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福祉用具専門相談員とケアマネ(ケアマネジャー)の関わり方について

福祉用具専門相談員とケアマネジャーの関わりは介護の現場において切り離せないものとであるといえます。
今回はそんな福祉用具専門相談員とケアマネジャーの関わり方について解説いたします。
介護の現場における重要な役割を担うこの2つの資格がどの様な場面で関係してくるのかなど、実際の業務の場面でのシチュエーションなど交えてお伝えできたらとおもいます。
是非ご参考にしていただければと思います。

公開:2020-09-03 (最終更新:2020-10-29)

福祉用具専門相談員とケアマネ(ケアマネジャー)の関係とは?

福祉用具専門相談員とケアマネ(ケアマネジャー)の関わり方についてのイメージ

ケアプランを考える上でとても重要な関係

冒頭でも少し触れましたが、ケアマネジャーと福祉用具専門相談員は各利用者に対して、適切なケアプランを作成して支援していく上で非常に重要な関係となってきます。

ケアマネジャーは、高齢者や障がい者の方の自立生活に向けて、各生活環境や心身の状況を把握していきます。
把握したうえで各利用者に対してケアプランを作成していきますが、ケアプランには利用者がどのように自立していくか、どんなことに支援が必要になるのかが明確にされていますので、いわば利用者の将来像(ゴール設定)があるともいえるでしょう。
このゴールに向けて、より効果的に福祉用具を導入して支援をしていく必要がありますので、ケアマネジャーは自身が作成したケアプランを福祉用具専門相談員に対して支援内容をよく理解してもらい、福祉用具専門相談員に適切な福祉用具サービス計画をもとに福祉用具の選定をしてもらう必要があります。

福祉用具専門相談員が作成した福祉用具サービス計画書にある福祉用具の選定理由・目的にケアマネジャーのケアプランの意向とズレが生じていれば、ケアマネジャーは利用者の方にその旨をしっかり伝え、福祉用具の選定をやり直すこともしなくてはならないのです。

利用者の方にとって最適な福祉用具を提供するためにも、ケアマネジャーは福祉用具専門員に対して利用者の情報提供と共有を密に行う必要があると言えるでしょう。

福祉用具専門相談員講座・スクール比較

ケアマネジャー担当の方との具体的な関わり方

福祉用具の知識や提案営業なども必要

福祉用具専門相談員は、日々新しくなる福祉用具の特性や使い方を学ぶことも重要です。
利用者の方のケアプランも日々の状況によって変更が必要となりますので、その都度福祉用具専門相談員は適切なものを確かな知識をもとに利用者さんのことを第一に考えた上で、ケアマネジャーへ提案営業していくことも求められます。
ケアマネジャーからみても、福祉用具専門相談員からの提案はいつも同じではなく、
「しっかりと利用者ごとの状況を判断した上で福祉用具の提案をされているか?」や「最新の用具の知識などを踏まえて提案してきているか?」など厳しい目で見極められることもあります。
その他にも、具体的な提案営業の例としては居宅介護支援事業所のケアマネジャーから連絡を受け、一緒に利用者の方のお宅へ訪問して状況のヒアリングして適切な商品の説明や提案をしていくこともあるようです。

福祉用具専門相談員は、より数多くの利用者さんを紹介してもらうためにも、日々の利用者の方と丁寧に向き合い、適切に質問や要望に応えていくことでケアマネジャーとの信頼関係を築いていく必要もあるかもしれません。

福祉用具専門相談員講座・スクール比較

まとめ

福祉用具専門相談員とケアマネジャーの関係について解説しましたが、ご理解いただけたでしょうか?

ケアマネジャーとの関わり大きくなったことについて、大きなきっかけとなったのは、2018年10月に福祉用具貸与に関する制度の変更が挙げられます。

これまで規定のなかった福祉用具の貸与価格に上限の設定が設けられるなどの変更があったことも要因とされています。そして同時に月に100件以上の貸与がある様な商品に関しては、全国平均価格を公表するようになりました。
これによりケアマネジャーは今まで以上に、福祉用具専門相談員から提案があった計画書の中身を精査して、比較することが必要となったのです。

福祉用具専門相談員はケアマネジャーと共により良い計画を立て、利用者のためにお互い協力し合う存在でもあるとも言えるのではないでしょうか。

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