資格・講座の情報&無料で資料請求。無料で一括資料請求が可能

お電話からの資料請求0120-789-760(24時間365日)掲載のお問い合わせ

【2023年上半期】20代・30代女性会社員に人気の資格スキルをランキングで紹介!

BrushUP学びで2023年上半期(1月〜6月)に20代・30代女性会社員に人気だった資格スキルをランキング形式でご紹介!これからの仕事で役立つスキルを身につけたい、就職や転職に向けて資格を取得したいという方はぜひ参考にしてみて下さいね。

※今回のランキングはBrushUP学びの通信講座資料請求数(2023年1月〜6月)から算出しています。

▼2023年上半期 20代・30代女性会社員に人気の資格スキルランキング▼
【第1位】介護の資格
【第2位】心理系資格
【第3位】キャリアコンサルタント
【第4位】日本語教師
【第5位】図書館司書
【第6位】医療事務
【第7位】簿記

【第1位】介護の資格

介護の資格

介護の入門資格である「介護職員初任者研修」や、介護福祉士国家試験の受験要件となる「実務者研修」などの介護系資格が1位になりました!
円安による物価上昇なども続き、今後の不況も懸念される現在。社会的ニーズの高い介護職への就職・転職を考える方も増えているのかもしれません。

実際に令和5年5月の厚生労働省統計では、「介護サービスの職業」の有効求人倍率は3.16と、全職業の平均1.31と比較して高い状況が続いています。
未経験からスキルを身につけての就職もしやすいでしょう。

出典:厚生労働省 一般職業紹介状況(令和5年5月分)について

入門資格の「介護職員初任者研修」では、介護に欠かせない制度やサービスの理念やしくみなどを学んだり、スクーリングでは食事や洗髪などの実際の介護を学ぶため、ご自身の家族の介護のために受講される方もいらっしゃるようです。

介護職員初任者研修(ホームヘルパー2級)と実務者研修が受講できるおすすめスクール

ニチイ(通信・通学/全国)
教室は全国に約300ヵ所!介護サービス大手のニチイが資格も就職もサポート!

ベネッセ介護職員初任者研修(全国)
受講料キャッシュバックもあり!安心の就業サポート

土屋ケアカレッジ(全国)
介護業界への架け橋「土屋ケアカレッジ」ホームページはこちら!

ヘルス・ケア・サポート ハクビ(関東)
初任者研修(大塚・成増・東久留米)が無料 ※東京都資格取得支援/実務者研修も教育訓練給付金制度対象

藤仁館医療福祉カレッジ(関東)
池袋駅徒歩3分!徹底した手厚いサポートが好評

介護職員初任者研修(ホームヘルパー2級)についてさらに詳しく

実務者研修(介護福祉士養成)についてさらに詳しく

【第2位】心理カウンセラー

心理カウンセラー

悩みを抱える人に寄り添い、カウンセリングを通じて問題解決を支援する心理カウンセラー。
ストレス社会と言われる現代、人の心に興味を持つ方や、身近な人の役に立ちたいと考える方も多いようです。
相談者の支援はもちろん、自分自身を知ったり、周囲との人間関係に役立つことも人気の理由の一つです。最近では、在宅でのオンラインカウンセリングも増えているようです。

心理カウンセラー 講座開講中のおすすめスクール

ヒューマンアカデミー/通信講座(通信)
心理系講座が20講座以上!あなたに合った講座が見つかる

がくぶん(通信)
あなたの悩みも解決できて、資格取得も可能!

ヒューマンアカデミー/通学(通学/全国)
日常やビジネスで使える実践心理学NLPを学ぶ

リカレント メンタルヘルススクール(通学/関東・関西・東海・東北)
職場のメンタルヘルス対策のプロを育成する

ハートフルライフカウンセラー学院(通学/関東・関西)
【厚労省認可の認知行動療法をマスター】

心理カウンセラーについてさらに詳しく

【第3位】キャリアコンサルタント

キャリアコンサルタント

キャリアコンサルタントとは、主に新卒者や転職者の職業選択にまつわる進路相談「キャリアコンサルティング」を行う相談員の国家資格です。
キャリアコンサルタントは名称独占資格であり、有資格者のみが「キャリアコンサルタント」という名称を用いることができます。
政府が2023年中に始める社会人の学び直し支援施策では、「国家資格キャリアコンサルタントをもつ専門家に転職相談をすること」が条件に入っており、今後は活躍の場がますます広がっていくと予想されています。自身のキャリア経験が活かせるため、40代・50代から目指し活躍される方も多くいらっしゃいます。

キャリアコンサルタント 講座開講中のおすすめスクール

リカレント/LIVE通信(通信)
通信+スクーリングで効率よく学ぶ!

