資格・講座の情報&無料で資料請求。無料で一括資料請求が可能

お電話からの資料請求0120-789-760(24時間365日)掲載のお問い合わせ

【体験レポート】小顔リンパドレナージュ認定1Day講座♪フェイスラインに即効性◎!気になる施術レッスンを情報部が体験してきました

リンパの流れを促進して憧れのスッキリ小顔に!

今よりもっと小顔になりたい!むくみを取ってスッキリさせたい!女性の美への探求心は尽きることがありません。

今回はシカク情報部編集部のメンバーが、東京・御茶ノ水にあるメディックスボディバランスアカデミーにお伺いして『小顔リンパドレナージュ認定1Day講座』の講座を体験してきました!

顔にはリンパドレナージュのためのポイントがいっぱい!

リンパドレナージュって何?

リンパドレナージュとは、施術などで皮膚を刺激し、リンパの流れを整えて体の余分な水分や老廃物を、すみやかに体外へ排出させる方法です。
お顔は体全体の面積を占める割合は小さいのですが、リンパの流れを整えるポイントはたくさんあります。
それらのリンパポイントを刺激し、リンパを流せば、すっきり小顔のできあがり!

服で隠れている体と違って私たちの顔は常に外にさらされています。その分受けているストレスもたくさん。むくみやたるみも顔に出やすい、なんて人もいるのではないでしょうか。
お顔のリンパポイントや小顔リンパドレナージュの施術方法を学べば、セルフケアにも応用できます♪

小顔リンパドレナージュ認定1Dayコースを体験!

@まずは座学でポイントをチェック

最初に今回の講座テーマであるリンパドレナージュの基礎知識や作用について学びます。教科書はリンパドレナージュが初めての方でも分かりやすい説明と顔のイラストが載っており、講師の方のお話を聞きながらメモを取っていきます。


最近では特に【即効性】への期待の高まりから、「かっさ」や顔をコロコロする専用の器具などを使って行うものが人気だそう。
メディックスボディバランスアカデミーでも、その即効性に着目してカリキュラムを作られているそうですよ。こちらではコールドクリームなどを使ったオールハンドのトリートメント、お顔の筋肉もほぐしながらリンパを流していきます。
1回目の練習でお顔の半分の施術を行い、顔を比較してみると、気になる目元や口角、頬の位置などが引き上がったことをすぐに実感することができるそうですよ。

A講師の方のお手本を見て学ぶ

座学で大切なポイントを教わった次は、早速実技に入っていきます。とはいってもいきなり始めるのではなく、初めから最後まで一度講師の方がお手本を見せてくださいます。
大人数の講座の時は人形を使うそうですが、今回は少人数ということもあり実際の施術を直に受けさせていただきました!手の使い方を見ながら、力加減や触っていい顔の場所などポイントを教わっていきます。

B実技にチャレンジ!

講師の方のお手本を見た後は、いよいよ実践!先ほどのお手本を思い出しながら実際に施術にチャレンジしていきます。
普段こうして人の肌に触れることがないので、皮膚への触れ方や力の入れ具合、手の使い方一つひとつがとっても難しい!慣れるまではとっても緊張…。でも講師の方が見てくださるので、分からなくなったときはその都度教えてもらいながら進めていくことができました。
目を閉じているお相手へ安心してもらうために、触れるときやお顔を動かすときのお声がけも重要だと感じました。

C最後は認定証の授与があります

実技での練習を最後まで終えたら、テストとして最終チェックを行います。テストといっても、練習中分からないことがあったときもその都度講師の方が丁寧に教えてくださるので、無事に初めから最後までやりきることができる人がほとんどだそうですよ。

テストに合格した証として、最後は講師の方から認定証の授与があります!学んだ証がこういった形になるのは嬉しいですね♪

講座を受けてみて…

人のお顔にどうやって触れたらいいのかも分からないところからのスタートでしたが、講師の方に教えていただきながら行っていくことで段々とコツをつかんだり楽しく行うことができました!施術を受けたお相手の方からも、お顔が引き締まったと驚き、気持ちよかったと言ってもらえてとても嬉しくなりました


講座で教わったことは自分のケアや家族にも実践できるのでおすすめです。
参加者の方はすでにサロンなどで働いているセラピストだけでなく、初心者の方も多いそうです。参加してみようか悩んでいる方もぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。きっと素敵な学びを得ることができるはず!
気になった方はぜひ下記のスクールホームページで詳しい内容をご覧ください♪

お問い合わせ

スクール情報

今回ご紹介した≪小顔リンパドレナージュ認定1Dayコース≫以外にも、アロマセラピーや整体、リフレクソロジー、エステマッサージなど幅広い癒しジャンルの1Dayコースがあるメディックスボディバランスアカデミー。癒しの技術に興味がある方は講座情報を検索してみてくださいね。
メディックスボディバランスアカデミー
〒101-0063
東京都千代田区神田淡路町1-1-1 KAビル3F
https://www.mdx-edu.com/

もっとくわしく!講座検索はこちら

\このページをシェアする/

シカク情報部についてシカク情報部では、BrushUP学びに掲載しているスクールからの情報と、編集部が集めた情報を元に記事を作成しています。

いま注目の資格の記事

資格一覧(業界・テーマ別)から講座を探す