資格・講座の情報&無料で資料請求。無料で一括資料請求が可能

お電話からの資料請求0120-789-760(24時間365日)掲載のお問い合わせ

癒しのプロ!「リフレクソロジスト」のやりがい・魅力とは

年齢や経歴問わず誰もが目指すことのできる癒しのプロ「リフレクソロジスト」

特別な器具は一切使わず、自分の手だけで体と心を深く癒し、人を笑顔にできるリフレクソロジスト。今、20〜50代の幅広い年代で目指す女性が増えています。

多くの人が魅了されるリフレクソロジーとは

リフレクソロジー(Reflexology)は、「reflex=反射」と「ology=学問」という2つの言葉から成り立ち、日本語で「反射学」と訳されます。 人間の足裏や手の平、顔などの末端には、臓器や器官とつながる反射区と呼ばれる部位があり、それらを手のぬくもりで優しく包み込むように刺激することにより、体と心を奥深く癒すセラピー。“手あて”として、ストレスの多い現代社会で今後ますます必要とされる専門技術です。

特別な器具を一切使わずに、自分の手ひとつで体と心を健康に導くことのできるリフレクソロジーは、まさに手に職のスキルと言えるでしょう。

どんな人が癒しのプロ=リフレクソロジストを目指しているの?

リフレクソロジー専門校『日本リフレクソロジスト養成学院REFLE(リフレ)』で、現在受講している方々の年齢と職種について伺いました。

【年齢】…40代(38%)、30代(20%)、50代(18%)、20代(15%)、60代(5%)、10代(4%)
【職種】…無職(27%)、主婦(21%)、会社員(20%)、アルバイト・パート(8%)、看護師(8%)、介護系(5%)、その他(11%)

この回答からもわかるように、リフレクソロジストは若い方よりもむしろ30〜40代で目指す方が多く、特に主婦の人気が高いということがわかります。 リフレクソロジストになるために、年齢や経歴は問われません。プロとして必要な知識とスキルをしっかり身につければ、何歳からでも始められて、長く続けられる仕事。疲れた方を自分の手だけで癒すことができ、笑顔にできる!そんなやりがいのある仕事です。

主婦リフレクソロジストにインタビュー

スクールに通って知識とスキルを身につけた後、どのようにプロデビューするのでしょうか? 日本リフレクソロジスト養成学院REFLEで学び、資格を取得、その後スクール直営サロンでプロのリフレクソロジストとして日々お客様を笑顔にしている2人の主婦にお話を伺いました。

●小学生のお子様がいながら、40代で転身!週1日のスクール通いで見事に資格を取得。現在、希望の勤務日数で働くことができる登録スタッフとしてスクール直営サロンで週3日時短勤務をしているママリフレクソロジスト。

●管理栄養士から全く違う世界へ。週2日短期集中コースで学び資格を取得後、直営サロンに正社員として入社。結婚を機に正社員から登録スタッフに働き方を変えて、プライベートも仕事も充実している主婦リフレクソロジスト。

お2人にリフレクソロジストを目指したきっかけや、スクール選び、そして現在の働き方を伺ったインタビューはコチラから

リフレクソロジーをまずは体験してみよう!

リフレクソロジーに興味を持ったら、リフレの説明会やオープンスクールに参加してみよう!

日本リフレクソロジスト養成学院【REFLE】では、リフレクソロジーの体験&確認ができる無料イベントが開催されています。リフレクソロジーってどんなセラピー?私にもできる?という方も気軽に体験できるのでおすすめです♪

説明会(参加費:無料)

ココでしか聞けない!学院長によるスペシャルトークや、コース内容、就職状況など、トータルで確認できる説明会。体験レッスンつき!
日程確認・ご予約はリフレのHPへ>>

リフレ授業体験会(参加費:無料)

フット・ヘッド・ハンドなど様々な技術をレッスン!初めての方でも気軽に楽しく授業体験できます♪
日程確認・ご予約はリフレのHPへ>>

オープンスクール(参加費:無料)

インストラクターに直接話が聞ける!気になることを何でも相談できます。
日程確認・ご予約はリフレのHPへ>>

お問合せ

日本リフレクソロジスト養成学院【REFLE】
〒164-0003 東京都中野区東中野2-22-23 リフレビル
http://www.refle.co.jp/

もっとくわしく!講座検索はこちら

\このページをシェアする/

シカク情報部についてシカク情報部では、BrushUP学びに掲載しているスクールからの情報と、編集部が集めた情報を元に記事を作成しています。

いま注目の資格の記事

資格一覧(業界・テーマ別)から講座を探す