お電話での資料請求 0120-789-760 受付時間 平日10時〜18時

「子どもが好き」な気持ちを仕事にしよう! 子どもに関わるお仕事5選

かにくらぶ

 >  > 「子どもが好き」な気持ちを仕事にしよう! 子どもに関わるお仕事5選

シカク情報部

気になる資格や学びのアレコレ

「子どもが好き」な気持ちを仕事にしよう! 子どもに関わるお仕事5選

  • 「子どもが好き」な気持ちを仕事にしよう! 子どもに関わるお仕事5選をはてなブックマークに追加

2016年05月11日最終更新

子どもに関わるお仕事と必要な資格・スキルは?

「子どもが好き」「子どもに関わる仕事をしたい」そんな気持ちを活かせる、お仕事を集めました。お仕事に就くために必要な資格とその取得方法も紹介♪

【1】保育士

待機児童問題解消のため、待遇も改善中

0歳〜就学前の子どもが対象となり、家庭に代わり子供を保育する役割を担います。比べられる事の多い幼稚園教諭よりも取得しやすく、活躍の場も多いことが特徴です。

活躍の場

・保育所 ・児童館 ・児童養護施設 ・助産施設  ・民間企業の一時預かり、託児所など

必要な資格と取得方法

「保育士」の資格取得が必要です。保育士資格を取得する道は、2つ。
@厚生労働大臣が指定する保育士養成施設(大学・短大・専門学校など)を卒業する。
A保育士の国家試験に合格する。

社会人から目指す場合、Aのルートを通る方はが多い傾向にあります。その場合、受験資格があるので注意が必要です。

保育士資格取得のおすすめ講座

四谷学院通信講座の『四谷学院保育士講座 全科目セット(8科目+実技)

初心者の方も基礎からラクラク合格力を養成!8科目もある保育士試験を確実に突破できるよう、55段階という独自のプログラムを導入。小さなステップを1つずつクリアしていく学習システムだから、初心者の方でも簡単・着実に知識が身につきます。子育て中のお母さんも一発合格している実績のあるシステムです。
四谷学院通信講座のホームページはこちら>>

保育士について、もっと詳しく! 資格ガイドへ>>

【2】幼稚園教諭

社会人からは『特例制度』を活用しよう。

3歳〜就学前の子供を対象に、心身の発達を促すことを目的とした「教育」を行います。就業には、幼稚園教諭免許状が必要です。取免許状には、二種免許状、一種免許状、専修免許状の3種類があります。

活躍の場

・幼稚園

必要な資格と取得方法

幼稚園教諭免許状を取得する方法は2つあります。
@幼稚園教諭免許を取得できる教職課程がある大学などの学校機関で必要単位を履修する。
A保育士として3年以上の在職経験を積んだ後、認定試験に合格する。

昼間の通学が難しい社会人は、通信制の大学やAの方法での取得がおすすめです。
特に平成31年度末(予定)までは、認定こども園法改正に伴う『幼保特例制度』が実施されており、条件を満たせば認定試験を受けず幼稚園教諭免許状が取得できます。

幼稚園教諭について、もっと詳しく! 資格ガイドへ>>

【3】チャイルドマインダー

自宅や訪問先で少人数制の家庭的保育を行う

日本では知名度はいまひとつですが、イギリスが発祥で100年近い歴史を誇ります。0歳〜12歳を対象に、自宅や訪問先で家庭的な雰囲気の中、必要な時間だけ保育を行います。「保育ママ」の需要増加とともに、育児経験が活かせるスキルとして近年注目されている資格です。

活躍の場

・自宅開業 ・訪問保育 ・企業内託児所

必要な資格と取得方法

チャイルドマインダー養成講座を受講後、各資格試験を受験し合格する必要があります。試験については、各資格団体で異なるのでチェックが必要です。

チャイルドマインダー資格取得のおすすめ講座

ヒューマンアカデミー/通学の『BTEC認定チャイルドマインダー養成講座

日本で初めて本場英国の基準を満たす認定スクール!BTECとは、あらゆる分野の職業においてその能力を示す世界的に由緒ある資格です。講座では、ビジネスとしてのチャイルドマインディングもしっかり学び、実践力を身につけるためのデイリープラン、開業をイメージしたビジネスプランまで取り込んだ具体的な学習内容です。
ヒューマンアカデミー/通学のホームページはこちら>>

チャイルドマインダーについて、もっと詳しく! 資格ガイドへ>>

【4】ベビーマッサージ インストラクター

親子の絆を深める。自宅開業にも◎

ベビーマッサージには、赤ちゃんの発達を促しながら、親子の絆を深める効果があります。わが子とのコミュニケーションだけでなく、ベビーマッサージの方法や効果を伝える、インストラクターとして活躍する場も広がっています。

活躍の場

・自宅開業 ・ベビーマッサージ教室 

必要な資格と取得方法

講座を受講することで、資格取得が可能です。各スクールで学べる内容が異なるので、しっかりチェックしましょう。 

ベビーマッサージ 資格取得のおすすめ講座

キャリアカレッジジャパンの『ベビーマッサージ&ベビーヨガインストラクターW資格取得講座

ベビーマッサージとベビーヨガという、赤ちゃんとママを幅広く指導できるベビー関連の認定インストラクター資格をW取得できるのがポイント。もちろん、インストラクターとして活躍できるよう、徹底的に指導・バックアップします。
キャリアカレッジジャパンのホームページはこちら>>

ベビーマッサージについて、もっと詳しく! 資格ガイドへ>>

【5】児童英会話教師

子どもたちに英語の楽しさを伝えるお仕事

幼児〜12歳以下の児童に英会話を教えるお仕事です。英語の「読み」、「書き」、「ヒアリング」、「日常会話」を教えていきます。小さな子どもたちに楽しんでもらいながら教える必要があるので、専門のスキルは必須です。

活躍の場

・英会話スクール ・幼稚園、小学校など

必要な資格と取得方法

資格がなくても児童英会話教師として働く事は可能です。スキルを身に付けられるスクールで学ぶと即戦力としての活躍が期待できます。

児童英会話教師資格取得のおすすめ講座

キャリアカレッジジャパンの『児童英語インストラクター 資格取得講座〈4〉

幼児から小学生までを対象とし、それぞれのレベル(学年)に合った英語学習の指導方法を習得する講座です。修了後は、一般財団法人日本能力開発推進協会JADP認定「児童英語インストラクター資格」の取得を目指せます。
キャリアカレッジジャパンのホームページはこちら>>

シカク情報部についてシカク情報部では、BrushUP学びに掲載しているスクールからの情報と、編集部が集めた情報を元に記事を作成しています。

あなたにオススメ!

関連ワード


BrushUP学び ホーム会社概要広告掲載について利用規約お問い合せプライバシーについてWEBライター募集のお知らせ

Copyright © Paseli Co., Ltd. All Rights Reserved.