資格・講座の情報&無料で資料請求。無料で一括資料請求が可能

お電話からの資料請求0120-789-760(24時間365日)掲載のお問い合わせ

練馬区対象!介護職員初任者研修取得予定の方への助成金

練馬区内の介護サービス事業所に3ヶ月以上介護職員として就労している方に対して受講料の9割に相当する額が助成されます(※上限80,000円まで)

練馬区の初任者研修受講助成の対象

以下の(1)〜(4)の要件を全て満たす方が対象となります。
(1)平成28年4月1日以後に介護職員初任者研修課程を修了し、その証明書の交付を受けた方。
(2)介護職員初任者研修課程の修了日から3か月以内に練馬区内の介護サービス事業所に介護職員として就労している方。
(3)助成金の交付の申請時に練馬区内の介護サービス事業所に介護職員として就労しており、その就労が3か月以上継続していること。
※1 登録ヘルパー(短時間労働者であって、月、週または日の勤務時間が一定期間ごとに作成される勤務表により、非定型的に特定される方。)については、従事時間が通算90時間を超えている場合に限ります。
※2 平成29年4月から助成要件が緩和されました。変更後➝従事時間が通算45時間を超えている方 (4)助成金の交付の申請に係る介護職員初任者研修の受講料について、他に助成を受けていない方。

なお、助成金額が予算額に達した時点で受付終了となります。

練馬区の助成額

負担した受講料の9割に相当する額が助成されます(※上限80,000円まで)。1,000円未満の端数があるときは切り捨てになります。

練馬区の助成金申請方法

申請書(第1号様式)に必要事項を記入し、初任者研修の修了証明書の写しと、支払った受講料を証明する領収書(原本)を添えて、練馬区役所の高齢社会対策課計画係まで提出します。郵送も可能です。
また、振込先口座が確認できるもの(通帳やキャッシュカード等)の提示が必要です。
※申請書類は練馬区役所のHPよりダウンロード可能です

お問い合わせ

練馬区役所 高齢施策担当部高齢社会対策課計画係
練馬区豊玉北6-12-1
電話:5984-4584(直通)


▼練馬区の介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級)の講座検索はこちらから!
全国のスクール情報や資格に関連する特集記事も充実しています。

もっとくわしく!講座検索はこちら

\このページをシェアする/

シカク情報部についてシカク情報部では、BrushUP学びに掲載しているスクールからの情報と、編集部が集めた情報を元に記事を作成しています。

いま注目の資格の記事

資格一覧(業界・テーマ別)から講座を探す