資格・講座の情報&無料で資料請求。無料で一括資料請求が可能

お電話からの資料請求0120-789-760(24時間365日)掲載のお問い合わせ

夏バテ予防に効く!食事の知識と、疲れを癒すスキルをご紹介します

夏バテで体がだるい、疲れが取れない、という方にぴったりな夏バテ予防に効く食事やマッサージなどの知識を集めました。

夏バテ予防の基本は、食生活と規則正しい生活。あまりの暑さから夏は簡単なメニューにしているという方も多いと思いますが、夏バテ対策にはたんぱく質やビタミンなど、夏に不足しがちな栄養をなるべくたくさん摂ることが大切です。
また寝苦しい夏こそ、しっかりと睡眠をとる必要があります。ブレンドオイルを使った腸マッサージや疲れの溜まった身体を癒すマッサージのスキルもご紹介します。


1. 体にやさしい!ナチュラルフード(有機野菜・無添加食材)料理講座

ハッピーチャレンジゼミ(日本創芸学院・日本園芸協会)のナチュラルフードが学べる講座。

体にやさしい食材選びから、玄米のおいしい炊き方、和・洋の野菜料理、マクロビスイーツの作り方まで学べるナチュラルフード講座。また、小麦粉や米粉を使った天然酵母パンや、漬物、みそ、ジャムなどの保存食・発酵食、新鮮な野菜や果物を使った生ジュース(ロージュース)の作り方も学べます。


2. 野菜を食べて疲労回復!野菜講座

がくぶんの野菜・果物の特徴、選び方、保存方法、調理法が学べる講座。

野菜のおいしさと栄養を最大限に引き出す調理法やレシピが学べる、夏バテ予防に役立つ講座です。野菜や果物に含まれる栄養素や効果のほかに、「ダイエット」「疲労回復」「冷え性の解消」など目的別レシピが学べます。


3. 体の毒素をデトックス!腸アロマセラピー1日講習

メディックス・ボディバランスアカデミー(東京御茶ノ水)の腸マッサージが学べる講座。

薬体の毒素を排泄し(デトックス)、美しいウエストラインを作る腸の働きを常にパーフェクトに保つことが美と健康につながります。この講座では、まず、生活や体調のタイプ別でアロマオイルの調合をし、その後美しい香りのブレンドオイルを使用した腸マッサージ方法を学びます。体の毒素を排出することで、夏の疲れを癒せます。


4. デトックス効果で健康増進!夏バテに効くリンパ講座

グローバルボディケア総合学院のリンパマッサージが学べる講座。

リンパ液の循環を良くするリンパマッサージは、免疫力を高め老廃物を排泄するデトックス効果により、健康増進や夏バテ予防の効果が期待できます。キャンペーン期間中は定価75,600円を40%オフの45,360円で受講ができます。


\このページをシェアする/

シカク情報部についてシカク情報部では、BrushUP学びに掲載しているスクールからの情報と、編集部が集めた情報を元に記事を作成しています。

いま注目の資格の記事

資格一覧(業界・テーマ別)から講座を探す