お電話での資料請求 0120-789-760 受付時間 9時〜21時

ペットの飼い方、あってる?ペットのことをもっとたくさん知りたい人のための資格特集!

 >  > ペットの飼い方、あってる?ペットのことをもっとたくさん知りたい人のための資格特集!

シカク情報部

気になる資格や学びのアレコレ

ペットの飼い方、あってる?ペットのことをもっとたくさん知りたい人のための資格特集!

  • ペットの飼い方、あってる?ペットのことをもっとたくさん知りたい人のための資格特集!をはてなブックマークに追加

2018年09月27日最終更新

言葉が交わせないからこそ・・・ペットの飼育は正しい知識で

癒しや安らぎを与えてくれるペットの存在。日本では4世帯に1世帯がペットを飼っていて、最近では犬や猫だけでなく、いろいろな種類の動物をペットとして飼う人も増えてきています。

ペットショップやインターネットで手軽に情報を得ることができますが、大切な家族の一員であるペットがいつまでも健康でいられるように、正しい知識を身につけませんか?

その飼い方、あってる?ペットのための知識を身につけよう

ペットにあわせて正しい知識を

人間にも一人ひとり個性があるように、ペットにもそれぞれ違った個性や特徴がありますよね。同じような環境で飼っていても、ペットによって違ったしつけ方やケアが必要な場合もあります。

癒しや安らぎを与えてくれるペットを家族の一員として大切にする飼い主が多い一方で、ペットの飼育を放棄してしまう飼い主もいます。
動物の習性や飼育の知識不足などでペットを飼いきれなかったり、近隣とのトラブルを起こしてしまったりする事例は後を絶たず…
飼育放棄には様々な背景があるのでしょうが、飼育されたペットたちは人の手がなければ生きていけません。

動物の体の仕組みや飼い方、しつけ方やペットフード、法律など、飼い主が知っておかなければいけないことはたくさんあります。
ペットに関わる仕事に就きたい人はもちろん、おうちで飼っているペットにも、正しいしつけや知識をもって接していくことが大切です。

ペットのための知識をつけよう!

愛玩動物飼養管理士

『愛玩動物飼養管理士』はペットショップや動物病院で働く方をはじめ、主婦や学生、ペットシッターなど、今では全国に約17万人の方が取得しており、日本愛玩動物協会が認定している資格です。
動物取扱責任者の資格要件のひとつとして、国や自治体から認められている資格でもあります。

ペットの習性や正しい飼い方、動物に関する法律、動物行動学、動物愛護の精神などを、多くの人に広めるペットのスペシャリスト。
ペット関連の仕事に活かせるだけでなく、自分で飼っているペットを健康に長生きさせるためにも、この資格で得た知識は役立つものとなっています。

ペットオーナー検定


ペットを迎えるうえで正しい知識を身に付けることは、ペットにとっても飼い主にとっても大切なこと。
ペットと暮らすうえで必要な知識や大切なことを広く学ぶことができるのが、この『ペットオーナー検定』です。
年齢制限はなく子どもからシニアの方まで誰でも受けることができるこの検定は、オンラインでの受験が可能。
これからペットを迎えることを考えている人や既にペットと暮らしている人、飼っていないけれど興味がある人など…
イラストやコラムが盛りだくさんのテキストで幅広い知識を身に付けることができます。

(実は筆者も最近猫を飼い始めたのですが、「そうなんだ!」と初めて知ることもありました。コチラからペットオーナー検定のトライアルが受けられるので、是非試してみてくださいね。)

スクール情報

お問い合わせ

公益社団法人 日本愛玩動物協会
〒160-0016 東京都新宿区信濃町8番地1

もっとくわしく!講座検索はこちら

シカク情報部についてシカク情報部では、BrushUP学びに掲載しているスクールからの情報と、編集部が集めた情報を元に記事を作成しています。

あなたにオススメ!

関連ワード


会社概要広告掲載について利用規約プライバシーについてWEBデザイナー募集

Copyright © Paseli Co., Ltd. All Rights Reserved.