一般社団法人 地域連携プラットフォーム/通信(通信)
少数制の授業で密度の濃い学びを。着実にスキルを身につけられます!

ヒューマンアカデミー/通学(通学/全国)
開講33年のキャリアスクールが全面バックアップ!

リカレントキャリアデザイン(通学/関東・関西・東海・東北)
厚生労働大臣認定講習&教育訓練給付制度対象!

キャリアコンサルタントについてさらに詳しく

【第4位】日本語教師

日本語教師とは、日本語が母語でない人や、母語であるが海外生活が長くて必要な日本語力を得られていない人を対象に日本国内や海外で日本語を教える仕事です。
日本語教師を国家資格にし、新たに「登録日本語教員」とする法律が2023年5月26日に成立したことで、BrushUP学びでの資料請求も増加し4位にランクインしました。 筆記試験に合格し教育実習(実践研修)を修了後、「登録日本語教員」として文部科学大臣の登録を受けることができるようになる予定です。

日本語教師国家資格化についてさらに詳しく

国家資格の登場により、認定を受けた日本語教育機関で日本語教師をするには国家資格が必要になるといわれています。 すでに資格がある方や、日本語教師として働いている方は教育実習(実践研修)が免除されるなど経過措置が検討されています。

日本語教師が目指せるおすすめスクール

ルネサンス日本語学院(通信・通学/関東・関西・東海)
安心のサポート体制であなたの夢をバックアップします!

アークアカデミー(通信・通学/関東)
1986年の開校以来培った豊富な実績!Web講座も好評

ヒューマンアカデミー/通信講座(通信)
合格者の間で最高!と評判の合格バイブルが待望の通信講座化!

ヒューマンアカデミー/通学(通学/全国)
振替受講や休学・転校制度など挫折せず修了できるフォロー体制

三幸日本語教師養成カレッジ(通学/関東)
【新宿エリア】少人数実習で手厚いサポート!振替受講可能!

日本語教師についてさらに詳しく

【第5位】図書館司書

図書館司書とは、公共図書館や教育機関等の図書館において、図書資料の選択や発注、保管、貸出業務などを行う専門職員のことです。
資格がなくても図書館で働くことは可能ですが、図書館司書の国家資格を有していることを応募条件にしている場合も多いため、資格を取得する方も多いようです。
図書館司書の資格を取得するには、司書講習の修了や大学・短大等での履修などいくつかの方法がありますが、BrushUP学びでは通信学習で資格の取得も可能な「通信制大学」が人気があります。

通信制大学のまとめて資料請求はこちら

図書館司書についてさらに詳しく

【第6位】医療事務

病院やクリニックは全国どこにでもあり、求人も多い医療事務。
パートタイムからフルタイム勤務までさまざまな求人があるため、出産や育児からの復職を考える方も長く活躍できる仕事と言えるでしょう。

医療事務 講座開講中のおすすめスクール

日本医療事務協会(通信・通学/全国)
実際のお仕事のフローに沿って学習できる医療事務通信講座と合格率91.7%!の通学講座

医療事務についてさらに詳しく

【第7位】簿記

簿記とは「お金や財産に関する営業取引を帳簿に記録すること」をいいます。 簿記を学ぶことによって、決算書を読む力はもちろん、ビジネスの基本ともいえるコスト感覚が身につくため社会人として取得しておきたい資格です。2級以上は経理等での就職・転職時に有利ともいわれています。

簿記 講座開講中のおすすめ通信スクール

資格スクール大栄(通信・通学/全国)
「通学」・「オンライン」が選べる!挫折することなく充実サポート。

ヒューマンアカデミー/通信講座(通信)
試験の頻出ポイントをバランスよく学習

簿記についてさらに詳しく

いかがでしたでしょうか。ぜひ今後の資格選びの参考にしてください。
また、BrushUP学びでは他にもさまざまなランキングを毎月更新中です。興味のある方はぜひこちらも参考にしてください。

その他のランキングをチェック

\このページをシェアする/

シカク情報部についてシカク情報部では、BrushUP学びに掲載しているスクールからの情報と、編集部が集めた情報を元に記事を作成しています。

いま注目の資格の記事

資格一覧(業界・テーマ別)から講座を探す