お電話での資料請求 0120-789-760 受付時間 平日10時〜18時

80人のリアル口コミ!『家族の介護にそなえて身に付けたいスキル』ランキング

かにくらぶ

 >  > 80人のリアル口コミ!『家族の介護にそなえて身に付けたいスキル』ランキング

シカク情報部

気になる資格や学びのアレコレ

80人のリアル口コミ!『家族の介護にそなえて身に付けたいスキル』ランキング

  • 80人のリアル口コミ!『家族の介護にそなえて身に付けたいスキル』ランキングをはてなブックマークに追加

2015年08月06日最終更新

"いつか"に備えて安心!『家族の介護にそなえて身に付けたいスキル』ランキング。

『家族の介護にそなえて身に付けたいスキル』を80人にアンケート!リアルな口コミでつくったランキングを発表します♪
今回のランキングは、BrushUP学びの特集記事「家族のために何かしたい!認知症予防とケアに役立つ資格スキル特集」を使用して実施したアンケート結果を元にしています。

※アンケートは2015/06/01 〜 2015/06/30にモニプラファンサイトおよびTwitter上で実施。

第1位 介護食

栄えある1位は『介護食』。日常生活への取り入れやすさで人気が集まりました。

実は、偏った食生活も認知症の原因のひとつであると言われています。認知症予防につながる栄養や食材の知識を身につけながら、「食」を通じたコミュニケーション方法を学んでいけます。

おすすめ介護食 講座はこちら>>
介護食の資格ガイド>>

第2位 ヘルパー(介護職員初任者研修)

第2位は『ヘルパー』の資格。現在は「介護職員初任者研修」へと名前が変わっています。入門資格として人気の資格です。

寝てる状態の体を簡単に起こす介助のコツや、ケアをするにあたっての心構えといった、プロのノウハウを学ぶことで、安心して家族に接したいという声が多くみられました。

おすすめ介護職員初任者研修 講座はこちら>>
介護職員初任者研修の資格ガイド>>

第3位 高齢者コミュニケーション

近年注目度が上がっている『高齢者コミュニケーション』が第3位。高齢者、特に認知症の方への正しい接し方を学んでいきます。

家族での介護では、コミュニケーションが円滑に取れないと、どんどん疲弊し悪循環が起こります。「どうやって接するか戸惑いそうだから、事前に知識を身に付けたい」という声が目立ちました。

おすすめ高齢者コミュニケーション 講座はこちら>>
高齢者コミュニケーションの資格ガイド>>

第4位 介護事務

事務系資格としても人気の『介護事務』がランクイン。複雑な介護保険制度を体系的に学べると人気急上昇の資格です。

「家族に介護が必要になったとき、どんな保険や支援制度が使える?」みなさんは、さらっと答えられますか?制度の仕組みや使い方を知っておくだけでも、安心できますよ。

おすすめ介護事務 講座はこちら>>
介護事務の資格ガイド>>

第5位 介護予防運動指導員

第5位は『介護予防運動指導員』。高齢者のからだの機能向上をお手伝いする方法を学びます。

「介護予防」とはその名の通り、介護が必要無いように予防していくことです。家族や身内が元気に生活出来る様に、運動をしながら予防していきたいという声も見られました。

おすすめ介護予防運動指導員 講座はこちら>>
介護予防運動指導員の資格ガイド>>

もとになった特集記事紹介

家族の介護にそなえて、まずは認知症予防とケアに役立つスキルをチェックしよう!

家族のために何かしたい!認知症予防とケアに役立つ資格スキル特集

シカク情報部についてシカク情報部では、BrushUP学びに掲載しているスクールからの情報と、編集部が集めた情報を元に記事を作成しています。

あなたにオススメ!

関連ワード


BrushUP学び ホーム会社概要広告掲載について利用規約お問い合せプライバシーについてWEBライター募集のお知らせ

Copyright © Paseli Co., Ltd. All Rights Reserved.