お電話での資料請求 0120-789-760 受付時間 9時〜21時

教育訓練給付金拡充で何が変わるの?

資格 取得 トップ > 特集記事を読む > 資格取得支援の教育訓練給付金拡充で何が変わるの?

資格取得支援の教育訓練給付金拡充で何が変わるの?
  • 給付金対象講座の検索はこちら

このページでご紹介している情報は、2014年1月時点に公表されていたものを元にしています。
[給付金制度最新情報]にて現在の進捗のご確認をお願いいたします。※2014年10月に一部情報を更新しました。
また、今回拡充されたのは「専門実践教育訓練の教育訓練給付金」であり、「一般教育訓練の教育訓練給付金」は従来と変わらずご利用可能です。

給付金制度最新情報

厚生労働省から詳細発表(2014.5)

平成26年10月1日施行の給付金制度の詳細について、厚生労働省ホームページで情報が掲載されました。

改正雇用保険法が成立(2014.3.28)

教育訓練給付金の拡充、教育訓練支援給付金の創設を含む改正雇用保険法が参議院本会議で可決され、成立となりました。教育訓練給付制度に関する改正は、平成26年10月1日に施行されます。

通常国会召集(2014.1.24)

この国会で、教育訓練給付金の拡充を含んだ法案が提出されます。

厚生労働省発表「育児休業給付の充実や教育訓練給付の拡充などの方針を了承」(2014.1.16)

教育訓練給付金の拡充及び教育訓練支援給付金の創設 【平成26年10月1日施行】として、教育訓練給付の拡充と、 教育訓練支援給付金を創設を盛り込んだ法律案要綱について、厚生労働省の労働政策審議会が妥当と認めました。厚生労働省は次期通常国会に改正法案を提出する予定となっています。
給付金の対象となる資格については未発表です。

支給が20%→40%に増えるって本当?現在の給付制度・新たな給付制度を解説します!

教育訓練給付制度とは、資格取得などにかかる費用について助成金を受け取れるという、働く人・働きたい人にとってお得な制度。1998年創設の、雇用の安定と再就職の促進を図ることを目的とした雇用保険の給付制度です。
2014年、 この教育訓練給付制度が拡充される動きがあり、注目を集めています。厚生労働省によると、今回の拡充は中長期的なキャリア形成を支援するための措置であるとしており、支給額の増額や対象資格(講座)の見直しも実施されました。
給付制度の変更点とは?従来の給付制度(※今後も一般教育訓練給付として継続します)と今回拡充された専門実践教育訓練給付の制度について解説します!
※2014年10月に一部情報を更新しました。

どれくらいお得に学べるようになるの?Topics

現在:受講費用の2割を支給、給付上限10万円 今後:受講費用の4割を支給、給付上限32万円

※さらに、受講修了日から1年以内に資格取得等し、被保険者として雇用された又は雇用されている等の場合には20%の追加支給(合計60%、年間上限48万円)が受けられます。
給付期間は原則2年(資格の取得につながる場合は最大3年)です。

新たな給付制度(専門実践教育訓練給付)をくわしく解説

支給割合

給付を受講費用の4割に引き上げ、資格取得等の上で就職に結びついた場合には受講費用の2割を追加的に給付

給付上限

講座費用80万までの講座について支援対象とする。給付上限(1年間)を32万円に拡大
20%の追加支給を受けた場合は年間上限48万円となります。

2割の支給が4割になります! つまり、給付金拡充後は…10万円の講座の場合、自己負担額は6万円に抑えられます!
給付金対象講座の検索はこちら

給付制度の対象者は?Topics

現在:過去に受けたことがある 3年以上の被保険者期間を有する者、今回が初めて 初めて教育訓練を受ける場合は1年以上の被保険者期間を有する者・今後:過去に受けたことがある 10年以上の被保険者期間を有する者、今回が初めて 初めて教育訓練を受ける場合は2年以上の被保険 者期間を有する者

さらに教育訓練支援給付金(平成30年度末まで)が創設されます

45歳未満の若い離職者が高度な教育訓練講座を受けて学び直す場合には、1. の給付拡充に加え、受講支援のため、離職前賃金に基づき算出した額(基本手当の半額)が訓練中に給付されます(平成30年度末までの暫定措置)

支給対象の資格は?Topics

給付金対象講座は、資格取得が役立つ医療や介護、広く必要とされるパソコンスキルなど多岐にわたります。
ここでは、そんな対象講座の中から特におすすめの資格をご紹介します。
※BrushUP学びでは、従来の枠組みを引き継いだ一般教育訓練給付(20%の支給)に対応した講座の掲載が中心となっております。ご了承ください。

給付金対応のおすすめ資格!

給付金対象講座の検索はこちら

会社概要広告掲載について利用規約プライバシーについてWEBライター募集WEBデザイナー募集

Copyright © Paseli Co., Ltd. All Rights Reserved.