仕事に生活に+αでスキルアップ!ブラッシュアップ資格まとめました。

仕事でスキルアップしたい!趣味を充実させたい!など、今の仕事や生活に+αの充実やレベルアップを考える方も多いのでは。今回は、そんなあなたにぴったりのブラッシュアップ資格を紹介します!

仕事に+αで活かせる資格

パソコンスキル

パソコンスキル

現在ほとんどの仕事で使用しているパソコン。ExcelやWord、Powerpointをうまく使いこなせていますか?役立つ機能をマスターしてしまえば、仕事の効率も大幅UP!スクールに通えば、「この作業をもっと早くできるようになるには?」という疑問も先生に聞いて即解決。

さらに、マイクロソフト社が認定するMOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)を取得すれば、転職の際のパソコンスキルの証明にもなるので、せっかく学ぶのであれば取得を目指すことをおすすめします。

ここで学べる!おすすめスクール

簿記

簿記

日々の経営活動を記録・計算・整理して、経営成績と財政状態を明らかにするスキルです。経営状態を把握し、戦略を練るために不可欠な知識なので、経理・財務の仕事をしている方はもちろん、全ての社会人におすすめしたいスキルです。
1級〜4級まで難易度別に用意されており、社会人の初学者が目指すなら、3級がおすすめ。転職まで活かすのであれば、2級は取得しておきたい資格です。

ここで学べる!おすすめスクール

メンタルヘルス

メンタルヘルス

仕事でのストレスはありませんか?また、部下のマネジメントにお悩みではないですか?2015年12月から厚生労働省により義務化された「ストレスチェック」により、職場におけるストレス対策は重要視されています。

「ストレスなく働きたい!」「部下のストレスをなくすには?」そんな方には、メンタルヘルス・マネジメント検定がおすすめです。I種〜III種まで用意されており、自らのメンタルヘルス対策はIII種、部下のメンタルヘルス対策はII種、社内全体のメンタルヘルス対策はI種になります。目的に合わせて学んでみては?
ストレスチェックが義務化!職場で求められるメンタルケアのスキルとは!?>>

ここで学べる!おすすめスクール

英会話

英会話

BrushUP学びでの「取りたい資格アンケート」でも常に上位を占める英会話。グローバル化する社会で喋れるようになっておきたい!と思う方も多いはず。

また、東京オリンピックに向けてますますビジネスが発展することが考えられます。語学の習得はある程度時間が必要。急に必要になった時に困らないために、今から学んでおくのがオススメです!

心理学

心理学

仕事をしていて相手の心がわかれば良いのに…と思ったことはありませんか?営業や販売やサービス業の方はもちろん、人の心を理解していれば仕事をする上で自分の行動の対策にもなります。商談や交渉なども心理学を上手く利用してスムーズに進めましょう。

また、心理学を学ぶことで自分の心についても知ることができ、気持ちよく仕事をすることに役立ちます。

ここで学べる!おすすめスクール

カラー

カラー

何気なく触れ合っている色。この色にも理論や意味があります。ヘアメイクやフラワーやネイル、広告やデザインなど役立つ仕事は沢山ありますが、「相手に誠実さをアピールできる色」や「親しみやすい色」など、学んだことは様々な場面で役立ちます。

資格には、色彩検定やカラーコーディネーター検定試験(R)などがあり、それぞれ1級〜3級があります。3級はどちらも色彩に関する基礎知識になるので、まずはココからめざしてみては?
色彩(イロ)に関わるお仕事特集>>

ここで学べる!おすすめスクール

ページ上部へ▲

生活に+αで活かせる資格

食育

食育

平成17年に「食育基本法」が施行されてから、「健康」「子育て」「食品の安全」を柱に、国全体で食育が推進されている食育て。食育を学ぶことで、単なる食材や食品調理の知識だけでなく、食品を選ぶ力や食のマナーなど「幅広い食の正しい知識」を得ることができ、自分はもちろん家族の健康や子育てにも役立ちます。

