目的別で探せる♪ママ向け資格スキル

家族の健康のために学びたい!家計を助けるために、プチ稼ぎできる資格は?再就職したい!そんなママ達におすすめの資格スキルを目的別で集めました。

家族のために学びたい

ベビーマッサージ

ベビーマッサージ

ベビーマッサージとは、肌と肌とのスキンシップを通じてママの愛情を伝え、赤ちゃんとの心の結びつきを深めるマッサージのことです。スキンシップによってリラックスし良く眠るようになったり、ミルクの飲みもよくなると言われています。赤ちゃんだけでなくママにも癒し効果がある子育て中におすすめのスキルです。

幼児食・食育

幼児食・食育

幼児食とは、離乳食を終えた1歳〜5歳頃までの食事のことです。身体の成長の促進や、食べることへの興味や嗜好の基礎作りをします。食育とは、食を通して人間として生きる力を育むことで、食の栄養の知識はもちろん、安心・安全なものを選び、環境を汚さないなど様々な力を身につけます。両方とも、大切な家族のためにぜひ身に付けておきたいスキルです。

ここで学べる!おすすめスクール

  • 通信

    がくぶん

    食育の第一人者服部先生が監修。家族の健康にも役立つ!

ページ上部へ▲

在宅で仕事がしたい

ネイル

ネイル

ネイルが好きなママにおすすめ。ママになるとなかなかサロンに行ったりすることは難しいですが、道具を揃えて自分で学んでしまえば自宅での施術が可能です。自分にももちろんママ友にも施術してあげられます。また、一度身に付けてしまえば子どもが大きくなったら出張ネイルや本格的な開業や再就職など様々な働き方ができるのでおすすめです。

ここで学べる!おすすめスクール

WEBデザイン

WEBデザイン

企業のWEBサイトや広告ページ、バナー等を作成する仕事です。最近では、WEBサイト上で仕事が受注できるサービスなども増えており、在宅での仕事を自分で探すことができます。技術さえ身に付けてしまえばパソコン1台で仕事ができ、スキマ時間を利用できるのでママにおすすめです。

ここで学べる!おすすめスクール

セラピスト

セラピスト

整体・リフレクソロジー・アロマオイルトリートメント・フェイスマッサージなど様々ある癒しのスキル。これらのスキルを習得すれば、自宅で開業することが可能です。スキルは自分にも家族にも活かせて一石二鳥、一生使えます。開業以外にも再就職の道もあり、働き方も様々です。

ここで学べる!おすすめスクール

ページ上部へ▲

再就職したい

パソコンスキル

パソコンスキル

再就職として事務系の仕事を目指すなら、パソコンスキルは必須。オフィスでよく使われているMicrosoft OfficeのExcelやWordなどは絶対抑えておきたいスキルです。このスキルを客観的に証明できるスキルがマイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)です。就職活動の武器として目指してみませんか?

ここで学べる!おすすめスクール

医療事務

医療事務

医療事務とは、病院やクリニックなどで、事務や経理、受付などの業務を行う仕事です。勤務体制や雇用形態が豊富で、長く働ける仕事として女性に人気です。スクールなどで学習しながら資格を取得するのが一般的です。

ここで学べる!おすすめスクール

介護事務(ケアクラーク)

介護事務

介護事務(ケアクラーク)とは、高齢者の方などに対してヘルパーによる介護サービスや生活支援を行った際にかかる費用の算定を行う仕事です。 介護老人福祉施設や介護老人保健施設、介護療養型医療施設、訪問介護ステーション等が主な職場で、介護が必要な方が増えていく今後、介護事務ができる人材はニーズが上がることが予想されます。スクールなどで学習しながら資格を取得するのが一般的です。

産後ケアリスト®

産後ケアリスト®

産後ケアリスト®をご存知ですか?心身ともに不安定になりやすい産後の女性の心と体を整え、多方向から支援する専門職のことです。お子さんが大きい方は、出産・子育ての経験を活かして産後のママをサポートする仕事を目指してみませんか?資格取得には認定講座の受講し、試験に合格する必要があります。

簿記

簿記

簿記は、入出金の管理や現在手許にあるお金(資産)を管理し、会社の経営が健全かどうか判断する資料を作成するスキルです。損益計算書や貸借対照表の内容や見方が分かるので、社会人として知っておいて損はありません。経理の仕事を目指すなら簿記2級は取っておきたいところです。

ここで学べる!おすすめスクール

心理カウンセラー

心理カウンセラー

心理カウンセラーは悩んでいる方相談者の方の話を聞き、より良い方向に進めるようサポートする仕事です。心理系には様々な資格があり、仕事紹介サポートや就職開業サポートなどしているスクールなどあるので、まずはホームページなどでチェックしてみてください。2017年には国家資格が誕生予定。心が病む人が増えるこの世の中でますますニーズが高まる職業でしょう。

ここで学べる!おすすめスクール

介護職

介護職

この高齢化社会で常に人が不足している介護業界では、スキルを身につければ再就職しやすいでしょう。まずは入門的資格の初任者研修を受講してみては?今後親の介護の可能性がある方にも役立つスキルとなります。経験に応じた資格が存在し、スキルアップすれば資格手当も狙える業界です。

ここで学べる!おすすめスクール

ページ上部へ▲


資格取得トップ > 目的別で探せる♪ママ向け資格スキル