資格・講座の情報&無料で資料請求。無料で一括資料請求が可能

お電話からの資料請求0120-789-760(24時間365日)掲載のお問い合わせ

定年後も働きたい!年齢問わず長く活躍できる仕事・役立つ資格

人生100年時代。「定年後も仕事がしたい!」「一生輝いていたい!」と考える方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回は、今から長く活躍できる資格スキルを厳選してご紹介します。

1. 2024年に国家資格に!日本語教師

日本語教師とは、日本語学校で日本語を母国語としない人に日本語を教える教師のこと。国内外の日本語学校等で活躍でき、専任講師や非常勤講師、オンラインなど、働き方も自分のペースで選べます。

主な勤務先である日本語学校の生徒も増加しており、2024年には「登録日本語教員」という国家資格が誕生します。今後ますます需要が高まると予想されます。

日本語教師になるには?

必ずしも資格がないと働けない職業ではありませんが、今ままで代表的だったルートが2つあります。

1.日本語教師養成420時間講座を修了する
一般的には各種スクールが運営している養成講座に通い、420時間の学習を行います。
自分の時間を持てる方や、一定のペースで着実に学習していきたい社会人の方におすすめです。

2.日本語教育能力検定試験に合格する
難易度は高めなので、基礎理論を集中的に学べるスクールのカリキュラムや、通信講座を利用するのがおすすめ。

国家資格「登録日本語教員」になるためには「筆記試験の合格」「教育実習の修了」が必要です。
今まで上記のルートで日本語教師になった方も、今後国家資格取得時に教育実習が免除になるなどが予定されています。

おすすめスクールはコチラ

全スクール「420時間講座」「検定対策講座」を用意しています。

[関東/通信]WEB講座で420時間相当の内容を学習
アークアカデミー>>

[関東/通信]1975年設立の日本語教育専門スクール
千駄ヶ谷日本語教育研究所>>

[関東]入学から卒業、「就職」までサポート!
東京中央日本語学院>>

[関東/関西]KECは就職直結!
日本語教師のプロ養成専門校【KEC日本語学院】>>

[長野]学んだ理論を併設の日本語学校で即実践
丸の内ビジネス専門学校>>

2. 今までの経験が活かせる!キャリアコンサルタント

キャリアコンサルタントは人と仕事のマッチングやキャリア形成を支援するお仕事です。相手との信頼関係を構築するためにも、豊富な人生経験が役に立ちます。
企業やハローワークでのカウンセリングはもちろん、副業や独立することも可能です。

キャリアコンサルタントになるには?

2016年よりキャリアコンサルタントが国家資格になりました。未経験の方は厚生労働省の指定講座を受講し、国家試験を受験する流れになります。 幅広い年齢の方が学び活躍されています。

おすすめスクールはコチラ

[通信]全てオンライン!リーズナブルな費用&最短コースもあり
一般社団法人 地域連携プラットフォーム/通信>>

[通信]通信+スクーリングで効率よく学ぶ!
リカレント/LIVE通信>>

[関東・関西・北海道・東北・東海・九州]全課程通学スタイル!資格取得後に第一線で活躍できる実践スキルを身につける
リカレントキャリアデザインスクール>>

3. 自分や家族のためにも!心理カウンセラー

ストレス社会を生き抜く現代人は、なにかと心の不調を抱えています。カウンセラーは、心を元気にする手助けをするお仕事です。自分自身や家族のために学び始める方も多くいらっしゃいます。対面以外にもメールや電話、SNSやzoomなどでカウンセリングを行うため、自宅や空いた時間ではじめることも可能です。

心理カウンセラーになるには?

必ずしも資格は必要ありません。資格は、大学等に通い取得する国家資格から、通信講座で数ヶ月で取得できる民間資格まで複数あります。卒業後のお仕事のサポートを受けられるところもあります。目的や予算に合わせていくつかのスクールや講座を検討しましょう。

おすすめスクールはコチラ

[通信]心理系講座が20講座以上!あなたに合った講座が見つかる
ヒューマンアカデミー/通信講座>>

[通信]あなたの悩みも解決できて、資格取得も可能!
がくぶん>>

[全国]日常やビジネスで使える実践心理学NLPを学ぶ
ヒューマンアカデミー/通学>>

[関東・関西]【厚労省認可の認知行動療法をマスター】
ハートフルライフカウンセラー学院>>

4. 日本の女性ならでは!着付け講師

日本人女性としては、日本の伝統衣装である着物を自分でも着れるようになりたいもの。
スキルを身に付ければ着付師として活躍するのはもちろん指導や教室開業を行うことができ、年齢を重ねてもできる仕事です。アルバイト・パート、副業として自分のペースで働くことができます。

着付け講師になるには?

講師になるには、着付けを習う教室での認定講師になる方法や、独立して家で開業も可能。まずは趣味として自分で着るのを目標に始めてみませんか?

おすすめスクールはコチラ

[全国]半世紀以上の伝統!卒業後のフォローも万全
長沼静きもの学院>>

[長野県・群馬県・山梨県・埼玉県北部]初心者の方からプロ養成まで幅広く対応
美保姿きもの総合学院>>

5. オリジナルなお店に!調理師・カフェ開業

自分でカフェなどのお店を開きたい!という方もいらっしゃるのではないでしょうか。 今から調理のスキルを磨き、将来こだわりのお店を開くための準備をしませんか?また、自宅で料理教室を行うなども可能です。

調理師・カフェ開業を目指すには?

飲食業を営業するには、食品衛生責任者の資格が必要です。
これは、調理師免許を持っている方は申請だけで取得できます。 調理師免許は、調理師養成施設に通い卒業と同時に取得するか、2年以上の調理業務経験がある方は試験を受験する道があります。

おすすめスクールはコチラ

[関東]教育訓練給付制度対象!社会人の多い夜間コースあり
学校法人服部学園 服部栄養専門学校>>

[関東・関西]3ヶ月でプロの寿司・中華の調理技術習得!
飲食人大学>>

6. 癒しをお届け!アロマコーディネーター・セラピスト

香りで人々を癒すお仕事です。アロマのスキルは、精油のブレンドや効能を習得することで、広く応用が効きます。マッサージ、スプレーや石鹸などのグッズ作りといった、自分の得意分野とつなげていきましょう。アロマのお店に勤務、グッズ販売や教室開講、サロン開業など働き方が自由に選べるので長く活躍することができるスキルです。

アロマコーディネーターを目指すには?

特別な資格は必要ありませんが、実際に嗅いだり触れたりすることも多いため、アロマの正しい知識を身につけましょう。 +αとしてボディートリートメントなどのスキルを習得するとさらに活躍の幅が広がるでしょう。

おすすめスクールはコチラ

[通信・通学/関西]サロン運営、医療機関へのセラピスト派遣等の実績が証明する学びのクオリティ
ジャパン・エコール・デ・アロマテラピー>>

\このページをシェアする/

シカク情報部についてシカク情報部では、BrushUP学びに掲載しているスクールからの情報と、編集部が集めた情報を元に記事を作成しています。

いま注目の資格の記事

資格一覧(業界・テーマ別)から講座を探す