また、食育アドバイザーやNPO日本食育インストラクターなどの民間資格が複数存在し、講座によって取得が目指せる資格が異なります。

ここで学べる!おすすめスクール

収納

収納

部屋が片付かない!片付けてもすぐに汚くなってしまう…そんな方はいませんか?収納について学ぶ事で、部屋もきれいになり気分が良いだけでなく、時間なども効率化できます。今まで掃除に使っていた無駄な時間を自分の趣味などにあてられるので、主婦の方はもちろんお務めで忙しい方にもおすすめです。

資格には「整理収納アドバイザー」があり、目的に合わせた級が用意されています。
ユーキャンのCMで話題の整理収納アドバイザーって?>>

心理学

心理学

生きていく上で、人と関わっていくのは不可欠。色んな方とうまく付き合っていきたい!自分の中にあるもやもやを解消したい…そんな方は心理学を学ぶのがおすすめです。自分や相手の気持ちがわかることで、消化できることや対応策が増えるので、うまく人と関わっていくことができます。

資格には民間資格が多く存在し、通学では特に相手とのカウンセリング練習があるスクールも。就職サポートを行うスクールもありますので、仕事にしたい方もおすすめのスキルです。

ここで学べる!おすすめスクール

FP(ファイナンシャルプランナー)

FP

個人の資産運用を助けるプロというイメージの高いFP。就転職など仕事に活かす方におすすめですが、資格や難易度は複数存在するので、実は自分の生活に活かしたい方にもおすすめです。
まずは、保険や投資・税金・相続など、お金の仕組みの「基本」を学ぶことができる3級ファイナンシャル・プランニング技能士がおすすめです。

ここで学べる!おすすめスクール

カラー

カラー

仕事にも活かせる色の知識。もちろん生活にも活かせます!たとえば服の色の組み合わせ、悩むことはありませんか?色の理論を理解してしまえば悩むことなくカラーコーディネートができます。色を理解していくと、それに合った鞄や靴の色、髪やネイルの色までコーディネート全般に活かす事ができます。

資格には、色彩検定やカラーコーディネーター検定試験(R)などがあり、3級はどちらも色彩に関する基礎知識になるので、生活に活かしたい方におすすめです!

ここで学べる!おすすめスクール

ネイル

ネイル

ネイルをサロンで行う方は多いかもしれませんが、結構お金がかかりませんか?そんな方は自分でネイルできるにようになってしまうのがおすすめです。最初はネイル用具さえ用意してしまえば、自分の好きな時にネイルができます。

ネイルの資格といえばネイリスト技能検定試験。3級は、ケア、カラー、フラットアートなどの基礎技術が中心なので趣味の方にもおすすめです。ジェルをやる方はジェルネイル技能検定試験もおすすめです。

ここで学べる!おすすめスクール

アロマ

アロマ

植物から抽出した精油を用いて香りの効果により心身の不調を改善し、リフレッシュできるアロマ。いい香りがすると、心が和みますよね。でも、扱いには注意が必要そう?自分でアロマオイル作れないかな?など考えている方もいるのでは?そんな方は自分で学んでみませんか?

資格にはアロマテラピーを正しく、安全に楽しむため知識を問うアロマテラピー検定があり、利用法なども出題されるので学びながら取得を目指すのがおすすめです。

ここで学べる!おすすめスクール

ペット介護

ペット介護

ペットを飼っている方におすすめなのがペット介護のスキル。動物の病気や健康管理に関することから、食生活、しつけ、トリミングまで、幅広い知識やスキルを身につけることで、ご自身のペットの健康に役立ちます。資格は民間資格が存在しますので、取得する事で仕事への発展も期待できます。

ここで学べる!おすすめスクール

ページ上部へ▲


資格取得トップ > 仕事に生活に+αでスキルアップ!ブラッシュアップ資格まとめました。