間福祉学部 人間福祉学科

大学の特色

福祉・心理系の資格に強く、効果的にスキル向上を図る

特色イメージ1

個々の目標達成にあわせ、福祉・心理系の6つのコースを設定しています。
「社会福祉士」「精神保健福祉士」「認定心理士」「スクールソーシャルワーク」「福祉教養」「アグリケア」の各コースは同時選択が可能ですので、相互に関連する福祉と心理を学び、スキルを効果的に高めることができます。

ムリ・ムダを無くした学習時間と学費設定

特色イメージ2

受講科目の単位数に応じて学費を納入する単位制学費を採用しています。
卒業に必要な単位の中で、希望する資格取得を目指していただけるようカリキュラムが設定されており、働きながら学ぶ方にとっても、余分なコストや時間をかけずに学習していただけます。

利便性の高いスクーリングで学習に必要な集中力を持続可能

特色イメージ3

全国12都市の主要駅徒歩圏内でスクーリングや科目修了試験を実施する会場を配置しています。
国家資格の取得を目指し通われる方の多い本学では、学習効率が高いスクーリングは学生からも支持を受けています。通常スクーリングと併用してインターネット授業も開催しており、効果的に学習していただけます。

人気の学部・学科

  • 2

「社会福祉士」「精神保健福祉士」など、複数資格取得を目指せる!

人間福祉学部 人間福祉学科<正科生1年次入学>

  • 中部学院大学 通信教育部
  • 費用: 226,000
  • 期間:約48ヶ月
  • スクーリング 受講条件
人間福祉学部 人間福祉学科<正科生1年次入学>講座イメージ
  • 資格:・社会福祉士 国家試験受験資格 ・精神保健福祉士 国家試験受験資格 ・福祉系任用資格

(精神保健福祉士コースと同時に学ばれる場合は、精神保健福祉士コースに所属する必要があります。)

<中部学院大学通信教育部のポイント>
〇トップクラスの国家試験合格率
本学では、通学課程で培ってきた「国家試験対策講座」と通信教育部でも実施。Webを用いた演習システムなども導入し、本学が独自で培ってきた実績やノウハウを活かしたサポートをおこなっています。

〇単位制学費で学費がリーズナブル
受講科目の単位数に応じて学費を納入する「単位制学費」を採用しています。
余分なコストがかからず、働きながら ...

「社会福祉士」「精神保健福祉士」など福祉系資格取得を目指せる!

人間福祉学部 人間福祉学科<正科生3年次入学>

  • 中部学院大学 通信教育部
  • 費用: 226,000
  • 期間:約24ヶ月
  • スクーリング 受講条件
人間福祉学部 人間福祉学科<正科生3年次入学>講座イメージ
  • 資格:・社会福祉士 国家試験受験資格 ・精神保健福祉士 国家試験受験資格 ・福祉系任用資格

(精神保健福祉士コースと同時に学ばれる場合は、精神保健福祉士コースに所属する必要があります。)

<中部学院大学通信教育部のポイント>
〇トップクラスの国家試験合格率
本学では、通学課程で培ってきた「国家試験対策講座」と通信教育部でも実施。Webを用いた演習システムなども導入し、本学が独自で培ってきた実績やノウハウを活かしたサポートをおこなっています。

〇単位制学費で学費がリーズナブル
受講科目の単位数に応じて学費を納入する「単位制学費」を採用しています。
余分なコストがかからず、働きながら ...

  • 2

卒業生インタビュー

通信制という選択で、昔からの夢を叶えられました

J.Tさん

J.Tさん
コース:

入学を決めたきっかけは?

職場で衛生管理者として、健康管理や衛生条件の改善を担当し、過度な仕事や人間関係のストレスを抱える社員を多く見て、精神的に支えになりたいと考えるようになりました。
また、小学校のPTA役員をしていた時、“学童保育を卒業した高学年の児童には待機場所がない”などの問題に直面。児童を対象とした福祉のあり方に大きな疑問を感じ、専門的に心理学や児童福祉を学びたいと思うようになりました。

実際に学んでみた感想は?

「スクーリング」が多く、同じ目標もった人や同じエリアから参加している人と知り合う機会が沢山あったので、励まし合い、学び、モチベーションを下げず勉強を進めることができました。
少人数制の授業では意見を求められる機会やグループワークも多く、目標達成の強い信念を持つ人達と、議論を重ねながら理解を深めていく時間はとても充実していました。

学んだ効果やこれからの目標は?

在学中に取得した認定心理士の資格を活かし、会社で衛生管理者として社員のメンタルヘルス面のサポートをしていきたいと思っています。
また、教員免許を取得したので、今後チャンスがあれば教員の道も目指して頑張ってみようかと思います。

子どもやその環境に軸足を置いた相談支援をしていきたい

K.Nさん

K.Nさん
コース:

入学を決めたきっかけは?

学童保育のアルバイトや、子育てに悩む中での育児カウンセリングに苦しんだ経験などを思い出し、子どもに関わる福祉を考えるようになりました。
資料請求から、精神保健福祉士という国家資格を初めて知り、調べていく内にこの資格取得を目標にしたいと思うようになりました。
心理学など興味のある科目だけでなく資格へ直結した学びができることに惹かれ、この大学への入学を決めました。

実際に学んでみた感想は?

以前の職場で「福祉用具相談専門員」の資格を取得しました。「ノーマライゼーション」の考え方と出会い、それまでの”障害”に対する考え方は変わりましたが、理解には程遠いものでした。
しかし、「精神医学」など、大学での学びを通した正しい知識が蓄積されていく実感に、視界が開けていく思いです。

学んだ効果やこれからの目標は?

すべての科目がそれぞれリンクしあい、障害や福祉への理解を深めることができるようになりました。自分の育児経験を活かしながら、”親”も含めた子どもを取り巻く環境への支援が できたらいいな、と思っています。