お電話での資料請求 0120-789-760 受付時間 9時〜21時

転職をしたい女性におすすめの「手に職」系スキル「CAD」

 >  > 転職をしたい女性におすすめの「手に職」系スキル「CAD」

シカク情報部

気になる資格や学びのアレコレ

転職をしたい女性におすすめの「手に職」系スキル「CAD」

  • 転職をしたい女性におすすめの「手に職」系スキル「CAD」をはてなブックマークに追加

2018年09月25日最終更新

転職にはもちろん!副業にも在宅ワークにも使えるスキル、CADに注目!!

「ものづくり」が盛んな日本において、「ものづくり」に欠かせないCADソフトを扱える人材は安定して重宝されています。

CADとは?

CADを使う業界というと、みなさんはどんなものを思い浮かべますか?
設計事務所、建築・機械・自動車関連企業というイメージが強いかもしれませんが、その他アパレルやジュエリー、インテリア業界などでもCADを使って図面が描かれています。
CADはものづくりの現場では欠かせないスキル。求人も安定的にあり、最近ではパートや時短勤務、在宅ワークでの求人も増えており、これからライフイベントを迎える20代、30代の女性には特におすすめです。結婚や出産、子育て期とライフスタイルに合わせて働き方を変えられるので、長きに渡り使えるスキル。CADに特化した求人・派遣情報サイトもあり、「実務未経験OK!」の求人も少なくないので、未経験であってもスキルと知識をしっかり身につけておけば比較的転職もしやすくなるでしょう。

CADを使えるようになって働きたい! 〜何を学べばいいの?〜

CADを仕事にするには、求められる技能や知識が業種によって大きく異なるため、興味を持った業種で必要とされる題材・スキルを中心に学ぶことが必要です。CADソフトにはさまざまな種類がある中で、希望の業種に合ったソフトの操作を習得すること、それが即戦力として活躍できる近道です。
CADの知識やスキルは、スクールや通信講座で身につけることができます。中には、現役CAD利用の設計士が、カリキュラム開発に携わっている講座の提供をしているスクールもあります。こういった場合は、実務ですぐに使えるスキルが効率よく学べる内容・成果物になっていることが多いです。

希望業種が決まっていない場合・・・

漠然と「CADを使って仕事をしたい」と考えている場合は、複数のソフトが使えるようになることが肝要です。
例えば、中小企業で利用の多い「jw_cad」、世界で最もシェアの高い汎用CADソフトの「AutoCAD」など、複数のソフトを使えることで就業先の選択幅は広がります。また、最近ニーズが増えている『3DCAD』の学習が出来るスクールも増えていますので、就業幅を広げたいと考えている方は、スクールを選択する際のポイントとして検討してみてはいかがでしょうか。

CADを学ぶ!おすすめスクール

全国100校以上で教室を開講、職場でも自宅近くでも自分のライフスタイルに合わせて通えて続けやすい!CAD初心者からプロを目指せるカリキュラムだから、安心して学べます。
パソコンスクール アビバ
>>>講座一覧、資料請求はコチラから

もっとくわしく!講座検索はこちら

シカク情報部についてシカク情報部では、BrushUP学びに掲載しているスクールからの情報と、編集部が集めた情報を元に記事を作成しています。

あなたにオススメ!

関連ワード


会社概要広告掲載について利用規約プライバシーについてWEBデザイナー募集

Copyright © Paseli Co., Ltd. All Rights Reserved.