お電話での資料請求 0120-789-760 受付時間 9時〜21時

在宅で学んで資格取得!「在宅受験できる資格」特集

資格 取得 トップ > シカク情報部 > 在宅で学んで資格取得!「在宅受験できる資格」特集

シカク情報部

気になる資格や学びのアレコレ

在宅で学んで資格取得!「在宅受験できる資格」特集

  • 在宅で学んで資格取得!「在宅受験できる資格」特集をはてなブックマークに追加

2020年05月12日最終更新

コロナウイルスの影響で多くの資格試験が延期になっています。希望の資格が延期になってしまった方や、休業で時間ができ資格取得を目指そうと考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、通信講座やオンライン講座で学べ、会場に行かなくても受験できる資格スキルを集めました。

1.医療事務

医療事務 医療事務は、病院やクリニックなどで事務をおこなう仕事です。
受付で来院した患者さんの手続きやカルテの整理、医療費の計算や診療報酬明細書(レセプト)を作ります。
不況に強く全国どこにでも就職先があること、パートや正社員など女性のライフステージに合わせて柔軟に働き方が選べることなどから人気の資格となっています。

在宅で資格を取得するには?

仕事をするのに必ず資格が必要ではありませんが、資格取得の勉強を通じて、基本をしっかりと頭に入れておくことをおすすめします。
資格はいくつか存在しますが、「医療事務管理士」や「医療事務認定実務者®」、「医療事務検定試験」「メディカルクラーク®」など多くの資格が在宅で受験が可能です。各講座で取得できる資格や受講期間なども異なりますので、まずは気になる講座を資料請求して比較してみましょう。

医療事務の通信講座の資料請求はこちら>>

2.調剤事務

調剤事務 調剤事務は、主に保険調剤薬局(病院内や病院の近くにある処方せん薬を取り扱っている薬局)で事務をおこなう仕事です。
受付で患者さんの手続きや調剤報酬明細書(レセプト)の作成、会計業務をおこないます。
調剤薬局の処方せんの受付枚数は年々増加しておりニーズのある仕事です。医療事務と同じく不況に強く全国どこにでも就職先があること、パートや正社員など女性のライフステージに合わせて柔軟に働き方が選べることなどから人気の資格となっています。

在宅で資格を取得するには?

医療事務と同じく仕事をするのに必ず資格が必要ではありませんが、資格取得の勉強を通じて、基本をしっかりと頭に入れておくことをおすすめします。
資格はいくつか存在しますが、「医療保険調剤報酬事務士」や「調剤報酬請求事務技能認定」、「調剤事務管理士®」などの資格が在宅で受験が可能です。各講座で取得できる資格や受講期間なども異なりますので、まずは気になる講座を資料請求して比較してみましょう。

調剤事務の通信講座の資料請求はこちら>>

3.介護事務

介護事務 介護事務は、介護福祉施設での介護報酬請求(レセプト作成)が主な業務です。
今後もますます高齢化が進む日本において、さらにニーズが増えてくると考えられる仕事です。人手不足の介護業界で事務員という立場で業界をサポートしたい方におすすめです。

在宅で資格を取得するには?

医療事務や調剤事務と同じく仕事をするのに必ず資格が必要ではありませんが、資格取得の勉強を通じて、基本をしっかりと頭に入れておくことをおすすめします。
資格はいくつか存在しますが、代表的な資格「ケアクラーク®」は「介護事務管理士®」で、在宅で受験が可能です。また、講座受講後の申請のみでOKな「介護事務実務士®」もあります。各講座で取得できる資格や受講期間なども異なりますので、まずは気になる講座を資料請求して比較してみましょう。

介護事務の通信講座の資料請求はこちら>>

4.食の資格

食の資格 食の講座や資格はさまざま存在しますが、特に食育の講座が女性に人気です。その他には薬膳やマクロビオティックなどが学べる講座があります。
資格を取得してインストラクターとして仕事をするにはもちろん、自分や家族の健康管理として知識を役立てる方もいらっしゃいます。学んだことが家庭でも仕事でも役立つのが食の資格の魅力です!

在宅で資格を取得するには?

さまざまな食の資格が存在しますが、人気の「日本食育インストラクター」はプライマリーであれば講座を修了することで、資格が取得できます。

▼在宅で食育が学べるおすすめ講座
【がくぶん】服部幸應の食育インストラクター講座>>

食の資格が目指せる通信講座の資料請求はこちら>>

5.整理・収納の資格

整理・収納の資格 整理・片付けのプロとして住居やオフィス等の収納に関する悩みを解決、整理・収納方法をアドバイスする仕事です。また、ご自身の自宅の整理収納のために学ぶ方も多くいらっしゃいます。
自宅での自粛が続く中、この機会に整理収納について学んでみるのはいかがでしょうか?

在宅で資格を取得するには?

人気の「整理収納アドバイザー2級」や「北欧式整理収納プランナー資格」は在宅での受験が可能です。

整理・収納の資格が目指せる通信講座の資料請求はこちら>>

6.ペットの資格

ペットの資格 ペットの資格には、飼い主が留守や病気などでペットの面倒を見られない時、飼い主の代わりに世話をする「ペットシッター」や、高齢のペットの介護をサポートする「動物介護士」、カットやシャンプー、爪切りなどペットの美容師である「トリマー」などがあります。
学んだことは仕事として役立てるのはもちろん、ご自身のペットのお世話にも役立ちます。自宅での自粛が続く中、この機会にペットのお世話に役立てるために学んでみるのはいかがでしょうか?

在宅で資格を取得するには?

講座によって取得できる資格が異なります。ほとんどの通信講座が在宅での受験が可能ですので、まずは気になる講座を資料請求して比較してみてはいかがでしょうか。

ペットの資格が目指せる通信講座の資料請求はこちら>>

やっぱり通学で学びたい!というあなたに

自宅でマイペースに学べる通信講座ももちろん良いけれど、やっぱり生の授業や先生やクラスメイトとの直接のコミュニケーションを大事にしたい方もいらっしゃると思います。
資料請求の受付ができるスクールや、オンライン説明会などを開催しているスクールもありますので、ぜひ通学講座もチェックしてみてくださいね!

通学講座の資料請求

医療事務の資格が目指せる通学講座の資料請求はこちら>>

調剤事務の資格が目指せる通学講座の資料請求はこちら>>

介護事務の資格が目指せる通学講座の資料請求はこちら>>

食の資格が目指せる通学講座の資料請求はこちら>>

ペットの資格が目指せる通学講座の資料請求はこちら>>

オンライン関連記事

自宅でも気軽に参加できる♪【オンライン説明会】を実施しているスクールをご紹介<随時更新>
https://www.brush-up.jp/article/shikakuj/617/

話題の【オンライン講座】って?学び方や通学・通信講座との違いを紹介します♪
https://www.brush-up.jp/article/shikakuj/633/

自宅でマイペースに学べる!「社会人や主婦向けオンライン講座」まとめ<随時更新>
https://www.brush-up.jp/article/shikakuj/636/

シカク情報部についてシカク情報部では、BrushUP学びに掲載しているスクールからの情報と、編集部が集めた情報を元に記事を作成しています。

あなたにオススメ!

関連ワード


会社概要広告掲載について利用規約プライバシーについてWEBデザイナー募集

Copyright © Paseli Co., Ltd. All Rights Reserved.