資格・講座の情報&無料で資料請求。無料で一括資料請求が可能

お電話からの資料請求0120-789-760(24時間365日)掲載のお問い合わせ

家族や大切な人を正しい知識と技術で癒すには・・・ コリの原因 コリの正体 の知識を知り、揉み返しなど起こらない手技を身につける

仕事や日々の疲れがたまって、肩や身体のあちこちがコリ固まって辛い・・・
スマホ見すぎで肩ガチガチ・・・
家族や大切な人のコリや疲れ、癒してあげたい。

そもそもコリってなんだろう。
コリを取る癒しの技術ってどんなものだろう。
多くの方がこのようなことを思ったり考えたりされているのではないでしょうか。

整体ボディケアのスクール「メディックスボディバランスアカデミー」の講師が、コリの原因と正体を解説します。また、コリを解消するための技術が習得できる「1日講座」をご案内します。

1.コリの原因と正体

コリはなぜ起こるのでしょうか?
筋肉は伸びたり縮んだりして身体を動かしています。
そして伸び縮みするとき、筋肉に血液や酸素、栄養素が送られ老廃物は流されていきます。
長時間の同じ姿勢や同じ動作が続くと、筋肉の緊張が起こり、伸び縮みが止まります。
伸び縮みが止まると血液の流れが悪くなりますので、老廃物が流されなくなり筋肉に蓄積されます。
コリの原因は筋肉の血行不良、コリの正体は血行不良と老廃物の蓄積で固まってしまった筋肉なのです。

2.コリを解消する方法

血行不良で固まってしまった筋肉=コリを解消するには血行促進がポイントです。
コリを解消する技術の一つ目は皆さんもよくご存じのもみほぐし。
凝り固まった場所の筋肉を押したりもみほぐせばコリが解消できます。
もみほぐすと筋肉の緊張が緩み、血管が広がり血行が良くなり、酸素や栄養素も筋肉に運ばれます。
老廃物も流され、コリが柔らかくなり筋肉の柔軟性も戻ってきます。
直接コリがある部分の筋肉を押したりもみほぐしますのでもみほぐしの技術はコリの解消には大変適しています。

そしてもうひとつ!
ストレッチもコリを解消する大変良い施術方法です。
筋肉を伸ばしたり緩めたりする施術を繰り返しおこなっていきますので血管のポンプ作用が高まり、筋肉への血行が促進されますのでコリを解消します。
凝り固まった筋肉だけでなく関節や腱も柔軟にしますのでコリを取りながら身体をしなやかにしてくれます。

3.Stop もみかえし!なぜ揉み返しが起きるのか

もみほぐしもストレッチも「強すぎる刺激は逆効果」です。
筋肉は強すぎるもみほぐしや必要以上のストレッチで伸ばされると反射的に力が入り、固くなったり縮んだりする性質があります。
このような過度な刺激は、筋肉の組織を傷つけたり、コリや張りを強くしてしまい、いわゆる揉み返しの状態を作ります。

4.家族など大切な人を正しい知識と技術で癒す技術を学ぶ〜正しいケアを学ぼう

ついつい強くもみほぐしたり、伸ばしすぎたりしてしまうコリ解消施術はかえって筋肉にダメージを与えてしまうこともあります。
そのようなことがないよう大切な方へのケアを行うには専門のスクールで正しい知識と安全・適確な技術を習得することをお勧めします。


忙しい方も学びやすい「1日講座」初めて学ぶ方も安心なレッスン

メディックスボディバランスアカデミー
すぐに習得したい・時間がない方でも学びやすい一日完結型!
自分の都合に合わせて選択できる講座が多数あります。

〔もみほぐし技術が学べる おススメ講座@〕

大切な人の肩コリを癒すための、もみほぐしの技術を学ぶ
整体もみほぐし認定1Dayコース【クイック座位編】
気軽に椅子に座ったままで、疲れの溜まりやすい肩周辺を短時間でほぐす技術を学びます。


〔もみほぐし技術学べる おススメ講座A〕

肩腰やふくらはぎ 等の、もみほぐしボディケアを学ぶ
整体もみほぐし認定1Dayコース【フロアーマット篇】
ご自宅などで、すぐに活用できるように畳や布団の上などで行う、もみほぐし技術が【フロアーマット篇】講座で習得できます。他にも【施術ベッド篇】講座もあります。


〔ストレッチ施術が学べる おススメ講座〕

アクティブストレッチ認定1Dayコース
伸ばしたい部位に狙いを定めて、筋肉の特性を利用した効率的なストレッチを学びます。

\スクール・講座の詳細はこちら/

公式ホームページ

お問い合わせ

スクール情報

メディックスボディバランスアカデミー
〒101-0063
東京都千代田区神田淡路町1-1-1 KAビル3F
HP:https://www.mdx-edu.com/

\このページをシェアする/

シカク情報部についてシカク情報部では、BrushUP学びに掲載しているスクールからの情報と、編集部が集めた情報を元に記事を作成しています。

いま注目の資格の記事

資格一覧(業界・テーマ別)から講座を探す