資格・講座の情報&無料で資料請求。無料で一括資料請求が可能

お電話からの資料請求0120-789-760(24時間365日)掲載のお問い合わせ

「メンタルトレーナー」になるには?〜アイディアヒューマンサポートアカデミー・メンタルトレーナー養成基礎コース〜

スポーツの試合や仕事のプレゼンテーション、受験など大事な場面で実力を発揮できるようサポートするのが「メンタルトレーナー」です。メンタルトレーナーになるための近道は、現場を経験してきたプロに学ぶこと!。

オリンピック選手や会社経営者、企業、教育機関などさまざまな団体、そして個人向けにメンタルトレーニングを担当してきた「アイディアヒューマンサポートサービス」が開校している同アカデミーの「メンタルトレーナー養成基礎コース」をご紹介します。

メンタルトレーナーになるには

スポーツの分野で最近よく耳にする「メンタルトレーナー」。実は、スポーツ選手に限らず、経営者や受験生など、さまざまな方が「メンタルトレーナー」の力を借りて、大事な場面で実力を発揮しているのをご存知ですか。個人的にメンタルトレーナーに依頼するケースもあれば、団体スポーツに至ってはチーム単位で契約しているケースもあります。「アイディアヒューマンサポートサービス」でも、ベガルタ仙台の公式メンタルトレーナーとして、日々選手達のメンタルサポートをにあたっています。

「メンタルトレーナー」は今のところ国家資格等ではなく、個人や団体が独自の基準で名乗っている肩書です。では、どうしたら「メンタルトレーナー」になることができるのでしょうか。
一番の近道は、独学に頼らずスクールで学ぶこと。実践経験豊富な講師のもと、スキルをしっかりと身につけ、現場を体験しながらスキルを磨くことが「メンタルトレーナー」への近道と言えます。では、実際のスクールではどのようなことを学ぶのでしょうか。

「メンタルトレーナー養成基礎コース」


メンタルトレーナーに必要とされる5つの軸をバランスよく学ぶ

自分らしく生きる人、大きく可能性を伸ばそうとしている人を応援するメンタルトレーナーには、心と身体の両面からサポートする5つの軸が必要とされています。

◆ミッションマネジメント 【目標を明確にする】
自分の人生をどんな風に歩んでいくか、何に喜びを見出していくことができるのか、目標に向かう為の問い へ答えを引き出していくスキルがミッションマネジメントです。

◆エモーショナルサポート 【心の安定をはかる】
緊張や不安などをしっかりと受け止め、向き合うことで、心が本来持っている強さを発揮していくことができます。

◆ニュートリション    【食から支える】
夢に向かうメンタルをつくるという観点で栄養や食について考えるのがニュートリションです。

◆実技トレーニング    【身体の鍛え方】
身体の扱い方やメンテナンスについての知 識とスキルで頑張っている人の心を支えることがエクササイズです。

◆イメージトレーニング  【イメージを植え付ける】
潜在能力を大きく引き出し、高い目標を成し遂げていく為に必要なイメージトレーニングは欠かせないスキルです。

カリキュラム内容

「メンタルトレーナー養成基礎コース」では、J1リーグの若手育成や会社経営者、企業、教育機関などで実際にメンタルトレーニングを担当してきたアイディアヒューマンサポートサービスの実績を活かしたカリキュラムで、心と身体の両方をトータルサポートし、目的達成のためにベストな状態にしていく技術を身につけます。
どの講座からでも順番に関係なく受講することが可能。ライフスタイルにあわせて学べます。
スポーツ選手などをサポートするプロのメンタルトレーナーを目指す方のほか、「本番で実力を発揮できない」「何をやっても長続きしない」「モチベーションが上がらない」など、自分を変えたい方にもおすすめのプログラムです。

無料説明会&体験講座も随時実施中

アイディアヒューマンサポートアカデミーでは、東京・大阪・名古屋・仙台・沖縄・福岡の各校で無料説明会および体験会を実施しています。詳しくは、ホームページにてご確認ください。

お問合せ先

メンタルトレーナー業界団体「一般社団法人日本メンタルトレーナー協会」指定校
東京・大阪・名古屋・仙台・沖縄・福岡に拠点
アイディアヒューマンサポートアカデミー 東京本校
東京都渋谷区渋谷1-15-22
http://www.idear.co.jp/

もっとくわしく!講座検索はこちら

\このページをシェアする/

シカク情報部についてシカク情報部では、BrushUP学びに掲載しているスクールからの情報と、編集部が集めた情報を元に記事を作成しています。

いま注目の資格の記事

資格一覧(業界・テーマ別)から講座を探す