お電話での資料請求 0120-789-760 受付時間 9時〜21時

公務員試験突破には2次試験対策が重要!やるべき4つのこととは?

 >  > 公務員試験突破には2次試験対策が重要!やるべき4つのこととは?

シカク情報部

気になる資格や学びのアレコレ

公務員試験突破には2次試験対策が重要!やるべき4つのこととは?

  • 公務員試験突破には2次試験対策が重要!やるべき4つのこととは?をはてなブックマークに追加

2019年02月28日最終更新

近年「人物評価重視」と言われる公務員試験。とは言え、学力レベルも相応のものが必要となれば、効率よく!的を絞った学習と2次試験の論作文や面接対策もしっかりと行いたいもの。それだけの学習と準備を続け、合格を掴む近道とは・・・。

公務員試験は、人物評価重視へ!

公務員採用試験は、近年「学力重視」から「人物評価重視」へと変わりつつあると言われています。
学力は、スタート時のレベルに個人差があっても、時間をかけて勉強し、努力することである程度は身につけることができる部分。
しかしながら、「人物評価」というのはスタートもバラバラなら「完璧」も「正解」もありません。独学で参考書を読み、問題を繰り返した解いたところで、どうにかできるものでもありません。
では、どうやってその「人物評価重視」の試験を乗り切ればよいのでしょうか。

やるべきことは4つ!

1.自己分析
経験に裏付けされた事象だけではなく、隠れた自分の強みを発見することも必須。しっかりと自己分析をした上で自己PRを完成させること。

2.論作文のコツを掴む
課題に対して、論作文のルールを守った上で、自分自身の意見や考えを明確化し、さらに説得力のある文章で書けるようにしておくこと。

3・情報分析
面接で質問されることやその場の雰囲気など、過去の実績からしっかりと情報分析しておくこと。

4.面接の実践練習
面接は印象が6割、内容が4割と言われ第一印象が大事。入退室から質疑応答まで雰囲気に慣れておくこと。

これだけ抑えておけば、2次試験対策は万全!!

とは言え、「これだけの準備を自分ひとりでできる自信がない!」という方も多いはず。
そこでおすすめなのが資格スクールです。

合格のノウハウを熟知したスクールが合格への近道!

2次試験対策に限らず、スクールの公務員試験対策講座を受講して効率よく学びたいと思っている方もすでにいることでしょう。 さらに自分の希望の職種に対応したコースなら、より的確な内容を学べ、合格はぐっと近づくはず。

資格スクール 大栄

長年の実績に裏付けられた「質」の高い授業で合格を目指せる「資格スクール大栄」。2018年の公務員一次試験合格者実績は延べ3,256名にも及びます。

*上記は、株式会社リンクアカデミーが運営する資格スクール大栄において公務員試験に合格するための授業、模擬試験がすべて含まれたコースで学習された方の合格者数です。
*合格者数には、公開模試のみの受験者、教材のみの購入者、情報提供のみの登録者、無料のセミナー等の受講者は含まれておりません。同一の方が複数の試験種に合格している場合は、それぞれの試験種の合格者数としてカウントしています。(実合格者数は1,913名です)
*2018年受験向講座 受講生様の実績です。(2018年12月25日現在)


資格スクール大栄の公務員試験対応講座の特徴
■職種別コース選択制
フレキシブルなカリキュラムで、公務員のほとんどの職種に対応しています。
■2次試験を万全に対策
やるべき4つのことに対する万全の準備ができるのも魅力。
圧倒的早期自己分析にとりかかり、エントリーシート、面接対策、集合セミナーなど、段階を追って2次試験対策を行うことが可能です。
■キャリアナビゲーターによる適切な進捗管理
挫折しやすいシチュエーションを把握し、最適な目標と学習計画を立て、学習進捗の管理と目標達成に向けたサポートがあります。
■全国100校以上のスクール拠点
自宅や職場近くで学習できるので通いやすい、だから続けやすいのも魅力です。

まずは資料請求

1次試験から2次試験までをトータルにサポートする戦略的な試験対策指導なら
資格スクール大栄
>>>公務員講座一覧、資料請求はコチラから

もっとくわしく!講座検索はこちら

シカク情報部についてシカク情報部では、BrushUP学びに掲載しているスクールからの情報と、編集部が集めた情報を元に記事を作成しています。

あなたにオススメ!

関連ワード


会社概要広告掲載について利用規約プライバシーについてWEBデザイナー募集

Copyright © Paseli Co., Ltd. All Rights Reserved.